アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いUSBメモリ(バッファロー製)が出てきました。
未使用なのですが容量は32MB(!)、対応OSはWindowsの場合XPまでです。

現在私の使用中のPCはWindowsXP(SP3)とVistaなのですが、使用しても大丈夫なのでしょうか?
今後のPCの進化を考えると使わない方がいいですか?
使う目的としては文章の保存(テキスト。FD→USBへの移し変え)です。

PC素人の万年初心者の質問なのですが、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

パソコン機器はその製品が出た時点でテストしていますから、既に廃止された古い規格(Windows98とか)やその時点では存在しない規格(Windows7)では「動作保証外」と言うことになり、ユーザーが使ってみて使えればそれでよいと言うことです。

私も質問者とは逆に、MacOS8.5非対応のUSBメモリをOS8.5で使っています。
自信がないときはメーカーに
「非対応はテストしていますか?」と聞くと。「テストして動作しないことを確認しました」か「テストしていませんので不明ということです」という2つの回答が来ます。
今回は恐らく後者で、テストしていないから非対応なだけで、全く問題ないと思います。
私もバッファローの初期の太い形状のUSBメモリ32MBを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
製品の正式名はバッファロー社製「RUF-C32ML」です。
いつ買ったものか不明ですが、4・5年くらい前でないかと思います。
品物自体はパッケージ未開封の物でした。
今回は躊躇して使ってはいませんでしたが、特に問題がなく、今後使えなくなるのではなければ使いたいと思います。

その型番はうちの妻が使っており、私のVISTAに差し込んだ実績があります。

• 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

壊れていないなら使っても良いのでは?

私なら使いますよ。
私自身、7年前くらいに買ったメモリを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

いつ買ったものか不明ですが、4・5年くらい前でないかと思います。
躊躇してつかっていませんでしたが、パッケージは未開封で、壊れてはいないと思います。
7年前の製品でも活躍中なのですね。
今後使えなくなるのではなければ使いたいと思います。

型番が不明ですが、通常USBメモリは、XPやVISTAはOS標準でサポートしてますんで、標準機能だけなら問題ないと思います。

ただし、付属の暗号化ソフト等が有る場合は、VISTAに対応してない場合もありますので、別途確認の上対応する必要があります。

http://buffalo.jp/taiou/os/winvista/02/winvista_ …
    • 0
この回答へのお礼

製品の正式名はバッファロー社の「RUF-C32ML」です。
暗号ソフトなどはない、シンプルなUSBメモリだと思います。

つかう用途があって、使えるのであれば使ってあげると良いと思います。

時期的にXPまでしか発売されてなかった頃のものだと思いますのでVistaでも使えると思いますよ
(型番がわかりませんのでこれ以上のアドバイスは出来ませんが)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
製品の正式名はバッファロー社の「RUF-C32ML」です。