プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の名字は朴「ぼく」といいます
今17才で高校卒業したら大学に入るまでに名字を変えたいのですが可能でしょうか?

いろいろ調べましたが全部よくわからなくて、名前を変えるのを満たした条件が分かりません

僕の場合名字から分かるようにめちゃくちゃいじられるし名前を名乗ったりするのが嫌でたまりません


国籍は日本ですが祖先が韓国人でした。

わかることがありましたら何でも教えてください



あと、変えるのに必要な期間はどのくらいでしょうか??

A 回答 (4件)

>自信を持って生きて行けばいいのです。


>ついでですが、日本人の苗字で東、谷など1字苗字の祖先は、ほとんど帰化人との学説があることを覚えて置いてください。

あなたがこの様な(↑)嘘つき朝鮮人なら、勝手に日本人風に名前を変えるのは止めて下さい。国籍云々以前に一人の日本人(国籍ではない)としてこの様な人間と同じ呼称で呼ばれるのは不愉快です。

日本人の一字姓が帰化人なんて嘘を堂々とついて、他人に自身を持てと言う。朝鮮人らしいといえばそれまでですが、外国でこう言う発言をする者は【母国に帰れ】と言われるのが普通ですし、それが当然です。

他にも朝鮮人の民族主義的書き込みが多いですが、外国人が自分の民族主義を認めてほしいなら、最低その国の人間の民族主義を認めるのは当然です(相互尊重)。

あなたは国籍は日本だそうですので朝鮮系日本人となります。名前は変える必要ないと思いますよ。朝鮮人が台湾華僑や他の外国人と比べて圧倒的に忌み嫌われているのは、朝鮮人だからです。それは国籍が変わっても変わりありません、一人一人が意識して自らの行動を正していくべきことです。
そういう意味では、一文字姓がどうこう言っている朝鮮人は最低です。この様な朝鮮人がいるかぎり、朝鮮人は嫌悪されて当然です。
あなたも朝鮮名を名乗って、自身の民族を偽名・通名で逃げ隠れしない民族に変えてください。

一文字姓がどうこう言っている朝鮮人や、閲覧した朝鮮人の中でそれに共感した朝鮮人は母国に帰りなさい。
非常識ですし他人を中傷・差別発言(本人は被害者意識)して、自分を正当化しようとしている外国人は通常社会的に許されない存在です。外国では自分たちの立場を弁えるべきです。
    • good
    • 28

私も同じ韓国人ですが,


質問者の★朴「ぼく」,は,日本語読みです。ソフトバンクの会長の ★孫,韓国語,読みでず。
質問者も,朴「ぼく」を,韓国語読み★パック★にすれば良いのです。簡単に祖先に苗字を変えるのは,

韓国人として恥です。大学行くのにどうして★パック★では駄目なのでしょうか?
    • good
    • 7

名の変更も氏の変更も家庭裁判所の許可が必要です。


許可があれば、戸籍簿も変更ができます。
裁判所の許可基準は「やもを得ない理由」となっていて(戸籍法197条)
具体的には、家庭裁判所に委ねられています。
外国人との結婚や離婚による場合は、6ヶ月に限り、裁判所の許可を要しないで変更が認められています。
今回は「名字から分かるようにめちゃくちゃいじられるし名前を名乗ったりするのが嫌でたまりません」と云うことが理由となるでしようが、後は、裁判所の判断ですから申請してはどうでしようか。
期間は数ヶ月はかかると思います。
    • good
    • 2

プロ野球の王、ソフトバンクの孫、マラソンの宗、作家の陳などあなたと同じく祖先の苗字を今も堂々と使っている日本人が一杯いるではないでしょうか?



自信を持って生きて行けばいいのです。
ついでですが、日本人の苗字で東、谷など1字苗字の祖先は、ほとんど帰化人との学説があることを覚えて置いてください。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!