アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整で会社から
↓↓
*平成21年分 給与所得者の扶養控除(異動)申告書

という用紙をもらいました。
ちなみに社員として働いています。なので所得もあります。扶養はいません。

それで会社からもらった用紙を書いて*申告するといったいどうなるんですか?
申告するといったいどうなるのかは詳しく知りません。

また、他の記入の欄に *生命保険料控除という欄がありました。
生命保険には入っています。
さっきと同じように生命保険料を記入して申告するとどうなるんですか。
計算方法もよくわかりません。一応書いてあったのが 金額 × 1/2 + 12,500と 金額 × 1/4 + 25,000 でした。

とりあえず申告すると一体どうなるのか詳しく教えてださい。

A 回答 (2件)

>支払い保険料が所得から控除されますというのはどういうことですか?


所得税を計算する際に、収入から控除分を引いて計算します。
控除する項目が多い、控除額が大きいほど所得税は少なくなります。


>源泉徴収とはなんなのですか?
本来所得税は1年間の収入を確定申告して、決定した税額を納めるのですが、
確実に税金を徴収するために、給料が支払われるときに天引きで先払いすることです。
収入や控除が確定していない状態で収めているので、年末調整で過不足を合わせています。

会社で健康保険組合に入っておられるのでしょうか?
その場合は社会保険料控除については、書く必要はありません。
扶養家族が国民健康保険に加入している場合などに書くことになります。
    • good
    • 0

>*平成21年分 給与所得者の扶養控除(異動)申告書



これは、2009年に会社があなたの給与から源泉徴収をするためのデータを集める用紙です。

扶養家族がいれば、その人数分だけ来年度源泉徴収される所得税が減ります。

生命保険料控除がある紙は、年末調整の申請書です。
これを出せば、年があけてからのいわゆる確定申告(正確には還付申告1/1以降ならいつでも可)をしなくても、払いすぎた税金が返ってきます。支払い保険料が所得から控除されます(上限あり)。

この回答への補足

支払い保険料が所得から控除されますというのはどういうことですか?

後、前の会社で源泉徴収の戻りのお金があるといわれて多少の金額をもらったことがあります。
しかし源泉徴収という言葉の意味がわかりません。
源泉徴収とはなんなのですか?

それと会社からもらった紙には生命保険以外に *社会保険料控除という欄がありました。これは今の会社で働いていて社会保険に加入していて給料から引かれているんだからこの欄には自分で書くんですよね?
それとも自分では書かずに会社に書いてもらうものなんですか?
この欄もいまいち意味がわからないんです。
これを書くとどうなるのか?
この欄は一体なんなのか?みたいな感じです。

話は変わりますけどたとえばある程度働いてきた会社で今年の11月ごろに退職してそれから自分で確定申告する(所得が今年中にあったので)そうすれば払いすぎた税金が戻ってくるっていうことですよね?
確定申告できるのは所得がある人のみですよね?
所得があって申告して税金が少し戻ってくるっていうことですか?

補足日時:2008/11/17 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!