アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。固形のが手に入らないので溶液で代用しようと思うんですが、molって・・・高校の化学でやったけど覚えてないです。結局  固形で2g/1000L 0.000002%と同じになるようにしたいんですけど。計算の理屈も教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

過マンガン酸カリウムは、KMnO4なのでモル質量は158g/molです。


カリウム(K)、マンガン(Mn)、酸素(O)の原子量を
K+Mn+O×4=で計算すると158が求まります。
158gの過マンガン酸カリウムを水に溶かして、全体を1Lにすると
その溶液は1mol/Lとなります。
ですから、0.02mol/Lということは、1Lの過マンガン酸カリウム水溶液には、
158×0.02=3.16gの過マンガン酸カリウムが溶け込んでいるということです。
今は、2gの過マンガン酸カリウムが必要なわけですから、
2/3.16=0.633 つまり0.02mol/Lの過マンガン酸カリウム溶液を
0.633Lとれば、その中には2gの過マンガン酸カリウムが含まれています。
それを1000Lに希釈すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!