電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の空は、米軍の制空権である空が沢山あります。
横田空域は下記で判りました。
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/kiti/kuiki/ku …

日本の○○m以上の空は、全て米国の空だと聞いた事もあります。
日本の制空権がどうなっているか、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

制空権とは、戦時における空の支配権の所在を示す言葉です。

今、我が国は戦争をしていないので、制空権を問題にすることは無意味です。質問者が知りたいのは、制空権ではなく、平時における航空交通管制権のことでしょう。

航空交通管制権は、領域主権の作用として管轄国が有する空の交通整理に関する権限であり、一般的には管轄国自身(我が国の場合は国土交通大臣)が行使しますが、これを他者に委ねることも可能です。我が国の場合、日米安保条約とこれに基づく地位協定により、米軍に提供している飛行場自体の管制業務と飛行場への進入管制業務を米軍に委ねていますが、防空任務遂行上必要な空域の管制は、我が国が行なっています。
また、訓練に必要な空域を米軍に割り当てていますが、これは、民間航空や自衛隊に飛行空域を割り当てるのと同様、我が国が米軍の行動に枠を嵌めたものであり、これこそ正に、我が国が米軍に対して航空交通管制権を行使していることの具体的な表れといえるでしょう。
もちろん、米軍に割り当てられた訓練空域は、三次元的に区切られたトンネル状又は箱状の限定された空間に過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

制空権、航空交通管制権の件、理解できたと思います。ありがとうございます。
”我が国が米軍に対して航空交通管制権を行使している”と言う事実を
我々は知るべきですね。○○m以上は米国の空というガセネタは排除すべきですし。

但し”我が国が米軍に対して航空交通管制権を行使している”というのは、日本が占領国では無いと思わせる為の表向きの言葉で無いことを祈ります。
もし、日本と中国が戦争になった場合、米国が日本側だったとしたら、米国主導の作戦になるかと?私は思います。それは良いのですが、
日本人は日本国に米国の基地がある事を、悔しいと思う人がどれだけいるのか?
平和ならそれで良いというのも・・・

お礼日時:2008/11/21 21:27

制空権でなく、航空管制権が


米軍基地周辺はアメリカ軍が行っているということでしょう
米軍管制官
横田飛行場:RJTY、岩国飛行場:RJOI、嘉手納飛行場:DNA/RODN、普天間飛行場:ROTM、、三沢空港:MSJ/RJSM

少なくとも、制空権自体は航空自衛隊が確保していますから
通常爆撃2~3回ぐらいなら対応しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

制空権では無く、航空管制権ということだったのですね。
ありがとうございます。
もし日本に爆撃があったら、米国も味方と信じていますが・・・

お礼日時:2008/11/21 21:02

日本の防衛をアメリカに依存している以上


オンブ/ダッコ状態では、制空権を握るのは無理だろ?

少なくとも、マトモ?な軍事力が無い限り、
北朝鮮や中国からの脅威から守ってもらう必要があり
その為には、守ってもらう地域を与える必要がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

日本国内に戦勝国の米国基地があり、日本にはマトモ?な軍事力が
無いのですから、確かに米国に守って頂く以外ないですね。
悔しいけど、米国の基地が無くなる日は来ないのでしょうね。

お礼日時:2008/11/21 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!