アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の日本人の友人から「日本の溶接免許は実技試験後に曲げ、赤外線検査をして合否判定をするのだけど、中国の溶接免許の合否判定ってどのような事をするの」と聞かれました。私には中国人の工場経営者の友人(江蘇省在住)がいるので訊いた所、「そんなもの無いよ」との答えが返ってきました。さすがに「じゃあお金払えば免許とれるの?」とは訊けずに、そのまま電話を切ってしまいました。もしお金を払って免許がとれるのならば恐ろしい事ですが、どなたか御存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

中国の溶接免許の制度のことは知りませんが、中国では何事でも賄賂が通用する国ですので

>お金を払って免許がとれる
可能性は大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先程、思い切って中国人の工場経営者の友人電話に電話をして「お金で免許買えるの」って訊いてしまいました。彼は「お金では買えない」「検査は目視だけ」と言っていました。少しホッとしました。でも目視検査?見るだけで免許が取れる?なんだかいい加減そうです。
御回答ありがとうございました。