アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、Openoffice3.0を使おうと思い、ダウンロードしたのですが、上手く起動できません。どうすれば起動できるか(あるいは以下の環境では起動できないのか)教えていただけませんか?

状況:
LeopardのNetBoot環境で、貸与されているアカウントでOpenofficeを使おうと思い、読み書き権限のあるホームディレクトリにダウンロードしたファイルを放り込んだのですが(ファイルは正しいファイルです)、起動してもスタート画面すら出ずに数秒で自動終了してしまいます。「予期しない理由で終了」等のメッセージは出ません。機種はおそらくmacProだと思います。

A 回答 (1件)

起動しようとした「ダウンロードしたファイル」は"OOo_3.0.0_MacOSXxxx_install_ja.dmg"みたいな名前のファイルですか? もしそうなら、それは実行ファイルではなくディスクイメージです。

「起動してもスタート画面すら出ずに数秒で自動終了」だと思っている状態で、デスクトップに"OpenOffice.org 3.0"のディスクアイコンが出現しているのではないかと思います。そのアイコンを開くとその中に"OpenOffice.org.app"があるので、それをApplicationsフォルダにコピーすればインストール完了です。

「ダウンロードしたファイル」が.dmgファイルでない場合は、そのファイル名を書いてください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れ申し訳ありません。

もちろん、dmgファイルからOpenOffice.org.appをホームディレクトリにコピーしています(アプリケーションフォルダには書き込み権限がないので)。

アクティビティモニタから確認しても確かに起動しているのですが、すぐに終了してしまう、ということです。