プロが教えるわが家の防犯対策術!

画質と言っても色々あると思いますが、30~80mm前後で解像度やボケ、描写でもっとも優れているレンズって何だと思いますか??
ツァイスのMF50mm1.4ZFは値段も手頃でボケの形もキレイ。
かなり好感を持っています。

シグマの3014はまだ少し甘いかなと感じました。
予算は気にせずお願いします。

A 回答 (7件)

    • good
    • 0

ヨコヤリ^^;


ANO1さんは、ノクトじゃないAi50mmf1.2を薦めてるのでは?
2段ぐらい絞ればなかなかよい感じみたいですけど・・・
私は好きじゃないので^^;

同じf1.2ならPENTAX-A50mmf1.2が好きかな^^
    • good
    • 0

No1様がNoct58/1.2をあげておられますが


日中しか撮影しない人にとっては無用の長物です。
昼間には ほとんど(まったく?)わかりません
威力を発揮するのは夜間です。
夜の撮影で開放から滲みやフレアが殆どでないで撮影できるのは
ノクチルックス(最新の のくちは×)とこのノクトだけだと
私は思います。

日中しか撮影しない人にとっては
Noct58/1.2は人気(値段)先行と思います。
    • good
    • 0

シグマ50mmF1.4 EX DG HSM


http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/50_14 …

このレンズは前玉が大きく
開放からかなり いい描写をします・
周辺光量、シャープ感もシグマとは思えない画質です。
(あくまで シグマとしては です)
欠点は個体差が結構あり 全く駄目な×もあります。
あと銀塩では発色がいまいちです。
    • good
    • 0

No.3です。


一般的なレンズ設計に置いて解像度とボケ味は相反する様です、
解像度を上げればボケは汚くなり、ボケを綺麗にすると解像度が上が
らない様です。
と言う事で総ての面で優れているレンズはなく、用途によって使い分け
だと思われます。
複写の様な用途でないのでしたら、レンズの個々の解像度の差はわか
らないでしょうから、ボケ味で選ばれた方が良いと思います。
    • good
    • 0

フィルムの時に私的に一番良い画質



Ai35mmF2

ニコンは、このレンズがあるから使っていました。

デジタル(70D)で幻滅してフィルムまで全て手放しましたが

手元において置くかどうか最後まで迷ったレンズでした。

開放域から使える良いレンズでした^^
    • good
    • 0

こんにちわ。


私が持っている中ではMFのAi-s 50mmF1.2です。
扱い憎さ最悪ですが、決まったときの美しさは何とも言えません。
評判がよいのは85のF1.4これは多分最新のAFが一番じゃないでしょうか。
Noct58/1.2は人気(値段)先行と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!