プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

現在出先ではLISMOで音楽を聴いています。
今後音楽を携帯するツールとしてauBox対応携帯に機種変するか、iPodnanoにするか迷っています。

値段的には携帯の方が本体も高いしauBoxレンタル料もあるので出費が多いとは思いますが…
実際どちらも利用した事は無いので、使い勝手の「穴」があれば教えて下さい。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

私は両方持っていないのですが、少し前(発表時)に、こんな質問がありました。

教えてgoo「何か凄いの出た気がしますが~?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4356804.html

その携帯電話でしか利用できないので、パソコンを持っているなら、iPodの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
お返事遅くなってしまいましたm(_ _)m;

確かにこの投稿と回答を拝見していると「これはちょっと…」という部分がチラホラですね。結構「穴」が見えてきました。

PCがあるのでiPodnanoの方にかなり傾いてきました。

ありがとうございました!

auBoxについては、どちらかというと「パソコンが使えない」、「携帯にコンテンツを登録するのにパソコンを使うのが面倒」といったユーザー向きの装置と考えた方がいいかと思います。

いままで、パソコンにソフトをインストールして行っていた音声コンテンツや映像コンテンツのPCサイトからのダウンロード、個人で購入したCDの音楽や録画した番組の変換と転送、携帯サイトからダウンロードしたコンテンツを大きな画面で閲覧などこれまでパソコンを介して行っていた作業をパソコンが苦手な年齢層の人などがテレビに接続した専用ユニットでできるようにしたものです。
現在、LISMOで音楽を聴いているとのことですが、そのコンテンツが携帯サイトからダウンロードして利用されているようであればauBoxとauBox対応機種に移行した場合は「auBox(もしくはauBoxにつないだUSBメモリー)にバックアップやauBox側で並び替えなどの編集ができる」程度の利点が生まれます。
LISMOのコンテンツをPCサイトから取得もしくは変換ソフトでお持ちのCDなどから変換後に転送してお使いの場合でauBoxとauBox対応機種へ移行された場合は「CDからのリッピング(変換)がパソコンなしで出来る」程度の利点が生まれます。
携帯電話の他にミュージックプレーヤーを持ち歩くことが苦にならなければ
iPodnanoなどの専用プレーヤーを利用される方が自由度があり、いい場合がありますが、現在は携帯で音楽を聴いているとのことなので、ミュージックプレーヤーとの「2台持ちが面倒」とおっしゃる場合は、現状のまま携帯で音楽も聴かれるのがよいでしょう。
音楽を聴きながら、携帯の待ち受け&ハンズフリー通話の場合などは、小物を使うと携帯電話&ミュージックプレーヤーでも可能ですが、携帯電話単体の方がスッキリすると思われます。

要は使う人の考え方により、「どっちもどっち」といった状況です。

個人的にもauBoxは興味はあったのですが、いろいろと調べているうちに「携帯1台につきauBoxが1台」というのがネックになりました。
普通は、1台での利用でしょうから問題ないかと思いますが、私の場合、複数回線を持ち替えて利用しているので...
auショップの人とショップで話していて「家族4人がみんなauでみんながauBoxを使いたい場合はコレが4台並ぶ訳ですね...(笑)」と、アレが4台重なった状態をイメージしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
わ~お返事大変遅くなってしまいました。ごめんなさい;

auBoxは1つの携帯端末につき1台なんですね;;
といっても家族は外で音楽聴くタイプの人ではないので、恐らく私専用になるとは思いますが。。。

iPodnanoは、自宅のPCがmacなので恐らくパソコンを介す作業は問題ないと思います。
ただLISMOもそうなのですが「面倒臭い」と思ったのです。

でも考えたらauBoxの接続だって同じ様なものですものね。

、、、。悩みますなぁ;;;;;

もうちょっと考えてみます。
回答ありがとうございました!