プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーにしても野球にしても選手がグラウンドやベンチ前等
色々な場所に唾を吐き、一方でそのグラウンドに倒れたり座ったり
してますよね

汚い話ですが体とかユニフォームに付かないんですかね?
絶対、気付かないだけで付いてると思うんですが…

A 回答 (3件)

野球やサッカー以外では唾を吐く人を見たことありませんね。


マラソンなんか、唾が溜まって吐いてもよさそうなもんですが。
野球やサッカーは特別なのでしょうか。見た目感じよくありませんね。
王貞治氏が現役選手だったころ、盛んに手に唾を吐いてバットを握って
いたのを見て汚いなーと感じたことを思い出しました。
昔から変わってないんですね、野球とサッカー選手は無神経だということが。
    • good
    • 0

こんばんは。



「付くだろうな・・・」ってのは何となく気にしますよ。
自分はプロではないので学生時代の話ですけどね。
でも、何より勝ちたい気持ちが強いので、そんな小さいこと気にしてられないんですよ。
例えばプロだと、見る側(ファン)は汚さよりも勝利や楽しさですしね。
唾がどうかなんてどうでも良かったりするもんです。
やってる側だって、見栄えよりも勝利でしょう。
とにかく自分がプレーしやすい環境(呼吸など)を自分でつくることが一番ですからね。

吐いてしまう理由なのですが、小中高時代の経験が凄く強いと思います。
今は芝の学校もあるそうですが、ほんの少し前までは土?砂利?のような校庭が当たり前でしたよね。
そこで思いっきり練習するのが、サッカー部と野球部です。

サッカーにしろ野球にしろ、その環境で毎日何時間と練習するので口の中や鼻の穴の中に砂が本当に入りまくります。
風が強い日なんて地獄ですよ・・・・。
あと、走り回るので砂が飛びますしね。
特に口の中なんてジャリジャリと感触がするほど砂が入ります。

ですが、その都度水道に行くわけにも行きませんし(陸上などと違いチーム競技ですから、一人でトイレや水分補給など絶対に駄目なんです。やったら怒られちゃいます汗)、体育会系だと多少「水は我慢しろ!」とかあるじゃないですか。
そういうのもあって、唾と一緒に砂を出すしかありません。
それを何年も続けるので、どうしても口の中がネバついたりするだけで吐いてしまうっていう癖がついてしまうんですよね。
もちろん普段は吐きませんけどね。ただ、サッカー中はその癖が発動してしまいます(汗)
もちろん、吐かない人も中にはいますよ。

汚いっていう気持ちは分かりますけどね・・・・。
こればかりはしょうがないと思います。
    • good
    • 0

Jができた時にジーコを見て、覚えてますかね?


唾+鼻を指で押さえてフン!ってw

親父連中に非常に不評でしたw


唾を吐くスポーツ(義務じゃないですが)は屋外でチームスポーツで
声を出すのはまず吐くんじゃないですかね?

サッカー、野球、ラグビー

反面、声を出すにしても屋内スポーツはコート上の水分自体が
危険ですから、吐くことはないでしょう。(滑る意味で)

バレーボール、バスケット

まぁそれらのスポーツを経験してればわかることなんですがね。

ユニフォームやパンツはいいとして、
倒れて起き上がるときの右手にヌチャッとかあったらイヤですねw

自分は土のグラウンドばかりでサッカーしてたので
消しようはありましたが。。。。
芝だとありがた過ぎて、恐れ多くて唾など吐けなかったですw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!