「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

会社から海外旅行費用の援助金が期間限定でもらえるということで
主人が先輩たちと旅行に行くことになりました。行先は未定ですが
おそらくアジアだと思います。
私は現在妊娠8ヵ月で来年2月上旬出産予定なので一緒に行けないし
主人が旅行に行くこと自体は賛成です。
また行く時期も出産予定日の前後3週間ほどは旅行予定日から外して
考えてもらっているので、出産には立ち会ってもらえるとは思うので
それも問題ないです。

でも、なんだか主人が海外へ行ってしまうこと自体が心配で不安で
仕方がないです。私と主人とは一緒に海外旅行へ行ったことがあります
が、主人だけが知人と行くというのが初めてで・・・なんだか子ども
のことを心配しているようでおかしいのかな?って自分のことを思って
しまい、みなさんの意見を伺いたくて投稿しました。
そんな頼りない人というわけではないのですが・・・
男ばかりで旅行に行くし、しかも連れが先輩ならいかがわしい店にも
行くのかな?とか、先輩がどこどこへ行ってみようと言ったら従わな
くちゃいけないのでは?とか、変な事件に巻き込まれやしないかとか
飛行機が落ちやしないか大丈夫かとか…本気で心配してしまっています。
主人が生まれてまもない頃に、お父さんが海外で命を落とされているので
義母がよく主人にあなたも気をつけないといけないよと言っていたので
それも心配している要因のひとつです。
まぁジンクスみたいなものだし、主人がお父さんと同じようになるとは
思えないですが・・・。
なんだか不安や心配が消えません。
主人にやっぱり行かないでって言おうか迷っています。
でも私の気持ちがこうだから、という理由で主人に海外旅行をさせない
のは、あまりにも身勝手かな、主人がかわいそうかな、とも思うの
ですが・・・。どうしたらいいでしょう。

A 回答 (5件)

こんにちは。

心配ですよね!

分かります。私の夫も年に4~5回くらい海外に1週間の出張あります。飛行機を使うし、私が一緒じゃないし、すごく心配だし一人で留守番も寂しいし(私は現在カナダに住んでいて、英語がそれほどできるわけじゃないし、友だちもあまりいないしで、何かあったときに一人で英語で対応できるほどではないので、本当に心細いです)いつも夫に愚痴を言っています。

でも仕事だから仕方ないと。

質問者様の場合、仕事じゃないから行かずに済むと思いますが、考え方を変えてみたらいかがでしょうか?

遊びだからこそ、しっかり楽しんで来てね!その分、出産後は育児や家事を手伝ってね!と。

行かないで!って言うのは簡単ですが、一旦行くようなことになってて、先輩が一緒だと断ったときに旦那様の立場とか。

その代わりに、いくら先輩の言葉があっても変なところには絶対にいかないでね!と釘を刺して。

何かあるときには国内、市内でだって交通事故とか事件に巻き込まれるとかあります。心配しすぎはお腹にもよくないし、ご主人の無事とenjoymentを願って笑顔で送ってあげてみてはいかがですか?

きっと理解のある奥様に感謝して、帰国後はもっと優しくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

pico_usagiさん、とても強いですね。私もあなたのような気持ち、
考え方をもてる女性になりたいです。

しっかり楽しんできて、出産後は育児や家事を手伝ってね!と
伝えて旅行へ送り出してあげる妻。なんだかステキです。
主人は私がどうしても行かないでといえばきっと、行くのをやめて
くれる人です。そうなった時の彼の立場が想像できますし、
行かないでというのはやめるべきかなと思っています。

今まで毎年海外旅行費の補助ってあったんですか?

期間限定って言うのも、いまいち信用できませんよね。
一緒に行く先輩の奥さんは同行されるんでしょうか?
あなたは妊婦なので無理だと思いますが、
先輩の奥さんも妊婦なのかしら・・・

・・・と疑えば疑うほど怪しいですねぇ。
基本男同士の旅行でいかがわしい店に行かない確率の方が
低いと思います。

多分ご主人は低い確率の方なのでしょうが、
病気を貰ってこないように
お願いするしかないですね。

飛行機が落ちるよりは、
いかがわしい店に行く確率の方が
高いと思いますね。

どうせなら年末に一緒に行き、
2月の出産に二人で望む事が出来たら
一番なんですけどね。
二人で旅行に行けるのも、
十数年ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

補助金の話は入社当初から聞いていました。
夫婦二人での旅行は安定期に入ったばかりのころ
国内で済ませました。
先輩方は独身です。
旅行で飛行機が落ちるよりは、いかがわしい店に行く確率の方が
高いというのはごもっとも。でもどちらかというと、変な店に
行くことよりも彼の身の安全の方が心配です。

文面から質問者様は初めての妊娠ですよね?不安な気持ちはよく分かります。

私も初めての時はそうでした。何でも不安に感じるんですよね。
絶対大丈夫!とは言い切れませんが、ご主人のこと、信用できていらっしゃるので行かせてあげたらいかがですか?
子供が生まれてからは、なかなか行けなくなりますよ!
まして、上司の方と一緒なら尚更付き合いというものもあるでしょうし。
ただ、臨月に入ってからはやめてもらいたいですね!生まれたら、いろいろと忙しいのでご主人の手は必要ですよ。
とてもご主人を愛してらっしゃるんだな~と微笑ましい気持ちにさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

初めての妊娠です。
主人を信じて、またいらぬ不安は捨てて
気持ちよく旅行へ行かせてあげるべきかなと思いはじめています。

ご家庭の問題なので「行ってよし」とも「やめるべき」とも言えません。

でも不安な気持ちをキチンと伝えられた方がいいと思います。よーく話合って決めてください。
海外じゃなくても、行く人は風俗に行きます。友人のご主人は行ってました。友人がスタンプカードとかマッチとか発見して、それはそれはショックだったそうで。
私は陣痛が来てるのに、旦那をゴルフに行かせました。陣痛がこんなに痛いものかと後悔しましたが、プレー中で電話も取れないし、遠いのですぐには呼び寄せれないので、姑の手を握って待ってました。出産には間に合いましたが、ゴルフ疲れと出産が長引いたのとで旦那はぐったりでした(^^;)
どうか後悔のないように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の不安な気持ちはしっかり伝えるべきですよね。そうします。
陣痛がきてるのにご主人をゴルフに行かせるなんて、すごいです。

主人が海外旅行に行くだけでこんなに心配しているようでは
ほんとダメ妻ですよね…。

脅かすつもりは毛頭ございませんので、参考になるかどうか分かりませんがご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4461242.html

結構大変な問題になっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

興味深く拝見させていただきました。