アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超がつくほどのマザコン夫です。35歳です。
再婚なんですが、前妻との離婚原因のひとつに姑のことがあったようです(最近しりました。)
かといってこちらでもよく拝見するような類とは少し違います。
毎日電話するわけでもなく、なにかと母親に相談するわけではなく。
ただ、実家に帰ると瞬く間に3歳児に変身してしまうというか。
はっきり言って嫁の私は見苦しい。
舅もたまにいる叔母(姑の妹)は温かい目で見守ってますね。
夫には兄がいるんですが、姑の愛情が一心に弟に向かっていることをわかっていて、叔母や従兄弟や、俺のことをわかってくれている人がいるから、このままでもいいんだ・・・と言ってました。
嫁の私も舅や叔母や兄のように夫に対し、美しい親子愛とほのぼのとした目でみなきゃいけませんか?
私が一緒だと気を使うから実家には一人で帰りたいと言う夫に従わないといけませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

NO.11です。


>ウチの夫の場合、一緒に帰ってもまさにほったらかしだったんです。嫁にきてはじめてだったし、私はもっとフォローしてほしかった。

そうでしたか、すいません。嫁とすれば当然ですよね。一度それが原因でバツがついてるのに何も学習してないのか旦那さん(苦笑)いや多少は学習してるから「1人で行きたい」と主張なんでしょうけど。
「実家で子供がえりは一切するな」じゃなくて「実家とはいえ一緒の時は妻をないがしろにするな」なだけなんですが、「私が一緒だと気を使うから」などと言う旦那さんにこの違いを判ってもらえるようにしないとこの先大変そうですね…。
帰省頻度と日数、折り合えるところを探してください。100%従う必要ないですよ、だって家来でも奴隷でもないんですから。夫婦って他人同士だった男女が人生共同体と約束した関係だと思います。

(それにしても、一番気の毒なのは実母にずっとこういう扱いの差をつけられ続けた実家のお兄さんという気が)
    • good
    • 0

難しい方ですねー、「夫実家は居心地いいから一緒に帰省したい」「でも親に甘える夫は見たくない」って(苦笑)


義家族がいい人ばっかりで幸せじゃないですか~!毎週末妻をほったらかしにして帰る訳じゃなし、姑小姑がいびるわけでも、舅が暴君でもスケベ爺でもない、仕送りしろとしつこく連絡してくるでもなしでしょう?2、3回に1度は1人だけで帰省させたらいいと思いますが?もしくは、帰省中にショッピングに外出するなど、夫婦別行動の時間をとるとか。

40代既婚です。周囲のママ友さんを見渡すと、「夫が一緒に帰省したがるけれど、夫は自分の実家だから子供に戻ってしまい自分の妻子はほったらかし」の旦那さんの方が多いですね。
そうでない家は不仲か、帰省した息子娘の世話を焼く以上に神経を使うこと(家業や趣味で多忙とか闘病など)があるお宅です。私の場合は後者で、夫の実家は祖父母の介護問題、姑・義弟の闘病などがあり、夫が子供に戻って甘える様な所は1度も見ぬまま、姑・義弟を送っています。それでも家族を亡くした夫のショックは大きいものでしたが。

自分の家族(妻子)をないがしろにするレベルのマザコンは論外ですが、「自分が親に甘えるところを見て妻が不機嫌になるから1人で帰省したい」それ自体は、旦那さんの「妻への気遣い」だと思いますよ?
帰省の日数や頻度などお2人で折り合えるところを探して話し合ってみてください。こういう交渉は、いずれ子供ができたとき「土曜は1日私が子供を見るから、日曜午後はあなたがお願いね。」と言う風にお互いの自由時間を確保するのに役に立ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しくてどうもスミマセン・・・

姑がいらんやきもちを焼いたりしなかったら、私もここまで意固地にはならなかったかもしれませんね 笑

ウチの夫の場合、一緒に帰ってもまさにほったらかしだったんです。
嫁にきてはじめてだったし、私はもっとフォローしてほしかった。これも甘ったれてるんでしょうか?わかりませんが。。。

お礼日時:2008/11/17 14:28

No.1です。

ふたたびすみません。
ご主人様が大好きでそれにご主人様のご実家が好きなのですね。
だったら素直に「あなたの実家が好きなの、私の理想なの」と正直に
打ち明けてみてはいかがですか?
まぁ~お義母様に甘えるご主人を見てしまうかもしれませんがそういう時は
御質問者様がお義父様と義妹さんと仲良くされるとかいくらでも
やりようがあると思います。逆に思い切ってお義母様に甘えてみるとか?
ご主人の好きだった料理を教えてもらうとか、昔話を聞くとか・・・?
うちの主人は男の子1人なのでそりゃ~義母に大切にされます。
こっちが嫉妬するくらい・・・義母とはライバルです^^;でも仲良くしてますよ。
みんなといる時はご主人をみんなに預けて、二人っきりの時甘えて
みてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、夫ぬきで話すと姑はきさくで、やさしくて。
嫁が思うくらいなら、夫が帰りたいって思うのも無理もないんです。
私もこんな親のもとに生まれたかったって思います。

