プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。14年式のフィット(CVT)でもうすぐ9万キロです。少し前にガソリンに入れる添加剤(ワコーズのフェーエルワン)を2本つづけて入れました。1本目は問題なく2本目を入れてからノッキングするようになりました。ジャダーとは違いドライブに入れブレーキを踏んでいるとアイドリングが不安定になりエンストはしませんがエンストするんじゃないか?見たいになります。よくバッテリーを外しリセットして学習している時によくあったのですがそれは最初だけでした。今回は添加剤を入れてからおかしくなり一日に2.3回ノッキングします。ディーラーに尋ねてみたらスロットルバルブにスラッジが付いているかもと言ってました。試しに空吹かしをしたらしばらくは大丈夫でしたがまたノッキングするようになりました。考えられる原因はなんでしょうか?

A 回答 (8件)

基本的なところでプラグは大丈夫でしょうか?あるいはダイレクトイグニッションのコイルは


正常に動作しているでしょうか?走行距離からすると交換や点検が必要な時期かと思います。
また、年式からするとEGRの不具合の恐れもあります。既に交換済みでしょうか?No.5さんが
書かれているECUのリセットを試しても改善されないのであればこの辺を点検されてみて下さい。

参考URL:http://www.honda.co.jp/recall/campaign/070608.html
    • good
    • 2

#3です


先入観からちょっとズレた事を記載してしまい、すみませんでした。

その後のお礼文から
・エンジン側でアイドリング回転数を通常範囲以上に補正している
・プラグが汚れている(多分 黒く)

カーボン除去の添加剤を使われると、バルブに堆積したカーボンが剥がれ落ちて、バルブのシート部分に噛み込み 段差が出来て圧縮漏れを起こし、アイドリング不調になることがたまにあります。
(ここで言うバルブは、スロットルバルブではなく 吸入・排気のバルブの事です)
現状で思い当たる これが原因かな~ と思えるのはこの辺。

直すのであれば、エンジンヘットを分解してシートカットなど、オーバーホールに近い事をしなければいけませんが、意外とバルブシート部からの漏れは、使って行く内に【ある程度】修復されますので、次の車検まで乗ってみた具合で判断(乗り続ける or 買い換える)してみてはどうでしょう。


あと
症状としてノッキングと言われていますが、ノッキングの音は『キリキリキリッ』とか『カリカリカリッ』と言い表す事が多く、聴感的にも甲高い音を発生します。
アイドリングでこんな音がしています?
    • good
    • 1

過去の経験からですが、アイドリングが小刻みに上下するという車がありました。

インジェクターというガソリンを噴霧する部品を取り外して点検したところ、黒いカスが溜まっていました。車は新しく走行距離が少なかった為、添加剤を入れてないかどうか本人に確認したところ以前に1回だけ入れたという情報を得ました。そして燃料タンクを下ろしたところタンク内にも黒いタール状の物質が沈殿していました。
そしてなぜか添加剤のアルミの封が2つ出てきました。恐らく、何度も入れていたのでしょう。燃料タンクを清掃し、燃料フィルター、インジェクターを交換しました。
外国の某有名メーカーの添加剤ですが、日本のガソリンと相性が悪かったのでしょうか・・原因は解りませんが、入れなくなってからは好調のようです。
どれくらいのレベルのラフアイドルなのか解りませんが、2回目の添加剤を入れてから調子が悪いというのが偶然でないのであれば、可能性はあると思います。現象だけで考えると、まずISCV系(ディーラーの言うスロットルバルブにスラッジ・・という部分です)の不具合の可能性が高い様にも思うのですが、添加剤を入れてからと言うことなので・・・ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日違うディーラーでECUの診断して貰った所、ロータリーエアーコントロール(RACV)の数値が正常範囲より1高くプラグも汚れてると言われ部品と工賃で33000円位と言われました。もしこれを交換しても直らないかもって事を考えるとちょっと痛い出費です。来年車検もありますし距離も距離なのでウォーターポンプやサーモスタット、クーラント、ベルト交換もと考えると車を買い替えた方がいいかなとか思ってしまいます。

お礼日時:2008/11/23 02:05

学習機能によるものかも。


バッテリー端子を外して2-30分放置してから再度接続してください。
改善するかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バッテリーを外しリセットしましたが駄目でした。

お礼日時:2008/11/22 15:26

添加剤の能書きは 良い事ばかり書いていますが 百害あって一利なし


と思います はっきりしたメーカーのガソリンを入れていたら 必要は
無いと思います 
    • good
    • 1

アイドリングでノッキングしてたら、とても走行出来る状態ではないと思うのですが ^^;



質問者様のお車は、ノッキングしているのではなく ただ単にアイドリング不調が発生しているだけ だと思われます。

原因は先の方々が指摘するように、添加剤の入れ過ぎ。
つまり、燃料(ガソリン)以外のモノの濃度が高くなって、正常な燃焼が得られず低回転時に負荷(アイドリングでドライブに入れる等)をかけると、その負荷に耐えられず正規アイドリング回転数よりエンジンの回転数が落ち、アイドリングでエンジンがガクガクなってしまう。

添加剤を多量に添加した事を知らなければ、ディーラーの見解になると思います。

添加剤が入った燃料を抜き取って燃料を入れ替える か、我慢して燃料を使い切る か、半分程度使ったら燃料補給して添加剤の濃度を下げていくか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノッキングは毎回ではありません。ノッキングした後アクセルを踏むとガクンとしながら普通に走行します。走行中は全く問題ありません。

お礼日時:2008/11/22 02:42

燃料50リットルに対して1本に成っていますが、一気に2本入れたのであれば入れすぎが原因ではないですか、フィットのタンク容量は知りませんが40リットル位では・・・



http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …

この回答への補足

一気に二本は入れてません。タンクが42リットルで添加剤を入れガソリンが39リットル入りました。

補足日時:2008/11/22 02:35
    • good
    • 1

>>考えられる原因はなんでしょうか?


添加剤です。
入れた時のガソリンは、使い切ったのでしょうか??
添加剤は、何リットルに対し1本とか、記載されてませんでした??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

添加剤は使用範囲以内で入れ給油ランプが付いてからガソリンのみ入れました。それから給油ランプが着いた辺りで四回位給油しています。添加剤はもう入ってないと思います。

お礼日時:2008/11/22 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A