【お題】王手、そして

左利きなのですが、右用のギターしかなかったので、ある程度引けるようになったのですが、うまくならないので、左用のギターを購入して引いているのですが、やはり、へたくそです^^;;
今、左利きの不便さに悩んでおります。
左用の親指の爪は、どこかにないものでしょうか?
作れる方はいませんか?

それから、スリーフィンガーなどの早弾きは、ピックでいつかは可能となるのでしょうか?私でも「^^
下手な上に歌いながら弾きたいのですが。。。

あ、それと、自分の親指の爪を折れにくくするには、マニキュアをぬる以外になにか方法がありますか?

どうぞ、よろしくお願いします。m(_@_)m

A 回答 (3件)

ギター歴25年です。

親指の爪、というのはサムピックのことでしょうか?
残念ながら左用のものは見たことがありません。クラシックギタリストのように親指の爪を伸ばすことをおすすめします。私もそうしています。
 スリーフィンガー的なバッキングは練習次第でフラットピック1枚でも弾くことができるようになります。ただし、スピードには限界があると思いますが。
 フラットピックと中指、薬指を使って弾くこともできます。これですと曲の途中からストロークプレイに移行することもできます。
 爪は私は丈夫な方なので何もしていませんが、アロンアルファ等の瞬間接着剤を使って強化している方もいらっしゃるようです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
んん~25年で見当たらないとすると、無いのかも知れませんね。作れば売れると想うんですが。。

フラットピックでも3フィンガーですが、松山千春の「旅だち」は、弾けるのでしょうか? 長渕剛の「夏祭り」は無理と考えていいでしょうか?

フラットピックとの複合技もいいですね。

この間、親指の爪をおったばかりなので、アロンアルファーも試してみたいと想います。

長渕の方はわかりませんが、千春の方は知ってます。

できないことはないですが、やたら疲れそうですね。
複合ワザは岸田智史がやっていたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答有り難うございます。
そうですね。疲れますね^^
ギターのうまい友達にピックで3フィンガー勧められたんですが、、はめようとしたのかな^^;
岸田智史さん、なつかしいー。
複合技いいかもしれませんね。^^v

左用の親指の爪についてはわからないのですが、補強はアクリル・コーティングされている方が多いようです。

女性がネイルアートなどする時に使うものですね。(東急ハンズなどで手に入るようです)下記の参考URLに「爪の手入れ・補強」に関してみなさんの知恵が寄せられています。ここで質問されてみてはいかがでしょうか?(すでにこのHPを御存じでしたらごめんなさい)

参考URL:http://www.kjps.net/user/akinobu/
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
アクリルコーティングですね。探してみます。
参考URL も 大変役立ちそうです。m(_@_)m