プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はマネックス証券使ってるんで、それをもとに質問です。

具体的に言います。
金曜日にストップ高付近で成り行きで5単元入れて、大引けに内1単元のみ約定しました。(ストップ高で終えた)

このとき成り行きで入れていたので、残りの4単元は未約定のまま注文が消滅すると見ていいんですよね?(1)

そこでです。成り行き注文は指値注文に優先されますよね(多分)、ということは金曜日に指値注文で出していた人(未約定で期限今月などで注文有効中の場合)より当日前場開始前に成り行きで注文した人の方が優先して約定されるのですか?(2)

それと、(マネックスの場合)マーケットボードプロの場合、8:20からいきなり自動で気配などの点滅が開始されるのですが、成り行きの当日有効とはその日のAM0;00から注文期限が開始されるのですか?それともそれ以外の決まった時間からですか?(3)

あと、前日終値気配とかあるじゃないですか(ストップ高の場合)、あれってストップ高のまま引けたら成り行きが消滅されてしまうんじゃ内容がかなり変わってきませんか?(4)

以上、言葉足らずなところがあるかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)注文の有効期限が当日限りなら未約定の成行注文は失効となります。

(2)成行注文が優先となります。
(3)これは営業日ベースだと思うので注文受付を再開した時点からとなります。注文の有効期限が当日限りというのは一般的には前日の注文受付再開時~当日の大引けまでとなります。この有効期限が例えば今月中の場合はその注文が大引けまでに未約定だったら翌日注文として繰り越されていきます。
(4)相対する成行注文(引成注文も含む)がなかった場合は引けで約定しない場合があります。これは市場のルールなのでそういうもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>金曜日にストップ高付近で成り行きで5単元入れて、大引けに内1単元のみ約定しました。

(ストップ高で終えた)

ストップ高安で比例配分は、証券会社のルールによりますが、マネックス証券は、とりあえず早いもの勝ちです。(2)

(1)(4)成り行きは当日のみ有効ですので、未約定は失効します。
(3)前日午後5時から注文できます。

参考URL:https://faq.monex.co.jp/EokpControl?&tid=11271&e …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。