プロが教えるわが家の防犯対策術!

想像上の怪物である西洋(東欧?)のキメラ(キマイラ)、そして日本の雷獣、鵺(ぬえ)。
この二つの怪物の身体的特徴は顔が猿、胴体は虎(狸、山羊)、尻尾が蛇と記憶してますが、何故このようにわが国日本と、遠く離れた外国で同じ怪物が創造されたのでしょうか?
キマイラに関しては、どのファンタジーゲーム(FFやDQやその他)でも似通った風貌(細かい部分は違う)してますし、鵺も平安期に京都の町を荒らし回り、弓の達人那須野与一(字忘れました)に眉間を射抜かれて退治されたという伝説を何かの本で読みました。
私が気になっているのは、大昔に創造されたのなら何故、インターネットはおろか、TVもラジオも電話も無い時代にこの二つの酷似した怪物が距離もある国で創造されたのでしょうか?(どっちが先?)
それとも、創造されたのは、ごく最近(50年程前)でどっちかがパクって、後付けで伝説を創作されたんでしょうか?
?ばっかりですが、想像上の怪物に詳しい方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

キマイラ(キメラ)はギリシャ神話に登場する怪物。

ライオンの頭と山羊の胴体、蛇の尻尾を持ち、口からは火を吐きます。
最終的には、ペガサスに乗る英雄ベレロポンに退治されました。
この怪物が生物学におけるキメラの語源となったのです。
一方鵺は、もともとは夜に鳴く鳥のことであり、古事記や万葉集にも名前が出てきます。
この鳥の正体は、現在ではトラツグミというのが定説になっていますが、平安時代頃の人々にはこの寂しげな鳴き声が不吉なものに聞こえたことで凶鳥とされ、この声が聞こえると悪いことが起きないように祈祷したする騒ぎになったそうです。
平家物語に出てくる鵺はあくまで「鵺の声で鳴く得体の知れないもの」で名前はついていなかったそうです。
しかし現在では、サルの顔、タヌキの胴体(一部文献では胴体もトラと書かれている)、トラの手足を持ち、尾はヘビで、大変に気味の悪い声で鳴く、という怪物の名前が鵺だと思われています。
これは、「鳴き声」から怪物が想像されたと考えられます。

ですので、どちらがどちらを真似たのではなく、
怪物として描かれる時考えるものとして、
当時の人がおどろおどろしい怪物として考えられたのが「色々な動物の混合された生き物」、キマイラであり鵺であったと考えるのが妥当と思います。

ただし、ギリシャ神話のほうが平家物語などよりも時代は前ですので、
様々な伝来が日本にもあり、その影響が多少あったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難う御座います。
鵺というのは実在するトラツグミという夜行性の鳥だったんですか?。
声から始まって全体像まで想像してしまうなんて昔の人は想像力豊かだったんですね。
そういえば妖怪の「山彦」や「小豆とぎ」も日常の不可思議な現象をまだ科学的に解明できなかった時代の人々が考えついた物ですからねぇ。
有難う御座いました。

複合獣はどこにでも出てきますね

キメラ等でなく神話の話でわ、神も同じようにその属性みたいのが同じですからね。
要は、昔の人たちが、自然災害や理解不能なことを 
恐れや、敬う気持ちで作られたものが大半です。
現実に神がいるかは別としますが。

で 複合獣ってのは、A+Bとか組み合わさった創造物なんですよ
世界的に、同じような容姿の人魚とか 「人+魚」
ま この手の話を、深く話しはじめたらきりがないので
同じ 人間が創造したモノなので結局どこか同じようなモノが出てくるってことですかね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>昔の人たちが、自然災害や理解不能なことを恐れや、敬う気持ちで作られたものが大半です。
成程、日本の妖怪もその手の物が数多くありますからねぇ。
地獄の番人、牛頭と馬頭もギリシャ神話に似た様なのが出てきますしね。(迷宮の奥にいる怪物。名前が思い出せません)
有難う御座いました。

明確な共通点は、複数の動物の特徴を併せ持つ、というところと、

尾が蛇というところだけなので、言うほど似ているとも思いませんが・・・

しかもキメラは明確にその動物の一部であるのに対し、たしか
鵺はそれらの動物のような・・・という表現だった気がします。
(記憶違いかも)

龍だって確か蛇の胴体にとかげ(ワニだったかな?)の手足に
鹿の角に・・・といった表現があったかと記憶していますし、
実在する四不像という動物は、ひづめはウシに、頭はウマに、
角はシカに、体はロバに似ている、と言われます。

半獣半人のあちこちの文化圏にいますし、複数の生き物の特徴を持つ
生き物(怪物)が居てもおかしくはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうドラゴンを忘れてました。
何故、併せる必要があるんでしょうね。

明確な回答ではありませんが。

。。

日本の狛犬、神社に居ますがあれの元をたどると
エジプトのスフィンクスに行きつくそうです。(沖縄のシーサーも)
電話やインターネットがなくとも人、情報は流れて行きます。
時間がかかり写真などもないので形や名前、信仰は
少しずつ変わっていきますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

狛犬やシーサーのルーツがスフィンクスだったなんて知りませんでした。
やはり口伝てで色々加味されてしまうんですね。
有難う御座いました。