10秒目をつむったら…

医学、建築、美術、機械・・・などなど多くの功績を残してきた人類最高の天才と言われているダ・ヴィンチみたいに数々の分野の学問を研究をして功績を残している人は現代でいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

最近だと、バックミンスター・フラーですかね。

Wiki辺りで検索してみてください。すでに亡くなられていますが、確か‘80年代の前半に亡くなったので一応最近の『天才博士』と言えるでしょう。
 彼は本来構造力学者と言ってよいと思いますが、建築、航空機、自動車、更には都市そのもの(!)の構造や製造方法などの構想を持ち、幾つかは実際に製作し販売もされました。(身近なモノとしては・・・現在ではホテルなどでフツーに見られるユニットバスは、元はフラーのアイデアです。)
 彼は『ダイマクシオン』という哲学的思想を機械工学の世界に持ち込み、更には詩人としてもひとかどのモノだったので、芸術家+思想家+科学者として見ると、フラーは20世紀のダ・ヴィンチと見ても差し支えないでしょう。

ところで・・・

>人類最高の天才と言われているダ・ヴィンチみたいに

これは判断が分かれるところでしょうね。
 というのも、レオナルド(ダ・ヴィンチというのは『ヴィンチ村の』という意味であって、厳密には名前ではありません)を天才と評価しているのは、専ら芸術サイドのヒト達、更に言うと文系の知識しか無いヒト達です。
 理系のヒト達の多くは、レオナルドは色々構想を持ってはいても、『ナニ一つ数学的・物理学的理論究明をしていない』『実際にそれらを作り、構想通りに動かしていない』という点で、『人類最高の天才』とは評価していません。
 機械や装置は、思いついただけでは発明したとは言えません。レオナルドはバツグンに絵がうまかったので(この点は否定しようもありませんね)思いついたことをスケッチ出来ましたが、同時代にはもっとすごいことを考えていたヒトがいなかったとは誰にも断言出来ません。(彼らの多くは幼稚なスケッチしか出来ず、その構想を今に伝える手段が無かっただけかもしれません。芸術分野で才能を発揮し、同時に超時代的テクノロジーのスケッチを書いただけで人類最高の天才と言われるなら、感動的な物語を書きつつ巨大スーパーロボットをデザインするSFアニメの作者も『人類屈指の天才』という事になります。ま、そういうアニメが作れるヒトも、ある意味天才とは言えるんですが。)
 レオナルドを『人類最高の天才』と称するのは、ノーベル物理学賞受賞者が出るとすぐに『製造大国ニッポンの復活』などと騒ぎ立てるマスコミと似ています。(物理学は多くの場合『製造技術』とは対極に位置しており、物理学がどれほど進歩しても作れないモノは作れません。連中にはそこのところが全く区別出来ない様です。)

もしレオナルドが、その類まれな芸術的センスや超時代的な発想と同様に超人的な数学的知識や職人的技術を持っていたら、恐らく今日残っているスケッチの100万倍のページ数の計算をし、試作機を作り、実証実験をしていたでしょう。
 そうなっていたら、間違いなく『人類史上最高の天才』と言えるんですが・・・レオナルドでさえ、『天は二物を与えず』だったのかもしれません。
    • 0

昔と今では科学技術レベルが全く違います。

今の科学技術レベルでは、ある決まった分野を極めるだけでも大変です。
数学ならオイラーとか
電磁気学ならマクスウェル
素粒子物理学ならアインシュタイン
とか

「数々の分野の学問を研究をして功績を残す」のは今や不可能と言っていいでしょう。
    • 0

絵を描いただけで機械は何も作っていないでしょう

作らないのだったら私にも出来ます
ヘリコプターにしてもコルクの栓抜きで飛べるわけがないでしょう
日本の竹とんぼは回転翼の原型なのでよほど優れています
過大評価もいいところです
    • 0

自称であればドクター中松、なんたって、世界唯一の天才認定組織、世界天才会議の議長にあらせられるぞ(こら、ここは笑う所じゃない)

http://dr-nakamats.com/genius/

まじめな話だと、ジェネラリストタイプの天才は、バックミンスター・フラーかニコラ・テスラあたりが最後でしょうかね。テスラの業績は妄信的信奉者によって大幅に誇張されているので、どこまでが本当かは難しいのですが。
    • 0