プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ガンダム0080を見直してて疑問に思ったことがあります。第4話でサイクロプス隊がアレックス奪取のため連邦軍基地に潜入した際、バーニィと連邦軍兵士の会話からバーニィ達がジオン軍であるとばれてしまいますが、シドニーはコロニー落としで開戦直後に消滅しているはずです。季節を間違う以前の問題だと思うのですが、2人からは今もシドニーが存在しているかのような発言がされています。コロニーがオーストラリアに落ちたことは一年戦争後期では周知の事実になっていると思ったのですが、違うのでしょうか? ご存じの方、お教えください。

A 回答 (6件)

最初のガンダムではブリテッシュ作戦(コロニー落とし)が行われた話は出ますが、どこに落ちたかは言ってませんでしたね

そのせいか当時のガンダム本の世界地図には落着時のクレーターはどこにもありません
オーストラリアにコロニー落着のせいで出来たクレーターが現れたのは多分 0080の後に発売された空想戦場写真集「MS ERA」で窪岡俊之氏が作画した「ランドサットからの映像」が最初なのでは?と思われ、その後の0083でもコロニー落着の被害を見せる為にオーストラリアを最初の舞台としてわざわざクレーターの直上を通過させます
よって「0080のOVAが作られた時点ではシドニーは存在していたが、その後 コロニーが落着して消滅した設定になった」というところでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

後付の設定が、先行しているアニメ本編の内容と矛盾するってことですか?
しかも、「MS ERA」って私も持っていますが、0080のエンディングをきっかけに作ったと巻末謝辞に記載されているのに・・・。
ただ、「ランドサットからの映像」があったことは完全に失念しておりました。
確かにttkrk6861243さんのお答のとおりかもしれませんね。
ありがとうございました。

シドニーが消滅したのは事実だと思います。

シナプス艦長は「かつてのシドニーは先刻通過したよ。今見えている海はかつて陸地があったところだ。ジオンのブリジッシュ作戦の傷跡だよ。」といっていました。この場合バーニィがシドニーのことを知らないように連邦軍兵士もコロニーがおちたことを知らないのではないのでしょうか(連邦にもコロニー生まれはいるわけだし・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

0083は一度だけしか見てませんが、確かにそのような台詞があったような気がします。シドニーが消滅してしまったのは間違いなさそうですね。ありがとうございます。参考になりました。

シドニーが消滅しているのは間違いないと思います。

(以前見た本で確か最大直径500kmのクレータが出来たと見た記憶があります)
>コロニーがオーストラリアに落ちたことは一年戦争後期では周知の事実になっている
この部分が好意的に見れば違っているのですかね。
ジオンにしてみれば本来の目的であるジャブローに落とせなかった>作戦失敗
連邦から見ると(ジャブローへの落着は阻止したが)コロニー落としそのものを阻止できなかった
と言う事で両軍とも大々的に実際の被害を公表していない為、地上軍ならいざ知らず宇宙にいる下っ端の兵士達は結構知らない。と言う事だと思います。(かなり好意的な見方ですが、実際の戦争中であればはありえない話ではないはずです。)

先の回答にコロニー落としの被害規模について書いている方がいますが、北アメリカにある大きなクレーター(直径約1.2km深さ200m弱)を作ったのは直径30cmの隕石であると言われていますし、2001年に宇宙ステーションミール(30m立方位の大きさ)が落下した際アルミ以外の部分(チタン等)は殆ど燃え尽きず海上に落下したと言われています。
ガンダム世界のコロニーの材質はわからないのでなんとも言えませんが(少なくともアルミではあんな大きなコロニーで1気圧保つ為にはものすごい厚さが必要になり現実的ではないはずです)、衝撃は質量と速度の関係ですから自分はそんなもんかなとおもいます。(かなり曖昧ですが・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、両軍がコロニー落下の詳細な情報を公表していないと考えると矛盾はないわけですね。参考になりました。ありがとうございます。

ちなみにクレーター直径は約600Km(実際の地図とガンダムの設定を照らし合わせて約このくらいでは?という数値です、公式設定での数値ではありません)で、どう見てもシドニーは消滅しています

コロニー自体にどのくらいの強度があるのか解かりませんが実際には大気圏突入時に摩擦熱で溶けてばらばらになるような気がしないでもないんですけどね
まぁ それでも相当な被害が出る事には変わりないと思います
が、クレーターが出来る程とは思えないんだけどなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

オーストラリア大陸が丸ごと全部無くなる、

なんて規模だったとしたら地球全体が人間が
住めないくらいになってると思います。
核の冬みたいにね。

なのでシドニーもある程度被害があったけれども、
なんとか復興できたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。

PURUpyonさんのお礼にも記させてもらいましたが、
オーストラリア自体が無くなったとはされていないようです。
シドニー消滅に関しては私の思い込みだったかもしれません。

答えになってないかもしれませんが、コロニーがオーストラリア大陸に落ちたところで、オーストラリア自体がなくなるとは考えに悔いですよね。

オーストラリアの何処に落ちたか解らないんで、シドニーが残っているかどうかはなんともいえませんが。

実際にコロニーが地球に落ちた場合、どの程度の被害いが出るのか?(でたのか?)
爆発の規模は?この辺が問題になってくるのでしょうか?

すいません
答えになってませんね
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。

確かにオーストラリア自体が無くなったとはされていないようです。
ガンダム0083の最初がオーストラリアを舞台としているので。
シドニー消滅に関しては私の思い込みだったかもしれません。