街中で見かけて「グッときた人」の思い出

電化製品がどんどん「デジタル家電」化してきて、コンピュータを組み込んだりネットに繋がったりという世の中になりましたね。
SF映画などでは、コンピュータが自我を持つようになるという設定の話が多いですけど、それが進めばいずれは自我を持った電化製品まで登場することになるんでしょうかね?
まあ、その実現は遠い未来のことでしょうが、もし今の電化製品が自我を持ったらどんなことを考えるか、想像してみたいと思いました。

例えば冷蔵庫が自我を持ったら・・・
「全く、腹が冷えてしょうがない。おまけに何年も前から入れっぱなしの食べ物まで残っていて、お腹をこわしそうだ(泣)。ああ、たまには暖かい愛情がほしい・・・といっても、背中を熱くしてもらっても、心は寒いままだって。」とか?

みなさんの自由な発想で、電化製品の自我を語ってみてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

冷蔵庫 「休み無しかよっ!」

ホームベーカリー・電動餅つき機 「一見さんはお断り」

ジューサーミキサー 「継続は力だからね 忘れないでね」

電気毛布 「たまに夏満喫してーよぅー!」

八木アンテナ 「引退してぇなぁ」

ACアダプター 「・・・・・・」
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫・・・他の電化製品には、だいたい休みがあるのにね~

ホームベーカリー・電動餅つき機・・・二度目は、ない。。。

ジューサーミキサー・・・そんなに洗うのを嫌がらないで~

電気毛布・・・明るい外にも、出てみたい。。。

八木アンテナ・・・まだ、根強いファンがいるからね。

ACアダプター・・・ ・・・・・・

ありがとうございました!

電気洗濯機操業中、途中で汚れ物を入れた時

「ヤダー、また入れ忘れたの。っとにもう、忘れっぽいんだから。開けられるこっちが恥ずかしいわよ。」

電気ヒーター
 「いっくら、電気代節約って言ったって、酷使すると壊れてやるぞ。そしたら寒いぞ。大事にしろよ。」

テレビ
 「なんだって、そう、ちょくちょく番組変えんだよ。やってらんないよ。受信する方の身にもなれって、なあ、相棒。」
リモコン
 「おうよ、そうだそうだ、いっつもブチブチ押し捲り。たまには拭いてくれよな~。頼むよ。オレ、電卓じゃないんだぜ。」

電気釜
 「お願いだから、私でケーキ焼くの止めて。使った後の洗い方が悪いからケーキ焼くと焦げるの、あんたのせいよ。もおおう、知らない。」

ポップアップトースター
「毎日毎日、ベーグルばっか。たまには白くてふわふわの食パンが食べたいよ~。」 

PC
 「あ~あ、こんなヤツのトコに来ちゃったよ。運が悪いよな~。酷使しやがって。」

今晩、家中の家電に手足が生えて襲ってくる夢を見そうです。
    • 0
この回答へのお礼

電気洗濯機・・・汚れ物を洗う仕事とはいえ、下着なんか残されたらやはり恥ずかしいんでしょうね~
電気ヒーター・・・節電で小まめに切られると、こちらは熱くなったり寒くなったりで、こたえます。
テレビとリモコン・・・もうちっと落ち着いて、番組を見てほしい(って、私も耳が痛いです)。
電気釜・・・そりゃ、ケーキを焼いては可哀そうですよ(笑)。本職じゃないんですからね~
ポップアップトースター・・・そうですね、昔は食パンばっかり食べていたのに。
PCは、使い手によって寿命にかなりの差が出そうですからね。

本当に家電の大逆襲があるかもしれませんよ(笑)。

蛍光灯の独り言

まぶしいなぁ~

帽子ぐらいかぶれよなぁ~
    • 0
この回答へのお礼

蛍光灯・・・下を見ると、そんなにまぶしいものがありますか(笑)。

・・・「ケーズデンキに、

帰りたい」・・・
    • 0
この回答へのお礼

ケーズデンキの方が、居心地がよさそうですかね?(笑)

電動マッサージ器 「正しい使い方をしてよ!」

• 0
この回答へのお礼

電動マッサージ器・・・どうも、いろいろと応用されて使われているようで?

