人生のプチ美学を教えてください!!

受験生男子をもつ母です。
志望校決めに悩んでいるのですが、私立と県立どちらが向いているでしょうか?いじられ易い子で、校則を守らない人がいたりするのもストレスを若干感じるようです。内申は30、模試の5科偏差値は61~63です。無難な県立に行ったほうがいいかどうか?私立なら浦和実業か成立を考えています。学費の心配もありますが、なるべく心安らかに通ってくれれば本人も親も特別なこだわりはありません。上記の三校以外にもお薦めの所があればおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

浦和実業S類の生徒です。


浦実ははっきり言って止めておいたほうが良いと思います。
何故なら、1つ目が、全体的に教師のレベルがかなり低い。
2つ目が、校則を守らない馬鹿が多い。(普通に髪を染めたりしている生徒がいます)
ということです。

確かに、学費は埼玉の私立の中ではかなり安い方なのですが、それに伴い、教師の時給も低いので、だからあまり質の良い教師がいないのです。
(上のクラスには、まあ良い先生はいますが…)

私は浦実に進学して後悔しているので、お子さんを後悔させたくないのであれば、浦実は止めておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

同じく受験生の母です。


印象からの意見ですが内申に比べ偏差値が高めなことから私立が向いてると言えるかも知れません。
私立校のほうがいろいろと面倒見がいいのは事実みたいです。学費が高いだけあると周囲の経験者は言っています。
また、ある知人の息子さんはコミュニケーション能力にやや問題があり、女子生徒にいじめられやすい子だったので男子校を選びました。
そういう選択もありかも知れませんね。
あと私の聞いた口コミでは獨協埼玉はのどかな環境でよいとのこと。
小学校時代にいじめにあったお子さんが中学から通っていますが気に入っているようです。
明学東村山は服装の乱れた子が多いって聞きます。本当だとすると合わないかも知れませんね。
西武台高校ものびやかな校風です。グランド設備が整っていて運動部に入りたい子にはおすすめかも。
順天はコミュニケーション能力を高める教育に力を入れているようです。
それが吉と出るのかどうか?ですね。
大宮開成高校は昔と違って今、進学にかなり力を入れています。あまり自由な校風とは言えないと思いますが、逆にそういうところが向くのかも知れませんね。
お考えの浦実はとくに悪い評判もいい評判も聞かないと言った感じです。
野球部は大変そうですがね。
あとは大学進学を視野に入れて、どの方面に強い学校なのかを調べてお子さんのニーズにあった学校を受験される事じゃないでしょうか。
まあ、どこに入ってもいろいろな子がいると思います。
本人が納得して受験することが一番ですから、学校説明会に出来る限り行って感触を確かめられることだと思います。
ほんのご参考まで。
    • good
    • 0

えっ、浦実か成立なんですか?順天とか明学東村山とか開智A類とかの方がいいんじゃないでしょうかねぇ。



>いじられ易い子で、校則を守らない人がいたりするのもストレスを若干感じるようです。
→それは私立でも県立でもどっちでもいるんで、心配してもキリがないと思いますよ。母親特有の杞憂というか、単なる心配性なだけかと…

おそらくそのレベルだと、
【県立】
浦西…内申が低いので、後期勝負になる。前期は無理です。
伊奈学園…手堅くいくならココ。
※市立浦南や大宮北だとあんま下げすぎ

私立
【埼玉県内】
開智A類、獨協埼玉、聖望(特進)←三つとも浦実や成立よりはマシ

【都内】
順天(特選以外で特進か英語ならいける)…おすすめ
明学東村山…おすすめ
大東大一(特進)
    • good
    • 0

基本的に、味方がいる高校がベストなのでは? お子さんの親友の進学先を確認されてみては?

    • good
    • 1

こんにちは。


私自身は高校3年生で、県立高校に通っています。
私は内申が44だったし、偏差値も60くらいで
親も公立思考だったので悩むことなく
やや良いところの県立に行くことになったのですが
そんな学校でも校則を守らない人はいます。
どこに行ってもそんなもんだとは思います…。
私もたまにイラッときますけど
良い部活動に入れたので、私の高校生活は安泰でした。
クラスに仲の良い人が少なかったんですが
部活では合宿があったりして、接する時間が多くもてたので
より親密度がアップしたんだと思います^^

具体的な行動としては
周囲の高校生を持つお母さん方に高校の様子を聞いてみたり
直接高校に見学に行くと良いと思います(最近は学校公開が結構盛んにあるので)。
でも結局のところ、多く接するのは同じ学年の子達なので
中学のときと似たような環境になってしまうこともあります。
親がどーこーしてもどうにもならないこともあるので
その辺はお子さんの適応能力次第になってしまうかもです…

参考になっていなかったらすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの子はコミニュケーション能力に少し問題があり、中学ではいろいろ嫌な思いもしたので、少しでもストレスの少ない所を・・・と考えていました。もう少しリサーチに力を入れてみます。

でも高校生ともなると、やはりしっかりしていらっしゃいますね。他者を認める事ができる、大人な対応ができる人に、うちの子供も高校で沢山出会えるといいな~と思います。

お礼日時:2008/11/16 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!