アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピン人が日本国籍を取得する場合について。
知り合いのフィリピン人がこの間日本国籍取得のための申請をしたいのですがフィリピンの国籍を失うことになるのではないかと恐れています。
実際に問い合わせたところ、申請自体は戸籍に自分の名前が乗るだけであるが、そののちに国籍の選択を迫られることになると言われました。つまりは日本に帰化することになるということです。

そこでお伺いしたいのですが日本の国籍を持つことのメリットとはなんでしょうか?また、フィリピンの国籍を失うことのデメリットもありますか?
あとこの事態を解決する一番の良い方法はなんでしょう?

アメリカに行きやすくなるとか60を超えたときにお金がもらえるようになるなど噂は聞くのですが正直噂でしかなくてこのようなケースに関して素人の自分としては判断が付きかねています。どうか情報の提供をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どこの国でも二重国籍が生じないようにしています。


日本国籍を取得すれば、フイリピン国籍は失うのが
原則です。

”日本の国籍を持つことのメリットとはなんでしょうか?
 また、フィリピンの国籍を失うことのデメリットもありますか?”
      ↑
日本の国籍を持つ、ということは日本人になるということです。
だから、日本人としてのメリットデメリットを総て享受します。
フイリピンの国籍を失うということは、フイリピン人の持つメリット
デメリットを失う、ということです。

”アメリカに行きやすくなる”
     ↑
短期渡米の場合、日本人ならビザ不要です。
グリーンカードも、日本人ならもらいやすいです。
また、日本人なら時々、抽選とか先着順でグリーンカードをもらえる場合も
あります。

”60を超えたときにお金がもらえるようになる”
     ↑
年金のことでしょうか。
帰化の場合は、例えば40歳で来日した場合では20歳から40歳
までの間の期間はカラ期間として計算してくれます。
その意味で、日本人よりは年金を受給しやすくなっています。
ただ、納めている金額が少ないですから、年金も少ないですよ。
詳しくは、社会保険庁に問い合わせて下さい。
ただ、外国人の場合の取り扱いについては、職員でも知らない人が沢山いますので
注意してください。
    • good
    • 1

>日本の国籍を持つことのメリットとはなんでしょうか?



国籍を取得して住民登録するれば、自動的に子供手当がもらえること。
子供は海外に居っても良いそうですから、こどもが10人もいる人だと、結構な金額になりますし、円で貰った子供手当をペソに換えると結構使いでがあるみたいですね。
    • good
    • 3

基本的には二重国籍は認められないので(例外は多々ありますが、)日本国籍を取得、帰化するという事はフィリピン国籍を失います。


メリット?メリットがあるからと思って申請したいのでは?
日本国内で仕事ができるとか、観光だけなら比較的どこへでも行けるとか、その程度です。
日本で生きていくには金がかかりますから、稼ぐのも大変ですよ。分かってはいるでしょうけど。
フィリピン国籍のメリットなんてしらんから、デメリットもわからん。

>この事態を解決する・・
事態とは何を指して言っているのか、、
フィリピン国籍は失いたくない、とかですか?
無理だから、どっちかしか選択できません。両方なんて「虫が良すぎる」と言います。

>60になったら、、、

年金の事だろうと思いますが、現在は原則65才からですし、最低、25年以上は保険料を納めていなければ1円も出ません。
日本人で、会社勤めなら、、、たいていの人はもらえるからそういう話が出て、それを外国人がはしょって(一部分だけという意味)聞いて、単純に60になればもらえるとか言う話が出回っているのですかね?
大間違いもいいとこ。
日本人でも年金無しの人は大勢いて、ホームレスになったりして社会問題になってます。
(最低25年をもっと短縮する方向で動いています。もっとも、それでもらえるのは年間に20~30万程度でしかないでしょうけど)
年金もらうには年金払わなきゃいかん。つまり金がかかる。

で、帰化なんてそんな簡単には認められません。
日本人と結婚して子供がいて長年住んでいるとか、、、
近年はだいぶ緩和されたようですが、アメリカ人が帰化するのでも簡単ではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!