アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年からシステム開発会社に入社(まったくの未経験)したのですが、
日々、専門用語が飛び交って困惑しています。

わからない用語がありまして教えて頂ければと思っています。
(1)OWFTとは? サーバ???
(2)MQとは? ※話を聞いているとメッセージキューイングという事が
 わかりネットで調べたのですがピンときません。
(3)weblogicとは? ※これも調べたのですが、結局何なのかピンときませ ん。
(4)モジュールとは? ※「この前のモジュール届いたか?」なんて聞きま した。
(5)デプロイとは? ※これもピンときません。
(6)キックとは? ※「それをキックして」と言われたのですが・・
(7)AEサーバとは? 
(8)インポートとエクスポート ※ネットに説明があったのですがピンとき ません。
(9)リッチクライアントとは? ※ネットに色々と説明があったのですが結 局なんなのか、わかりません。

まったくの初心者でして、ネットで調べてはみたのですがピンとこないものでして・・

ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

他の方からの回答が付いていますので、補足程度で。

>(2)MQとは?
システムAからシステムBへ処理を依頼する時に、システムAは処理依頼のメッセージをMQに投稿して自分の処理に戻ります。
システムBはMQからメッセージが届いたよ、という通知を受けてメッセージを取り出し、それに対応する処理を行います。
つまり処理依頼やデータの中継バッファとして利用されます。
原則としてシステムAからの処理依頼後、システムBの処理実行が遅延する可能性があります。つまり非同期で連携する場合に利用します。

>(4)モジュールとは?

「モジュール」は色々な意味合いで使われますので、文脈が分からなければ確認しましょう。処理のまとまり単位の実行ファイルセットかもしれませんし、1つのクラスファイルかもしれません。

>(5)デプロイとは?

日本語訳は「配備」。稼動環境へ実行ファイルや環境設定ファイル類を置いて、システムを動作可能にする作業を指します。インストールと同義だと思います。

>(6)キックとは?

ボールを蹴る(キック)からきていると思います。
他機能・他システム・実行ファイル等を動作させる事を指します。
その後、処理結果が返るまで待たないのが原則だと思うのですが、待つ事もあるようです。私的には、待つ場合は「呼び出し」とか「コール」と言うべきだと思います。
はっきりしない時は確認しましょう。

>(8)インポートとエクスポート

データをストレージに「一括で大量に」取り込むことをインポート、その逆(ストレージから一括で大量に出力すること)をエクスポートといいます。ストレージの代表例はデータペースですが、エクセルに取り込む時にも使ったりします。
    • 0

>>質問しているのですが、「知らない、自分で何とかしろ」と言われ

>>る日々でして・・

プログラマですけど、中途入社の素人さんに、質問者さんのような質問をされたら、私も

「自分でなんとかしろ!ネットで調べて理解できない程度の知識しかないなら、大学の受験勉強のように、山ほど専門書を買って、毎日午前3時まで読みまくれ!!」

って言ってしまいそうですね。

ただ、質問者さんが、プログラム設計とかコーディング等の仕事をしていて、その仕事に直結する質問であれば、先輩の方も、もっとていねいな回答をしたと思いますけどね。

たぶん、今の状況では、質問を1つして、先輩が回答をすると、さらに2つの疑問点が出て、それに先輩が答えると、今度は、その回答の内容から、4つの疑問点が出てしまう状態でしょうね。バカバカしくて先輩は教えることを止めます。

とはいえ、私も昔々の新人教育のとき、「オペレーティング・システムが・・」「コンパイラのつぎにリンカーが・・」なんて教えてもらったのですが、1つ調べると、その回答の中に3つも4つも分からない単語が混ざっていたもんです。

私の場合は、IBM全盛の汎用機時代だったので、「オペレーティング・システムへの構造的アプローチ(上・中・下巻)」って重い本を読んで、なんとかコンピュータの雰囲気をつかんだのですが、絶版ですね、この本。

まあ、ビルを建築するとき、基礎工事をしっかりやります。どんなにあせっても、きっちりと手順を追って工事をやらないと、建物は完成しません。

同様に、プログラマも、目に見えませんが、自分の頭の中に「知識のビル」を建築しないとダメなようです。早く建物を完成させて、家賃収入が欲しいと思っても、一歩一歩、地道に知識と経験を積み重ねるしか無いようです。それには、2~5年、場合によっては数10年以上もの年月が必要かもしれません。

ですけど、「中途の未経験な新人」ってことですから、それなりのレベルまで一気にあげるために半年ぐらいは、「受験勉強体制」のように学習することをお薦めします。
    • 0

随分、盛りだくさんな質問ですね。

正直なところ、ネットで調べてわからなければ、ここで説明しても
わからないのではないか、と言う気もしますが。。。

新卒ではなく、中途で入った、と言う事かと推察しますが、何故
「周りの人に質問する」事ができないのでしょうか?
未経験である事を周りの人も知っているんですよね?

とりあえずザックリまとめて書いてはおきますが、質問者様が
調べたであろうサイト以上の説明はできません。

人に聞いたり、自分で調べたりして、自分の中で「ピンとくる」
まで、総合的に情報を頭で整理していくしかないと思います。
(それができない人は向かない業界です)

(1)OWFTとは?
自分も知りませんでしたが、ファイル転送ソフトのようですね。
(HULFTの競合かな?)

(2)MQとは?
メッセージキューイングで正しいです。が、簡単に言えば
「待ち行列を作っておき、情報の滞留が起こりにくくする」技術。

(3)weblogicとは?
製品名。アプリケーションサーバーのデファクトのひとつ。
簡単に言えば、「WEBとWEB以外(データベースなど)の橋渡し」
をするもの。

(4)モジュールとは?
>「この前のモジュール届いたか?」
処理の単位を指します。例えば、複数の処理で使われるであろう
「顧客情報を検索する機能」を、その都度作るのは非効率なので
そこだけを切り離して実装するような時、よく「モジュール」と
呼びます。
⇒「この前の(顧客情報検索)モジュール届いたか?」
みたいな感じです。

(5)デプロイとは?
例えば、上記のWebLogicで、顧客向けのシステムを作った時に、
それをどこかのサーバーでテストしたり、お客さんが使えるように
したりする必要があるわけですよね?
その作業をデプロイと言います。

(6)キックとは? 
>「それをキックして」
「実行して」「キックして」「サブミットして」
経験してきたアーキテクチャや経験年数により言い方が変わりますが。

(7)AEサーバとは?
日立ソフトのセキュリティソリューション「秘文」の事か、もしくは
Apple Event Server?
前後の質問内容から類推するに多分前者?

(8)インポートとエクスポート
いろいろな使われ方がありますが、多いのは
「ファイルからデータベースにデータを登録」⇒インポート
「データベースからファイルにデータを出力」⇒エクスポート

(9)リッチクライアントとは?
WEBブラウザによるユーザーインターフェース(UI)は、本来、貧弱
なものでしたが、Ajax(エイジャックス)などの登場により、表現力
の豊かなUIを作れるようになりました。
これをリッチクライアントと言います。
乱暴に言えば、「WEBブラウザなのにスッゲーカッコいい操作感」
を実現するもの。

この回答への補足

中途で入社しまして、解らない事をネットで調べた後に
質問しているのですが、「知らない、自分で何とかしろ」と言われ
る日々でして・・

回答頂きありがとうございました。

• 0