プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が学校で君が代の話になったのですが、「君が代行進曲は歌詞は無い 日の丸行進曲の間違えでは無いか」と先生に言われたといいました.
歌詞は絶対にあると子供に言ってあるのですが、歌詞の一部しか覚えていません。

叔母の音楽の教科書に載っていたのを見たことがあります。歌い出しは<いまぞみよ たからかに*****>

どなたか御存知ありませんか

A 回答 (4件)

先日昭和館へ行ってきました。


歌詞付の君が代行進曲はあったのですが、どうやらお探しのものとは違う物のようでした。
耳コピですが歌詞を書き留めてきたので載せておきます。 

君が代行進曲

千代に八千代に栄ゆく
日本良い国花の国
@〔歌いましょうよ君が代を 日の丸かざして讃えましょう〕

君の恵みは限り無く
喜び満ち満ち野に山に
@繰り返し

昇る朝日と諸共に
世界に輝く我が御稜威(みいつ)
@繰り返し

おちからになれず申し訳ありませんでした。
ただ、軍歌好きとしてとても興味があるので折を見てまた探したいと思っています。
もし質問を締め切らないでいただければ見つけ次第、またお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御手数をお掛けして申し訳ありません
 私の探していた歌詞とは違いますが、君が代行進曲に歌詞があるのだけは子供に伝える事ができました。
 有難うございました。

お礼日時:2009/02/22 22:43

こんにちわ


君が代行進曲の歌詞はあくまでも君が代がテーマのはずです。

歌い出しの<いまぞみよ たからかに*****>は、語句の雰囲気から君が代行進曲ではないなぁと思っていましたが、ひょっとしたら優勝を讃える時に使っている…ユダス・マカベウス…の”見よ 勇者は帰りぬ”ではないでしょうか。
この曲の歌詞はたくさんのバージョンがあるみたいです。
中学の時に習ったのは又ちょっと違ってましたが…
下記に歌詞と曲がありました。
http://www.geocities.jp/lune_monogatari/hero.html
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”見よ 勇者は帰りぬ”は勝利の歌と言う曲名で中学の時に習いました。歌いだしの歌詞はよく似ていますが、君が代行進曲ではないですね

お礼日時:2009/04/15 18:46

先日、東京の靖國神社の近くの昭和館というところに行きました。

パソコンで当時の音源が聞けるコーナーがあり、そこでそれらしい曲を聴いた記憶があります。
たしか「オドリツキ」とあったので、ダンス用の曲だったのではと思います。3番くらいまであり(カットされていた可能性もありますが)、歌詞は君が代がモチーフですが、君が代自体とは違う曲でした。
昭和館の視聴のコーナーは入場無料ですので近くに行かれる折に聞きいてみてはいかがでしょうか。
二月中旬に東京に行く予定があるので、もしtanayama様が地方の方でしたら、代わりに確かめに行くことも出来ます。

この回答への補足

sachitomo様のおかげでレコードの存在がわかりました。
http://members.jcom.home.ne.jp/yuka.p/fukurotsuk …
歌詞は小さすぎて読めませんが

補足日時:2009/02/04 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難うございました。御教えいただいた昭和館のホームページで検索した所、君が代行進曲の歌手名に河村順子(合唱)河村陽子・高城日出子と記載されていました。
子供が昭和館のホームページを見て(歌手名が載ってると言うことは歌詞があるのだ)と納得していました。
すぐにでも昭和館に行きたい気持ちはありますが、東京へ行くの地理的に厳しい為できればsachitomo様の御厚意に甘えさせていただきたいのですが宜しいでしょうか 歌詞を記載していただけたらと思います。
厚かましい御願いで恐縮いたします。

お礼日時:2009/01/30 10:04

うーん、専門家ではないので自信ないですが…


私も、君が代行進曲には本来は歌詞はないと思ってます。出典が見つからなかったんですが、あの行進曲では本来は「君が代」部分も斉唱はしてはいかんかったと思うんですが…
ただ、間奏というか何というか…の部分は、別の軍歌の「来たれや来たれ」ですね。そのあたりは困った時のウィキペディアで(^^ゞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%AD%8C

あと、歌メロ部分に該当する歌詞はこちらで
http://jp.youtube.com/watch?v=o-Y2KeYf0I4

あと、軍歌集を当たってみましたが、「いまぞみよ たからかに~」で始まるのは、どうも見つけられませんでしたねぇ。
ちょっと違う…というか、ちょっと間違って流布してるけど、基本的にその歌い出しの曲となると、どう探してもこの曲に行き着きます(^^ゞ
http://www.geocities.jp/lune_monogatari/hero.html
(一番と二番の2節目を入れ替えて書いてある間違い資料は沢山ありました(^^ゞ)

全然疑問のお役に立っていませんが、御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索して頂きありがとうございます。

私も検索したのですがHITしませんでした。叔母の使用した音楽の教科書は昭和30年代後半の中学か高校のとき使用したものです。私が中学の時しまってあったその教科書を見付け、こんな歌もあるのだと感心したのをおぼえています。

歌詞の事ですが覚えているのは 今ぞ見よ高らかに****旗は
****の所は読めない漢字と意味不明な言葉で書いてあり祖父に意味を聞いたら「立派な事を言う」と教えられた記憶が有ります。その部分の漢字と言葉はわすれました。それ以下の歌詞もわすれました。歌詞は2番まで書いてありました。

なぜならこの曲は君が代を歌うと合うぞと言われ友達にこの音楽をオルガンで弾いてもらいました。
君が代の歌詞であわせて歌うのが難しく何日も練習ししました。その時は君が代行進曲の歌詞など気にも留めませんでした。

その後この歌詞を聞いたのは今から20年以上前の地区運動会の時です。君が代行進曲が流れた時、老人クラブの人達が口ずさんでいました。
今はその人達はいないので聞くことはできません

それはともかく子供に調べたけれどわからないと言って調べるのをやめるか もう少し調べるといってそのままにするか迷います。

お礼日時:2008/11/17 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!