携帯です!

え?私は不満ないわ!
だって、あなたは、いつも一緒に居てくれて、見つめられたり、触ってくれたり、私の話を聞いてくれるし、悩みも話してくれる。 …でもポケットは苦しいよ~っ!
    • 0
この回答へのお礼

携帯・・・寝ても起きても、いつも好きな人の身近にいれれば、そりゃ幸せでしょうね~
でも、時々変なメールが来るので、そんな時にはちょっと悲しくなったり・・・

【CDプレイヤー】

「あんまり使いすぎるなよ。目が回るじゃねぇーか!」

【パソコン】
「また、アンケート質問に回答するんだろ。たまには質問も考えたらどうだ!」
    • 0
この回答へのお礼

CDプレイヤー・・・俺に比べたら、レコードなんか、あんなの回っているうちに入らないって。

パソコン・・・せっかくの近代科学の粋も、働き甲斐がない?(笑)

我が家の、掃除機(21歳)の独り言・・・

【ぐるじい~・・・・】

どうやら、ほこりの吸いすぎによる「気管支炎」らしい・・・
「のど元」が、ねじれて「細くなってしまっている」。
この間も、「紙」を詰まらせて、「緊急手術」をしたし・・・
「口がシッカリ締まらない」「苦しそうに、ゼエゼエいう」などの症状が「悪化しつつある」。
もう、21歳。治る見込みは無い。
しかし・・・、献身的に働く彼の姿は、我が家の誇りである・・。

そんな彼の、唯一の楽しみは・・・
コザクラインコと戯れること・・・。

【吸っちゃうぞ~!】

と言いながら、インコを追い回す彼の、ほほえましい姿に「笑顔のあたたかさ」が生まれる・・・。

妻とともにうちに来て、「結婚してからの、16年間の我が家を見続けてきた彼」・・・

時には【喧嘩するなよ】と言い、時には【いっしょに歌い】、時には【いっしょに泣いてくれた】。

大切な「家族の一員」である。

お別れの日が、近づいている・・・・

なんか・・・末期ガン患者の役で「白い影」に出ていた、「いかりや長介」さんみたいだ。
「オ~イっす!」とでも言いそうな感じ・・・

彼の最後の希望は・・・
【よく、使ってくれた・・・。ありがとよ。でも、オイラを捨てる時は、ゴミ捨て場なんかに置かねえでくれよな!
ちゃんと、オイラを売った電気屋のおやじに言って、成仏させてくれ。最後まで、頑張るからな。見ていてくれよ!】

だと思う・・・。
私たちの勝手な解釈だが・・・。

「遺品」として、「まだ使えるヘッドの部分」は、残すつもりです。
愛着がある「掃除機」・・・、「お別れの覚悟は、できています。」
    • 0
この回答へのお礼

掃除機だと、人間と違って21歳はかなりの高齢ですね~ 馬と同じくらいかな?

だから、「気管支炎」になると、残念ながら全快するのは難しいかもしれませんね。
せめて、身体をだましだましで働いてくれればいいんでしょうけどね。

コザクラインコと戯れるのも、老後の楽しみになっていそうですし・・・

でも、最期まで家族の一員として扱ってもらえたら、本望でしょう。

ハンドマッサージャーの杞憂

「マッサージする部位は肩、腕、腰など 正しい使い方をしてね」
    • 0
この回答へのお礼

ハンドマッサージャーの杞憂・・・まんざら杞憂でないところが、怖い。。。

ほら、ちょっと起きて、今日は○○時までに帰って来てね

あなた好みの番組やるからさ、ね?見てよね??
それとも録画しとこうか??

チャンネル回すの面倒くさくて出番の少ないスカパーが
自己主張しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

スカパーなども、あまりにもチャンネル数が多いとか便利すぎても、放っておかれるもので、寂しいですよね~
もっと私を使って!!って、言いたいでしょうね。