アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観光とは遊覧や保養目的のことで工業地帯やテーマパーク(娯楽)は観光地でないみたいですがその地域にしかない工業地帯やテーマパーク(ディズニーランドなど)ならそれらも観光地になると思いますがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

観光地とは、交通機関や宿泊施設も必要で観光客を受け入れる準備の出来た場所を言います。
だから、世界遺産や国立公園でも人が近づけない場所は観光地とは言いません

なお、テーマパーク、遊園地は映画館と同じく娯楽施設です

• 0
    • 0

(1)その地域にしかない工業地帯、

(2)テーマパーク
ならそれらも観光地になると思いますがどうでしょうか

(2)は規模の大きさで観光地になったり娯楽施設になったりします。
宿泊施設が伴うかどうかです。
豊島園は娯楽施設でハウステンボスは観光地です。

(1)の工業地帯は楽しむところではなく、観光地とは言いません。
「視察」といいます。
    • 0

大まかには観光目的で人が集まり、

そのための施設とそこで働くことを生業とする人々がいれば
観光地として成り立つと思われます。

例えばユニバーサルスタジオ(USA)などは元は撮影現場でしたので
観光地ではありませんでした。それを一般客に金をとって解放し、
周囲に宿泊施設や土産物屋などができた場合は観光地といえると思います。

工業地帯も単なる工場萌えの人が写真を撮りに行くだけでは観光地とは
呼べませんし、最近はやりの工場見学などを受け入れるだけでは観光地とまでは
呼べませんが、ツアーなどに組み込まれるくらいになり、
お土産物などを大々的にうるようになってくれば観光地と
呼んでも差し支えないのかもしれません。
    • 0