プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フジテレビのお昼のドラマ再放送をBDレコーダー(Panasonic DMR-BW800)に予約録画して、夜帰宅後見ています。
本日(11/12 15:57~16:53)「美女か野獣(第11話)」が予約録画されていませんでした。予約確認を見ると「未実行:予約期間に実行を開始できない状態であったため録画できませんでした。以下の現象が予想されます。・放送局の都合により番組の放送時間が変更された。」とのメッセージが残っていました。
しかし、フジテレビHPなどでも番組が変わったようなことは一切かかれておらず、普通に放送されたのではないかと思われます。
BDレコーダーの故障なのでしょうか?
なお、予約は時間指定ではなく、番組表から設定しています。

A 回答 (4件)

もしかして、最終回ではないですか?


私も予約録画したのですが、録画マークが表示されたので録画開始されたと思っていたら、実際には録画が開始されていなくて、番組表に表示される「この時間帯に録画予約がされている」表示が実際の時間と少しずれて表示されていました。
しかし、実際には予定通りに放送されていたようです。
その時間からその日の深夜位までフジテレビだけ番組表が空欄となりどういうことかは確認できませんでしたが、
野球延長等で予約がずれるときにも同じ動きでしたから、そういった番組表変更の影響かなとも考えていました。
番組表はその後夕方6時過ぎくらいに表示内容がもどりました。

うちもテレビにHDD録画機能のついているものですが、最初はテレビの不調だと思っていましたが、こうなるとどうやら違うようですね。
この日は都内の爆発事故があった日で、番組が変更されたのかと思ってましたが、実際には予定通りに放送されていました。
こういった事件で混乱したとかの放送局側のミスの可能性もありそうですね。
そういうこともあるだろうと思ってましたが、テレビ局に問い合わせてテレビのだったのかを確認しておいた方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ご指摘のように最終回です。第1話から第10話まで録画できていただけに、最終回だけ録画できていなかったのは非常に残念です。
LIN-changさんのレコーダーはPanasonicですか?
2chでも同じように録画できていなかったという方はいらっしゃるみたいで、いずれもPanasonicレコーダーです。(たまたまかも知れませんが・・・)

お礼日時:2008/11/18 22:48

No.3の者です。


ずいぶんと日にちがあいてしまいましたが、一応こういうことは知っておきたいことなので、書いておきます。
(まだ締め切られてなくてよかったです(^^;)

うちのはHITACHIのHDD内臓のテレビです。
テレビで番組表を表示して、そこからテレビ内臓のHDDに予約録画しました。
ですので、メーカーの問題ではなさそうですね。
私も知ることができて、一安心です。
あまり世間で大きく話題になっていないのは、何度も放送されたことのある再放送だからなのでしょうか。

自分の録画機の不具合かもしれないという不安もうまれるので、局側の問題なのであれば、そういうことはぜひとも公表してもらいたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今までの皆様からの情報から推察すると、特定のメーカーのハード不具合ではなく、フジテレビ側の番組表データ送信不良と私は考えています。
LIN-chang様のご指摘のように、フジテレビ側の不具合ならば、公表していただきたいと思います。でないと、個人所有のハードの故障かと疑ってしまいます。

お礼日時:2008/12/01 23:13

こんにちは。


うちのテレビはテレビ自体に録画機能が付いてるというものです。
その日の時間帯にたまたまテレビの番組表を見ていました。
フジテレビだけ番組表が空欄でした。
(その日の深夜2時くらいの番組から次の日以降はきちんと表示されていました)
「これって録画予約してたらどうなるんだろう」と思っていました。
他の局はちゃんと表示されていました。
詳しいことはわかりませんが、私は放送局側から出しているデータ自体にミスがあったのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり放送局側からのデータ不具合なのでしょうか。
価格.comでのクチコミを調べていると、他の方も同じような録画予約失敗が別の番組で出ているようですが。

お礼日時:2008/11/14 21:20

お住まいは、関東地方ですか?再放送の場合は、キー局は関係なく、地元の放送局の都合に依りますけど。


あとは、放送の時間帯に番組をBDにコピーしてたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
住所は都内です。ダビングや他の番組の2番組録画は一切行っていません。

お礼日時:2008/11/14 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!