プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
このタイトルだと誤解されそうですが、しばしば議論のある近代・現代における日中の歴史認識問題に関する質問ではありません。
単純に今中国で使われている歴史教科書はどの時代から記載されているのでしょうか?
孫文・毛沢東あたりのせいぜい百年くらい(すなわち現在の中華人民共和国建国前後の歴史)が記載されているのか、それとも黄河文明あたりからを自国の歴史として延々と習うのでしょうか?
もし後者なら、漢民族が支配していなかった時代も漢民族が支配していた時代と同じ濃さ(詳細さ)で学ぶのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

中国の大学で日本語の先生をしている日本人です


以前ちょっと暇な時に歴史の教科書を見せて貰ったので(私の専門が紀元後280年以前の中国史だから)大学の教科書だけわかりますので、そのことを書きます

大学の教科書は「三帝」(尭、舜、禹)「夏」「商」(日本での呼称は「殷」)と始まり、清朝中期までで教科書全体の半分くらいを使っていました
中国には漢民族の他に55の少数民族がおり、その少数民族も「中国人」なので、漢民族以外の民族が支配していた時代も「同じ中国人」が支配していたと中国人は考えています
モンゴル族も中国人だと考えているので、チンギスハーンも中国人だと考えていますし、教科書もそういった内容になっています(ちなみに韓国の教科書にもチンギスハーンは韓国人って書いてあった)
モンゴル人が聞いたらブチ切れるでしょうけど^^;
ですからどの民族が支配していたとしても平等に書かれています

清末期から第二次世界大戦終結までの内容が一気に濃くなっていきます
小さい小競り合いなんかも詳細に書かれてていて、全体の40%くらいを使っていました
例えば日清戦争で日本軍が1万5千の兵でソウルを包囲し~などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方の回答ありがとうございます。かなり網羅的には載っているということですね。ただ、回答者様のは大学ですか・・・。義務教育ではどうなんでしょうね。

お礼日時:2008/11/29 09:58

wolfhat様は、「どの民族が支配していたとしても平等に書かれています」と仰っていますが、「例えば日清戦争で日本軍が1万5千の兵でソウルを包囲し~などなど」と、記述なされているとおり、まったくいい加減なものです。


>中国には漢民族の他に55の少数民族がおり、その少数民族も「中国人」なので、漢民族以外の民族が支配していた時代も「同じ中国人」が支配していたと中国人は考えています

御都合主義、ここに極まれりです。
チベットの例を見るまでも無く、少数民族は、少数でなくとも、いや、少数で無いほど、弾圧の対象となっています。
wolfhat様の仰るとおりならば、中国の版図は、ヨーロッパの一部をも含む、汎地球規模の大帝国となってしまいます。
まあ、かつてマスコミが公表したことですが、中国では日露戦争の存在すら教えていなくて、沿海州を含む広大な領土をロシア帝国に奪われた歴史は完全に封印しているそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できれば記載の正誤の議論ではなく、時間軸でどこからを自国の歴史として教育しているのかを教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2008/11/29 10:06

 私の手元にあります資料は1981年にほるぷ出版から刊行された中国の中学生向けの歴史教科書の翻訳です(「世界の教科書」シリーズ)。


 二巻本になっていて、記述は原始社会から始まり、「北京原人の頭部復元像」のイラストも入っています。「夏王朝」は、実在したものとして記述されていますが、遺物の写真などが添えられているのは殷王朝からとなっています。
 元の時代の記述を紹介しますと、南宋の抗戦派・文天祥についてはやや詳しく記述があります。
 民族に関する部分は、以下のようです。
 「元朝の統一は、統一された多民族国家であるわが国の発展を促進し、民族の融合を促進した。黄河流域に侵入した契丹族、女真族は、漢族人民と長期間接触し、絶えず融合を重ね、元朝時代にはもう漢族と大差なく、「漢人」と呼ばれるようになった。」
 「元朝の支配者は民族抑圧政策を実行し、全国の各民族を四等にわけた。地位最高は「蒙古人」であった。第二等は「色目人」で西域の各民族と西夏人を含んでいた。第三等は「漢人」で、北方の漢族と契丹、女真などの各民族を含んでいた。地位最低は「南人」で、江南の漢族とその他の民族を含んでいた。しかし漢族の地主も官職につき、広大な田地を占有した。蒙古族でも貧民は落ちぶれて流浪し、奴隷になりさえした。元朝の支配者と各民族の地主階級はぐるになり、共同して各民族の人民を抑圧した。農民と地主の階級矛盾が元朝社会の主要矛盾であった。」
 そして文化のところでは、「三大発明(印刷術・羅針盤・火薬)」について詳しく書いてあります。北京オリンピックの開会式を思い出します。
 記述のスタイルとしては、民族間の対立よりも階級矛盾について詳しく触れているようです。
 
 かなり古い資料です。最新のモノを紹介できたらよかったのですが、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までの皆さんの回答をまとめると、
(1)原始時代から始り各時代フラットに記載されている。
(2)支配民族別の時代は「オール中国人支配」として扱われるが、やや漢民族よりの記述。
(3)ここ100年は比較的厚く情報が盛り込まれている。(が、内容的には?部分もある)※今回は( )部分の議論はパスさせてください。
といったところでしょうか。

お礼日時:2008/11/29 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!