アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○の中にアルファベットを入れたいのです。当方EXcel2002使用です。ワードでのやり方は分かったのですが、それをコピーして貼り付けてもうまくいきませんでしたので、EXcelで直接入力したのです。どなたか教えてくださいませんか

A 回答 (4件)

それは 「 Wordの文字装飾機能 」 です。

Excelにその機能はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。他人が作成した表にあったのでてっきり出来るかと勘違いしてしまいました。早々に回答ありがとうございました

外字で作る方法もありますが、

オートシェイプで中を透過した円を作って、
アルファベットに重ねることで楽に実現できるかと思います。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。この方法も試してみましたが、文字が消えてしまうのです。正確には、文字を前面に表示できないのです。順序にある4つどれを選んでも文字が前に来てくれず○の中が真っ白のままです。どうすれば文字が表示できるのでしょうか

• 0

「挿入」メニュー「記号と特殊文字」で「コード体系=Unicode(16進)」で「種類=囲み英数字」の「文字コード=24B6」に丸囲みのAがあります。

これは、Windows98+Excel2000でもできたと思います。

試しに貼ってみよう・・・Ⓐ
(ダメか・・・)
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。まさしくそのものが出てきました。ありがとうございます。

No.1さんが仰ってるように丸文字はWordの機能の中にありますが、Excelは表計算機能重視ですのでWordよりは劣ると思います。

No.2さんが仰ってる方法が一番簡単かと・・・

オートシェイプで○をつくり、マウスポインタを動かして上下左右に小さな矢印が出るところで
右クリック → テキストの追加 コレで文字が入力できますので
フォントの大きさ、配置等でバランスをとってみてください。

またExcel自体の文字を○の中に表示したい場合は
図形描画にアイコンの中にバケツのものがあるのでそこを選んで、「塗りつぶしなし」を選択
これでオートシェイプの下に隠れている文字が見えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。この技はいろいろな局面で使えそうです。ありがとうございました。