プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に水槽い使うフィルターで質問させて頂いた者です。
その節は大変お世話になりました、色々と考えた結果、タートルフィルターを購入しました、ありがとうございました。

私はミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)の子ガメを買い始めて、約1ヶ月位経つのですが、おかげさまで今も子ガメは元気にしております。
うちの場合は室内で飼っているのですが、最近水槽内が殺風景で寂しい感じがするので、人工の水草などを入れようと考えています。
でも、カメが食べる危険があるなど賛否両論でどうしたらいいかわかりません。
今は60cm水槽の中にシェルターと日光浴用の岩?の様な物しか入ってない状態です。(ヒーターとフィルターも入ってます)

是非、皆さんの意見を聞かせて下さい、お願いします。

A 回答 (3件)

私も、緑亀を買っていましたが、5年くらいたつと25センチくらいになって小さな水槽で飼うことはできませんでした。

なので、巨大なたらいにいれています。
メスの場合、30センチくらいにすぐなりますし、水槽内も普通のフィルターでは、水もすぐ汚くなります。
小さいうちは、水槽内に浮き島をいれるのが場所をとらずにいいですよ。
水草は確実に食べます。水が汚れます。飾りのやつならいいと思います。
水槽には、日光抑揚のライトもいれたほうがいいですよ。
岩にコケを植えれば和風になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません^^;
バスキングライトは入れてありますが、紫外線ライトがない状態です^^;
ご丁寧にありがとうございます^^
人工の水草なら大丈夫ですか、ありがとうございます^^
カメの邪魔にならない程度に入れてみたいと思います、岩にコケを植えるのは気付きませんでした^^;
こちらもやってみたいと思います^^
どうもありがとうございました^^

「殺風景で寂しい」というお気持ちはわかりますが、あれこれ物を増やすことが必ずしもカメさんにとっては邪魔なばかりとなりがちです。

水槽をどう行った場所に設置されているのかわかりませんが、高い位置で水槽を横から見る機会が多いのであれば水槽の側面に、床などにおいて上から見る機会が多いのであれば水槽の底面に、お気に入りの風景写真や海・川の水中撮影の写真を置いておくというのはいかがでしょう?
擬似的なアクアリウムを再現するかのように。

くれぐれも「張る」ことのないように。水槽の掃除の際に厄介なだけですので。 
    • 0
この回答へのお礼

カメさんには邪魔になってしまうのですか^^;
写真を置くのは良いアイディアですね、ちょうどいい大きさの写真があったら試してみたいと思います^^
貼り付けることの無い様に気をつけます、ありがとうございました^^

いろいろ入れましたが、ほとんどグチャグチャにされました

小さな土管に挟まって★になった子もいます。
今は大きくなり外飼いです、120水槽にブロック入れて、冬越し用に落ち葉をたくさん入れて有ります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりグチャグチャにされてしまいますか^^;
やはりシンプルな方が良いのでしょうか?
うちは外に出す場所が無いので、大きくなっても室内飼いだと思います^^;
120cm水槽ですか、羨ましいです^^
いつか子ガメが大きくなったら買おうと思います、どうもありがとうございました^^