プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春、息子小学校入学です。
ランドセル購入で悩み中なんです。

ランドセルに持ち手が付いたタイプを見かけるんですが、
使って見える方、これって便利なんでしょうか?
また持ち手付だと、フックにかける真ん中の金具(わかりにくくてすいません)
が無いものが多いのですが、持ち手を机の横などのフックにかけて
ランドセルを置いてますか?
何だか持ち手がすごく痛むような気がしてなりません。
持ち手付のランドセルのお子さんはランドセルは、床や棚の上に
おいておくのでしょうか?

また持ち手が無くても充分ですよ!というご意見やアドバイスも
ありましたら是非皆さんのご経験談をお聞かせくださいませ

A 回答 (3件)

私は2人の息子とも持ち手付きのランドセルを選んで買いました♪


先に結論から言えば必要ありません。
では、何故それにしたかは、色も黒ではなく、たんなる個性を少しでも出したかったからです(息子もソレがいいと♪)

確かにかける時は持ち手部分でフックも付いていますが小さいためその点では便利です。
親が持つ時も持ち手部分をさげます(っても親が持つ時なんて年に数回数分です)
傷みに関しては他の部分の方が擦れは多いです。

だから、あれば便利、なくて困らない。の程度です。
たかがランドセルですが、やっぱり自分の好みのランドセルだと愛着わきますよ^-^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をさせていただくのが大変遅くなり申し訳ございませんでした。
男の子のお子様2人共に持ち手付を購入され、その理由そして現状、
大変参考になりました。
結果、私もちょっとした個性を・・!と思い、必要と考える機能が
十分に揃い、でなおかつ持ち手付きにしてしまいました(^_^;)

最後は必要の有無ではなく、パット見!になってしまいました。

ご回答いただいた他の皆さんにもあわせて再度お礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 19:24

仕事でいろいろな小学校を見ていますが、


ランドセルの指定のない公立なら、教室後方の仕切りのない棚に平置きが大多数です。
机の横には他にかけるものがあったり、机を寄せてグループ活動するのに邪魔になるので、
まずランドセルを机横のフックにかけることはありません。
なので、主に家での置き方で選べばいいと思います。
家でも平おきならば持ち手もフックも必要ないですし、
専用のフックを設けるなら、大きなフックなら持ち手のほうが便利かも。
手で持ち運びはあまりしないですね。
せいぜい家の中を移動するぐらいだったら、持ち手はなくてもいいです。
私も正直、あの大きな持ち手は見た目に目立ちますが不要かと思ったので、
娘のランドセルは持ち手なしのものから選びました。
デザイン的にも邪魔に思ったのですが、あれもデザインの一部分かも、と思うと、
好みで選んでもいいと思いますよ。
不安でしたら、就学前健診とか、就学前の保護者会などで確認されるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場を良くご覧になっている親御さんからのアドバイス
大変参考になりました。
大きな家でもないのでランドセルを持って移動する距離なんて
ほとんどないですし、そのうちきっと学校から帰ってきたらポンっと置いて
遊びにいってしまうんでしょうね(^_^;)
丈夫で使いやすい他の機能で選んで決める事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 22:18

移行学級はお済ですか?。


学校でのランドセルの置き場は確認されましたか?。
当方、一年生の親ですが、我が子のランドセルは持ち手と金具が両方付いています。
また、学校でのランドセル置き場は教室後方のロッカーの中に平置きです。
家ではもっぱら机の上に平置きです。
リビングで宿題をし、持ち手を持って二階にある子供部屋においてくるといった感じでしょうか。
今のところ金具は使っていませんね。持ち手が痛んでもいません。
持ち手のところを下げる意図に使う環境にないからでしょう。
移動のときは持ち手を持つか、片側に背負っていくかのどちらかです。
この間、学習机の横のフックにかけてあるのを見かけましたがそのときは金具を使ってかけてありましたね。
一年生ながらにかけるときはフックを使うと思っているのかもしれません。

持ち手はあってもなくてもいいと思います。
ランドセルをフックにかける習慣があるなら金具で十分かも。
うちは自然と持ち手でランドセルを持つことが多いです。
やはり小さな金具より持ち手のほうが持つために作られているので使いやすいのだと思います。
ありかなしかは好みでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な経験談、大変参考になります。
ありがとうございます。
持ち手が付いていても、子供ながらにどうしたらよいか考えるんですね。すごいです。
痛み具合とか心配だったのですが・・・。
他の機能などで選んで決めたいと思います。
選んだ物に持ち手と金具両方付いている事を祈って・・・(*^_^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!