アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リサイクルショップで中古のサンダーを購入しました。
歯が、劣化しているので交換しようと思い、新しい歯を購入したのですが
説明書もなく
今ついている歯の取り外しの仕方が分からず困っています。

もちろん、型番などによって違うとは思うのですが、
型番などが消えていて確認できないので、分からない状態です。
一般的には、どのように歯を交換するものなのか教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (7件)

ディスクグラインダーは専用工具が必要です。


危険なので薦められませんが、専用工具なしでも刃物の取り外しは出来ます。
本体にボタンの様なものが有り、これを押しながら刃物を回すと刃物が固定される場所があります。この状態で刃物を回せば刃物を止めているナットが緩みます。刃物を固定する場合は、この逆をすればいいです。
取り付ける刃物により、取り付けナットや座金を交換する必要がある場合があります。
危険が伴いますので、自己責任で行ってください。
    • good
    • 7

http://store.shopping.yahoo.co.jp/welcomemart/30 …
このような工具が必要です。
少し値段が張りますが、私は可動式のものを使っています。
ホームセンターなどで普通に売られています。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/welcomemart/30 …
    • good
    • 0

たぶんディスクサンダーの砥石の交換と言うことでしょうか、


ならば 頻繁に使いたいので有れば専用工具は欲しい所ですが
そうで無ければ 

 本体に回転のロックが有ればそれを使い無ければシャコ万で砥石を挟み
ボロボロな(壊れても言い)ラジオペンチの先を穴にさしてを回せば外せます

 砥石の組み付けは回転が閉まる方向に回転するので手締めかラジペンで軽くしめるだけで十分です、初心者の方は 使用時の革手袋やゴーグル
をおすすめします。
    • good
    • 2

ホームセンターなどの工具売り場へサンダーごと持ち込んじゃった方が早いです。


「刃の交換をしたいから必要な工具が欲しい」と。

メーカーによって交換方法も色々です。
刃を固定しているワッシャーに開いている穴の「ピッチ」もメーカーによって微妙に違ったりします。
取り外し用のレンチなら「どこの物でも使える」というわけではありませんからお店の方によく確認してもらってから購入してください。
    • good
    • 0

 一般的な物はロックナットレンチを使用して交換します。

ホームセンターのサンダー販売コーナーに売ってます。いろんなサイズに対応した物があります。
    • good
    • 2

確かに色々あります、最初の回答のように本体の回転を固定するのにボタンを押すものや回転部の支柱部に専用のスパナを入れて固定するものなどあります。


工具の大きさも色々なので計ってから買いに行ってください。
    • good
    • 0

ごく一般てきなサンダーはサンダーの刃止めてる金具に専用?(ホームセンターにも打ってる工具)でサンダーについてるボタン押しながら固定してその工具で回しながら外すものです


工具はスパナっぽい形で先端に突起が付いてます

この回答への補足

ありがとうございます。
バイクの整備をするので一般的な工具はそろっているんですが・・・
サンダー専用の工具が必要ということですよね?

補足日時:2008/11/16 10:17
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!