プロが教えるわが家の防犯対策術!

市の公立の保育園の保育士は、給料はどこから出るのでしょうか?
地方公務員なので、そこの市からでしょうか?
社会福祉法人の民間の保育園の保育士は、給料どこから出るのでしょうか?
半官半民なので、国から半分、市から半分でしょうか?

A 回答 (2件)

公立の保育所(園)は、公務員ですから市または区から給料がでます。

民間保育園のほとんどは社会福祉法人ですが、それぞれの法人の給与規定に従って法人から出ます。そして、社会福祉法人は、市から運営費補助金をもらって保育所(園)を運営しています。
ただし、法人ごとに決めると言っても、運営費補助金の算定根拠から大きくはずれることはあまりないですから、ほぼ同じくらいになります。運営費補助金の保育単価(園児一人あたりの補助金の額)の算定根拠には、保育士一人あたりの給与(国の福祉職俸給表の保育士欄)が福祉施設最低基準(保育士の配置基準等--0歳児3人に付き保育士1人を配置する・・等)に沿って含まれていますから、その金額を大きく上回ったり、下回ったりすると、実際問題、運営できないからです。
それから、財源ですが、公立保育所(園)の場合は、平成15年以前(国1/2・県1/4・市1/4)でしたが、平成16年以降(市1/4・残り一般財源で国から交付金)というようになりました。
社会福祉法人立の民間保育園の財源は、運営費補助金です。負担割合は国1/2・県1/4・市1/4で、保護者が支払った保育料は全て市に収納されますので、民間保育園の収入は全て運営費となります。
また、運営費の場合は保育所の経費にしか使えませんが、一般財源になると何にでも使える交付金になります。
公立保育所の財源が一般財源化されたのに、民間保育園の財源が一般財源化されなかったのは、財政状態の悪い市町村が保育所用とされていたお金を道路や建設や公債の償還費とかに回して、保育園の運営費を減額しかねない・・・と考えて、民間保育園が大反対したからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

実に参考になりました。

世の中、非営利団体などありませんから、どこも厳しいですね。

勉強になりました!

「市立保育園」ならば、まずほとんどのところは、保育士さんも公務員です。

お給料も市が払っているでしょう。
 ただ、最近はハコモノ(建物とか施設)だけ市が整備し、運営は民間に任せる、という形態の保育所もだんだん増えてきています。この場合は、保育士さんは民間の方です。
 「民間の保育園」であれば、お給料は運営団体が額を決め、支払っているはずです。運営母体である法人が、運営資金の一部を補助金として役所から受け取っていることは多いと思いますが、国や都道府県、市町村等が直接保育士に給料を支払う、という事務処理をしているところは、まず無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

この不景気で何処もいっぱいいっぱいです。

参考になりました!