プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。どうか相談にのってください。
人と話すのは好きですし、悩み相談の相手に選ばれることもよくあります。
そんな時、ふと、『私はうっかり相手の傷つくような発言等をしてないなだろうか』と不安になることがあります。
勿論、そうならないように気を配っているつもりなのですが、人によって考え方や感受性が違いますので。
『あの言い方は良くなかったのでは』などと考え出すと、誰かと話すことがとても恐くなってしまうのです。
おそらく、私自身が些細な言葉に傷つくため、こういうふうに悩んでしまうのだと思います。
もし、何かアドバイス等ございましたら、是非お教えください。

A 回答 (2件)

>悩み相談の相手に選ばれることもよくあります。

という事は質問者様を信頼出来る・頼れるから話してくる方が居るん
です。

逆に質問者様が信頼してる・頼れる人に相談しようとしたら『私はう
っかり相手の傷つくような発言等をしてないか不安だから相談乗れな
い』と言われるとショックと同時に『そんな事言ってないよ』って言
いませんか?
確かに人によって考え方や感受性が違います。そこだけに重点を置け
ば誰にも何にも言えなくなってしまいます。
逆に言えば考え方や感受性が違うからこそ、違う目線で見れたりする
のでアドバイス出来たりするんじゃないでしょうか。全ての人が同じ
考え方・同じ感受性ならば、同じ悩みで誰に言っても解決しないと思
います。

私は私に対してキツイ事でも言ってくれる人が大好きです。ただの慰
めでは話を聞いてもらって終わり、少し気持ちは落ち着くものの前進
しません。でもそうじゃなく、言いにくい事をビシッと言うのは勇気
が居るからキツイ事でも必要なら言って欲しいです。
確かに最初は傷つきますが、その言葉を受け止め前進出来た時は、親
友に感謝しきれない気持ちでいっぱいになります。

言い方がきつくてもその後、また相談してくるなら気にしなくてイイ
と思います『最近誰にも相談されなくなったな~』と思った時に悩め
ばイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>逆に言えば考え方や感受性が違うからこそ、違う目線で見れたりする
のでアドバイス出来たりするんじゃないでしょうか。
>『最近誰にも相談されなくなったな~』と思った時に悩め
ばイイと思います。

おっしゃる通りだと思いました。目から鱗が落ちた感じです。
同時に、これまで人に言われてショックだった発言も、当人に悪意はなかったのかもしれない、と思えました。
相談して良かったです。ありがとうございました。

こんにちは!

どんなに言葉を考え選んだとしても、相手の受取り方次第で・・・ということは多々ありますよね。
でも質問者様の細かい気配り、相手を優しく思う気持ち・・・そういった事が周りの方々にわかるのではないですかね??
ですから相談相手に選ばれるのでしょうし・・・
相談される方々も相手をみて相談されているでしょうし・・・

例えば言葉の投げかけ方を誤り相手の方が傷ついたとしても、日頃の質問者様を見ていらっしゃる方々なのでしょうから、
相談した側としてその場では傷ついたとしても、最終的には質問者様が故意的に傷つけようとした言葉ではない・・・と気づかれるのではないでしょうか?
せっかく周りの方々からそれだけの信頼されているのですから、
相手への細かい気配り、相手を優しく思う気持ちを持ってこれからも色々相談にのってあげられたらいいのでは・・・と思います。

回答になっていませんがごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
KIPAFULUさんの優しいお気持ちに、何だかホッとしました。