アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い子連れ再婚の夫婦でしたが、離婚をするつもりです。

一度離婚届と養子離縁届に記入捺印をしてもいましたが、離婚届は不受理届を出したそうです。

養子離縁届だけでも受理されるなら提出したいのですが、
離婚届の不受理届を提出するとき、職員が「養子離縁届の、不受理手続きもしますか?」というような声掛けはしますか?

それとも、離婚届の不受理を提出したら、自動的に養子離縁届と不受理扱いになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

●職員が「養子離縁届の、不受理手続きもしますか?」というような声掛けはしますか?

↑、これはあり得ません。もし、そういうことを言う吏員がいたなら、その人はどちらかの人物の身分関係上の利害関係を左右することを示唆する事になりますので、絶対にあり得ない事です。

●離婚届の不受理を提出したら、自動的に養子離縁届と不受理扱いになるのでしょうか?

↑、別物です。離縁届を出せば如何ですか。夫婦はうまく行っていないようですので、先に離縁の処置を取った。後に離婚協議に入る予定である。と、言えば離縁が無効になったり取り消しになったりする確率は少ないと思います。法律を先行させた考えよりも、事実を基にした方があなたに有利に働く気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全ての疑問に回答をいただきありがとうございます!

弁護士に預けていた離縁届が届いたので、早速お昼休みに出しに行きました。
無事に受理されました!!

調停では、離婚届は不受理届を出していると言っていたので養子離縁届もだと勝手に思い込んだのですが、数日前にふと思いつき。
出してみてよかったです。

受理の通知も出さないとの事なので、気づかれる前に離婚届も出そうと思っています。

口だけで実は不受理届を出していないことを祈っています。

今年の年明けに離婚を要求してからもうクリスマス・イブ。
年内にカタがつくと思っていたのに調停不成立の上に協議を再開しようにもお金にだけ寄生されながら協議は一切無視されていて。
とてもつらい1年を過ごしました。
離婚届も受理されることを切に願って、週明けにまた役所に行きます。

欲しかった情報を詳しく答えていただいて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

こちらが参考になります。

離婚届と養子離縁届は全く連動しません。
希望する場合はそれぞれに手続きが必要です。
    ↓
https://www.rikon119.jp/15209268966807
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
連動しないのですね!
少し希望が見えて嬉しいです。

あとは職員がわざわざ声掛けしていないかどうかが心配なところです…

望みをかけて提出するつもりなのですが、
私から百万単位のお金を取れないことが理由で、自ら申し立てた離婚調停を不成立にさせた人なので、離婚するにしても養育費狙い(私から見て継子です)で養子離縁を嫌がるのが目に見えていて…

うんざりしていて夢見も悪くなっています。
早く離婚成立して自由になりたいです。