アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の苗字は少し珍しく、毛塚(けづか)といいます。

今は田舎を出て都会暮らしをしているんですが、会う人のほとんどに「珍しい苗字だね?」と言われます。

地元にいた頃は私と同じ苗字の人がたくさんいて何とも思わなかったのですが、今は周りに同じ苗字の人がいないため
周りは私の苗字を見てどんな印象を受けるのか気になります

毛塚という苗字の印象をお聞かせ下さい
どうか気を使わず、思った通りにお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

最初に思い浮かべたのは、それに似た苗字の「耳塚」です。


「耳塚」の由来は、興味が有ったら調べてください。
「毛塚」も同じような由来なのかと思い、今NETで、調べてみました。
蝉丸のことや、釈迦のことも出ていました。
良い名前のようですね。
もしかしたら、昔かつらに関わる仕事をしていたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつらですか…
それは私も考えた事があります(笑)

お礼日時:2011/09/07 17:26

大塚、手塚、塚原などたくさん塚がつく苗字がありますよね。


それに毛がついただけですよね。

珍しくもなんともないとおもいました。
    • good
    • 0

確かに珍しいと思います。


ただそれだけで、苗字よりは第一印象とかのうほうが印象強いと思います。
    • good
    • 0

確かに珍しいです。



やっぱり毛があるイメージ…
剛毛そうな感じですね。
    • good
    • 1

 特定の地域では「普通の苗字」でも他の地域だと「珍しい苗字」というのが数多くありますよ。


 私の母方の親戚は、母の里では普通にある苗字なのに他の地域では聞かない苗字です。
 私の親戚は仕事の関係で他の地域へ引っ越すと珍しい苗字のために「どういう字を書くんですか?」と漢字を聞かれたりして始めて話をする時の話題になって早く苗字を覚えてもらえるらしいです。
 「毛塚」という苗字は私が住んでいる地域でも聞いたことがないですが、珍しいと「早く覚えられる」という感じです。
    • good
    • 2

「毛塚」さん.  別に可笑しくも何んともないですよ.



ありふれてなくて,いいじゃないですか.

世に言う,「鈴木,佐藤,馬の糞」 よりましですよ.


昔,先祖がねぇ! 「手」と書くところを,
筆の曲げ方を間違えてねぇ,
「毛」と書いたので,それ以来,こんにちまで,
手塚 が 毛塚 になっちゃったのさ!
とでも言っておけば,どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれは話題になりそうですね(笑)

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/07 17:27

珍しいとは思うけど、パッと普通に読めるから全然良い。


気にもならないですよ。

あと毛なので子供の頃、何かネタにされただろう感じはします。

そんな私の苗字は珍しい上に普通には読めないので毎回初対面には言い直しせねばならず迷惑しております。
    • good
    • 2

珍しい苗字であるとは思いますね。

でも日本全国、珍しい同じ苗字が多い地域がたくさんあるのもまた事実です。

「毛塚」さんという苗字の印象ですか?さっきも書いた通り、珍しいとは思いますが、好きでそうゆう苗字になったわけではありませんからね。もしこの苗字で下の名前が「修」さんや「治」さん、所謂「毛塚修(治)」さんだったら、心の中で思わず笑っちゃうかも知れません。「手塚治虫」さんと読み方が一字違いという事で。お名前との組み合わせで印象はガラリと変わるでしょうから。

例:「真弓」という名前の女性が「真弓」という苗字の人と結婚したら「真弓真弓」になります。これはそれこそ「珍」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます

それは確かに笑っちゃいますね(笑)

お礼日時:2011/09/07 17:15

こんにちは。


私は下の名前が珍しいです(笑)

毛塚さん。珍しいなとは思いますが、変だなとか、怖そうとか、お金持ちそうな苗字とか、そういうことは全く思わなかったですよ。
初めて聞く苗字だと、『珍しいですね、初めて聞きました、どちらのご出身ですか?』となりますね。
で、出身地を教えてくれたら、『その辺りでは多い苗字なんですか?』って。
ただのちょっとした好奇心で聞きます。
聞かれたくない人もいるかもしれないけど…
話のきっかけの一つになっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

そう言われてみれば、今まで苗字の話題をけっこうしてました

ポジティブに考えます

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/07 17:19

別にいい苗字じゃん!悪くはないと思うよ!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!