アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 分析化学で分からない問題があるので教えて下さい。
純Na2C2O4の試料0、2734gを水に溶かし、硫酸を加えてから、70℃でKMnO4溶液を用いて滴定したところ、42、68mlを要した。しかし、終点を通り越していたので0、1024Nのシュウ酸
H2C2O4溶液を用いて逆滴定したところ、1、46mlを要した。このKMnO4溶液の規定度を求めよ。このイオン反応式は次の式で表される。
 5C2O42- +2MnO4- +16H+

←2Mn2+ +10CO2+8H2O

 自分は、
%(A)=Pの重量*重量分析係数/試料の重量 *100
の公式を使うと思うんですけどg数が出ていないので分かりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シュウ酸0.1024N×1.46mLとシュウ酸ナトリウム0.2734gの和を用いれば容易に算出可能です。


なお、式の説明をすると、シュウ酸は一分子二当量、過マンガン酸カリウム一分子五当量です。
従って、シュウ酸0.1024Nは0.0512mol/Lにあたり、1.16mLを乗ずると7.4752×10^(-5)molになります。
シュウ酸ナトリウムは式量134.00ですので、0.2734gは2.040×10^(-3)molに当たり、合計のシュウ酸換算モル数は2.115×10^(-3)molになります。
あとは、
5C2O42- +2MnO4- +16H+ → 2Mn2+ +10CO2+8H2O
の式に当てはめるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!