アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcはFMVRE70N(2009冬モデル)です。
「berry-1.06.iso」をダウンロードしてCDに焼いて起動すると起動メニューが出るのですが、
1 berry linux
2 berry linux 英語モード(?)
3 berry linux on ram
4~ 以下略
1~3について確認したところ、それを選択後、「黒画面で進行無し(ず~っと黒画面のまま、文字も無し)」です…同じ状況。
「CDに焼いてCD起動」以外またはそれ以降に何か必要なのでしょうか?

以下参考記述
berryのLiveUSBを作ろうとネット検索していろいろ試してみましたが、kernel読み込み直後に「黒画面で進行無し(ず~っと黒画面のまま、文字も無し)」になりました。
それではと基本に返って「CDに焼いて起動」を試したら、同じ結果になりました。
なお、それ以外のディストリビューションはCDやLiveUSBで起動できているので、berryが起動さえしないのは何とかしたい(使えるか否かは別)という気分です。

A 回答 (5件)

:>> Berryのサイトで報告を上げた方がいいのかもしれません。

:>⇒これが見つからないので、ここに質問させていただきました。
そもそも、どこのサイトから「berry-1.06.iso」をダウンロードしたのでしょう。
日本語サイトを参考URLに記載しておきます

参考URL:http://yui.mine.nu/berry/berry.php

この回答への補足

ご紹介サイトから開発者にコンタクトしてみます。ご紹介ありがとうございました。

>そもそも、どこのサイトから「berry-1.06.iso」をダウンロードしたのでしょう。
⇒ダウンロードサイトはほとんどの紹介場所に記されています。しかし、相談を受け付けるコミュニティがberryの場合は見つからなかった、ということでした。

• 0

http://fedorasrv.com/bbshtml/webpatio/1613.shtml
によると、eddオプションは、富士通ではPentiumIIIあたりのころに
問題が多かったんじゃないかと思います。
ただ、世代を超えて再発しないとも言いきれないのかな…
具体的にはストレージデバイスを扱うためのBIOSの仕様の違いが
起動を妨げるような状況でedd=offが有効のようです。

ほかにも、いろんなディストリビューションで、noapicやacpi=offなど
起動失敗時に試されるオプションはいくつか知られています。

また、現在ではquietやsplashオプションがつけられているのが普通で
これを外すことで、起動時のメッセージを随時表示できるんですが…
CD起動のBerryの場合、どうやってできるかは知りません。
場合によっては、こういったメッセージで的確に問題が見極められることもあります。

なお、Berry以外はという表現を使われていますが、Berryの1.06からは
Fedora14ベースですから、Fedora14やBerryの以前の版を試すことで
問題の所在が絞れるかもしれません。

ディストリビューション特有の起動システムやその設定
カーネルバージョン、カーネルコンパイルオプション。
あとはinitrdに組み込まれたドライバーとか…
このあたりに、原因がありそうな気はします。
ちなみに、Fedroa14のKernelは2.6.35です。

Fedora14で正常起動するとしたら、単純問題それはここで尋ねるものじゃなくて
Berryのサイトで報告を上げた方がいいのかもしれません。
Berryの独自性について詳しい人がそれを見てくれれば
関係のありそうなカーネルオプションやBIOS設定の変更について
なにか情報が得られるかもしれません。

ただ、本家は英語サイトなんですけどね。
箇条書きをうまく使えば
状況自体は伝えられるんじゃないかと思います。

PCの仕様は、GS45 chipset,Core2Duo SU9400とか
あと、HDD容量は書いておいたほうがいいでしょう。
BIOSもPhoenixやAMIとか数種類あるので明記したほうがいいかもしれません。
ただ、メーカーによってはそういったOEM供給のBIOSの
開発元を明記していない場合もあるかもしれません。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

