プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前アメリカ国籍の男性と結婚し、K-1ビザにて渡米→結婚→グリーンカード申請→グリーンカード取得→離婚 しました。グリーンカードは10年間有効のカードです。
離婚後日本へ戻ってきたのですが、その際まさかまた米国国籍の男性と再婚するとは想像もしていなかったので、グリーンカードを保持する為の再入国許可書を取らず、帰国しました。
日本に帰国してから1年半が経ちます。
その間に米国国籍の男性と出会い、つい最近婚約をしました。
再婚するにあたって、アメリカへ再度行く事になったのですか、
再入国許可書なしで、1年以上アメリカを離れると、永住権を放棄した、とみなされる、と聞きました。
なので、このまま私が普通に今、持っているグリーンカード(永住権)でアメリカへ
入国しようとしても、入国拒否される可能性が100%に近いそうなのです。
"が" 今、米国国籍の婚約者が居ると言う事で、特別移民ビザを申請する事に
よって永住権を維持出来る方法がある、と言うのですが、本当でしょうか??
NYに居る、日本人の移民弁護士に相談したところ(私は東京に住んでいます。)
約$1000の着手金が必要、との事でした。
メールでお話をしたところ、良い感じの方でした。
東京に住んでいる私がNYの弁護士に頼んでも大丈夫なのでしょうか??
また、弁護士を雇ったから、永住権を維持できたけど、自分ですべてをやろうと
すれば、無理、と言う事もあるのでしょうか?
$1000はお安いお金ではないので、自分で出来る事ならば、やりたいと思っていますが、弁護士が居るから出来る事などもある、と言う場合は是非
お願いしたいと思っております。
どんな事でも結構ですので、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「グリーンカード 再入国許可」「グリーンカード 離婚 再入国許可」を入れると参考サイトがヒットします。

後はご自身でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

色々チェックできました!有難うございました!