甘えるのは苦手なんですが、幸い兄嫁よりは気にかけてもらってるので、うまく立ち回れるようがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 15:50

#7、cham-pooです。



他の回答者様への補足を見て、再度出てきました。

質問者様は、ご主人の実家がお好きなのですね。
それなら回答はまた変わってきますね。

文句を言ってしまったことは謝りましょう。
そして、質問者様の気持ちを素直にご主人におっしゃったらいかがですか?
「あなたの実家が好きなの」と。
ご主人は悪い気はしないはずですよ。
むしろ嬉しいと思いますよ。

私もダンナの家族が好きです。
なので、質問者様の考えがおかしいなんて思いません。
ダンナの両親、兄弟、その明るい雰囲気が好きで、ダンナがいなくても子供を連れて遊びに行ったりしてます。
ダンナはそれが嬉しいようです。
嫁が自分の家族と仲良くしようとすることを拒否する夫なんていないのでは?

もしご主人が聞いてくれないのなら、お義母さんと仲良くなってしまうのはムリですか?
たとえば、時々電話して、お料理の作り方を尋ねてみるとか。
「先日ご馳走になった○○がおいしかったので、教えてもらえませんか?」とか。
うちの兄のお嫁さんは、時々うちの母に電話して聞いてるようです。
母は嬉しいようですよ。
私も時々やりますが、お姑さんは喜んで教えてくれます。

嫁と姑の間には、多少の嫉妬があるかもしれません。
姑は嫁に対して嫉妬するでしょうし、嫁は姑に対して嫉妬するかもしれません。
私の息子はまだ2歳ですが、将来、息子に彼女や奥さんができた時、嫉妬しないかと言われると正直自信はありません。
でも、母親は息子の嫁にはなれません。
嫁はダンナの母親にはなれません。
どんなに嫉妬してもお互い越えられない部分はあります。
嫉妬しても仕方がないので、割り切ってしまうしかないんですよね。

ご主人のお母様といい関係が築ければ、マザコンもあまり気にならなくなるかもしれませんよ。

そして、将来お子さんができれば、注目はその子が一点に集めることでしょう。
お姑さんの愛情も孫に注がれるでしょうし、ご主人のマザコンぶりも変わるかもしれません。

質問者様の、「夫の家族と仲良くしたい」という気持ちは、とても良いことだと思うので、
その気持ちを前面に出せば、全てがいい方向に向かうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫に本音ではあなたの親と仲良くしたいこと、伝えました。
そうしたら、夫は結婚したときから実家での私への気遣いがなかったこと、気づいてくれたようです。
うまく伝わっていればいいんですが。

でも、私ももっと広い心をもたなきゃいけないなぁと反省してます。
姑もそんな私も気持ちわかってくれたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 14:33

「気持ち悪い」と正直に言ってしまうかも。




うちの夫は最近耳の薬を飲んでいるんですが
薬を飲んだことを忘れないように
私か母(姑)に「飲んだ」というんですが(同居です)
私がいても姑に言うときがあります。
それだけでも見てるこっちは
甘ったれにみえてしまいます。

金がない等もわざとではなく
天然なんでしょうが姑や舅にこぼしたりしています

最近まで我慢していましたが
いくら天然でも
「そこまで姑にいわんだろ!」と爆発してしまい
「マザコンみたい」と言いました。

するとマザコン扱いされるのが嫌なのか
なんでも私に言うし
なんでも私に頼るようになりました。

一度きちんと(きつく)言ってみてはどうですか
    • good
    • 0

35歳 既婚の女です。



ご主人が一人で帰りたいというなら、そうさせてあげればいかがでしょうか。
質問者様も、その時は買い物に出かけるなり、友達に会うなり、自分も実家に帰るなり、好きに過ごされてはどうですか?
一緒に夫の実家に行って、不快な思いをするよりマシでは?