> また、現在ではquietやsplashオプションがつけられているのが普通でこれを外すことで、起動時のメッセージを随時表示できるんですが…
⇒これらを外したところ、
  loading vmlinuz
  loading initrd.gz ....readey
この表示で停止して、これ以降進みません。

> CD起動のBerryの場合、どうやってできるかは知りません。
⇒CD起動が、上記2行(たぶん、すぐ消えちゃうので)を表示した後、これがすぐに消えて真っ黒になります。
なので、windowsから*.iso内のsetup.exeからUSBメモリーにインストールして、それで確認しています…作成当初からCD起動と全く同じ状況で起動しません。
上記のquiet削除などは、このUSBメモリーで確認しています。

> Fedora14で正常起動するとしたら、
⇒これは起動しています。LiveCD、LiveUSBともに。

> Berryのサイトで報告を上げた方がいいのかもしれません。
⇒これが見つからないので、ここに質問させていただきました。

> ただ、本家は英語サイトなんですけどね。
⇒コミュニケーションを図れるほどの技量がないので…

####
ネットを調べても、本件のような起動不能の記事は見つけられませんでした。
他のlinuxサイトでFMV特有と思われる問題を相談してもFMVユーザーからは返信が得られず、FMVユーザーそのもの(あるいは、且つlinuxユーザー)が少ないように感じます。
当面はberryの起動(利用)はあきらめモードにします…

• 0

変化なし、同じでしたか。

> 結局は変化なしで症状同じでした。
> 他に情報はありませんか?
当方の乏しき知識では、画面制御がありますが。
/etc/X11/xorg.confが、berry linuxにあるかどうかは、検証していないので分かりませんが、
解像度での表記に問題があったことです。
具体的には、rethat系か、Debian系かで異なっており、berry linuxがどちらかは、内容を見ないと分かりません。
Debian系だと少し細工をする必要があるようです。
WEB検索されると、当方の回答を見つけられると思います。

> 富士通のパソコンは、少し特殊性があるので、…
> ⇒それは感じています。
やはり感じていましたか。何が違うのか使ったことがないので当方ははっきりつかめていないのです。

この回答への補足

> /etc/X11/xorg.confが、berry linuxにあるかどうかは…
⇒起動しないので、/etcなどのファイルは見ることができません。

> 解像度での表記に問題があったことです。
⇒vga=771としてもダメでした。
いろいろ試しているうちに、
 loading vmlinuz
 loading initrd.gz ....readey
で止まるようになりました(以前はこの表示が消えて真っ黒だった)
解像度不一致で表示不能?かと思ったのですが…

• 0

> kernel読み込み直後に「黒画面で進行無し(ず~っと黒画面のまま、文字も無し)」になりました。

富士通のパソコンは、少し特殊性があるので、カーネルに対して、edd=offオプションをつけると起動したという記事が多いようです。
詳しい理由は分かりませんが、インストール後、カーネル行にedd=offを付加してみるとよいかもしれません。
詳細な理由は分かりませんけど。
外していたらパスしてください。

この回答への補足

> インストール後、カーネル行にedd=offを付加してみるとよいかもしれません。
⇒syslinux.cfgに追加してみました。LiveUsb上で確認です。
対象は起動となる「menu default」の下、
kernel /berry/vmlinuz edd=off ← 変化なし、症状同じ
append initrd=/berry/initrd.gz …  edd=off ← 変化なし、症状同じ

結局は変化なしで症状同じでした。
他に情報はありませんか?

> 富士通のパソコンは、少し特殊性があるので、…
⇒それは感じています。
例)puppyやknoppixでeth0を認識してくれません。FEDORAとubuntuは認識します。
 この差はkernelのバージョンでは無いようです。
 これも、FMV以外(他社pc)では問題ないのに…購入失敗と反省中です。

• 0

Berry-1.06は最新版ですが、よほど古いPCでない限り起動します。

LiveUSBはWindows上でLiveCDのSETUPから作成できます。
「berry linuxが起動できない」の回答画像1
    • 0