基本的に、殆どの男性はお母さんが大好きですよ。
うちの兄も母のことが好きです。
母も兄(もう37です(^_^;))がかわいいようです。
うちの父も祖母のことが大好きで、しょっちゅう実家に行ってました(近所だったもので)。
うちのダンナも、お母さんが大好きです。
頻繁に電話するとか、あからさまに甘えることはありませんが、お母さんの話をする時、ちょっと嬉しそうです。
ダンナ見てると「ああ、お母さんが好きなのね」とつくづく思います。
「お母さん好きだもんね」と冷やかすと、否定しません。
マザコンと言われれば、そうなのかもしれませんが、世の男性は、多かれ少なかれマザコンだと思います。

母と息子の関係を、嫁の立場からどうにかすることはできません。
「奥様と一緒だと気を使う」というのは、ある意味奥様への愛情だと思います。
ある程度は割り切ってしまったほうが、気分的に楽ですよ。
    • good
    • 0

一人で帰ってもらえばすべてうまくいくのに。

。。

意地をはっていいことなんて、なんにもないですよ^^
肩の力を抜いて、「楽しんできてね~♪」でよいのではないでしょうか?

「一緒に来てくれなきゃイヤ」って言われるほうが、
よっぽどトホホだと思いますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にきてほしいって言ってもらいたいんですね・・・
やっぱり私がおかしいんでしょうか?
夫の実家は居心地よくて。
家族仲が悪い環境で育ったもんですから、いつも笑いのたえないのが
よくて。

お礼日時:2008/11/15 16:03

よくわからないのですが


一人で実家に帰りたい人もいるだろうし
一緒に帰りたい人もいるだろうし

どっちにせよ、1ヶ月実家に帰るとかじゃないんでしょ?
だったら好きなようにさせてあげたほうが、本人も安定するでしょうし
安定してくれたら、あなたとの関係も良くなるんでは・・・
そんな風にしか思えないんですが、読み違えでしょうか。

我が家は、私だけ数週間実家に帰ったり(用事のため)
夫だけ実家に帰る(1、2日)ことって割と普通です。
自他ともに認める、かなりな仲良し夫婦で、10数年目です。
    • good
    • 0

難しい話ですね。

質問者様が「そんなに言うなら一人で行けば?」と
言ってしまえる方なら、ここには相談されてないと思いますしね。
ご主人の事愛しているからこそ どうしたらいいか分からないんですよね。

はっきり言いますね。ご主人気持ち悪いと思っちゃいました。
35歳の結婚してる大人の男が、気兼ねなく母親に甘えたいから
嫁と一緒に実家に帰りたくないなんて…ありえない!
姑も「嫁がいるんだからしっかりしなさい!」ぐらい言えないのか!
というのが 正直な感想でした。
叔母も従兄弟も暖かい目で見てるというより、呆れてるんじゃ…^^;。

あなたがそんなご主人をほのぼのとした目で見るなんて絶対ありえないでしょう?見れたらあなたもおかしい人ですよ。
ご主人が好きで、マザコン姿を見たくないのなら本気で話し合いすべきです。本人と話し合ってもダメならお義兄さんは相談相手にはなりませんか?

この回答への補足

教えてもらえないでしょうか?
私は家族仲が悪い環境で育ったのがあって、夫の実家の笑いのたえない気兼ねないところが気に入ってます。ただ姑の嫉妬から夫に文句を言ってしまって以来、夫はこんなことを言うようになりました。
本音は私もやっぱり好きな人の親だし、仲良くしたい。お正月も居心地の悪い実家に帰るよりは夫の実家に帰りたいんです。
夫にどういえばわかってもらえるんでしょう?

補足日時:2008/11/15 16:05
    • good
    • 0

私なら、「一人で行ってらっしゃい~お土産よろしくね~」で、終わりです。


意地になるのかさっぱりわからないです。ただの嫉妬のような気が・・。

旦那さんの帰省の理由が「3歳児に変身=親に甘えたい」ということですので、kinako0315さんが「美しい親子愛とほのぼのとした目」で見る気がないなら一緒にいる意味ないと思いますよ。
それが「できない=耐えられない」と感じでおられるなら、一人で帰省させたほうがいいですよ。

kinako0315さんの中でどこかで線引きしないと、お義母さんが亡くなるまで一生こんな感じです。

うちの旦那はマザコンではないですが、実家に帰省したら「王子」になってしまって、自分のことすらしませんでした。
私は、お義母さんから「拒否」するまでは、ずっとこんな状態だなぁと思っていました。
私には息子が1人いるので、ここ数年は「王子」が息子に代わってしまい、旦那は実家に行くための「ドライバー」に格下げになり、今では息子を親に任せてひたすら寝ていますよ。

状況に応じて変わっていきますので、あまり深刻にならないように旦那さんい任せてみるのもいいと思いますよ。
帰省といっても、数日から1週間程度でしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!