アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セレロン2.0又はPEN42.0で現時点でお勧めのマザーボードを教えてください、現時点でできるだけ安くシステムを組みたいと思います(VGAスロットだけはあったほうがいいです。外は、なるたけオンボードで)

A 回答 (6件)

なんでもかんでもオンボードで搭載!…という機種が多いですが


安く…という事で

ECS(日本エリートグループ)
http://elite.gisnet.jp/
Albatron(アルバトロン)
http://www.ask-corp.co.jp/albatron/index.html
BIOSTER
http://www.biostar-usa.com/

チップセットにこだわりは無いですか?Intelがやっぱり!…とか?
Sisが良い…とか?VIAでも我慢するぞ…とか?

オンボード機能はどこまで必要でしょうか?
例えばRAID機能は無くてもいいのか?とか
サウンドはAC97でよいのか、それともクリエイティブとかの高性能チップがいいのか?
LANのチップメーカーと性能にこだわるか?
IEEE1394は必要か?
メディアリーダーは必要か?
SATAは?

購入前は目移りするんですけど使用目的にあったモノ買わないとBIOS設定項目増えるだけ。
IRQの管理もやり難いし。

個人的にはLANとUSB2.0さえあれば、あとはPCI拡張が好き。
IEEE1394は滅多に使わないし、サウンドはPCIの物の方が絶対良い。
SATAも現状ではPCIバスにぶらさがってるからATA133相当だしRAIDもチップセットを選ぶ。
メディアリーダーなど、マイコンピューター内にアイコンが増えすぎて鬱陶しい!
等々、折角ウキウキして選んでる所水を差して申し訳ない。
あくまで私的意見ですので、気になさらず、安くて良いのを買ってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座います。今回のマシーンは、最小の予算で最速をがテーマです。おっやるとおりのことで考えてます。音楽はステレオで聞きますしLANチップもインターネットに繋がればいいので、ついていればいいという感じです。RAIDなんてまったく必要ないです。子供のおもちゃじゃ無いので、あくまでも安く早く!2年経ったら新しく!大人のお返事有難う御座います。(但しとりあえずいろいろ乗っていると言う貧乏くさいことを考えています)

お礼日時:2003/01/22 00:22

こんにちは


7,000円台ですが、Jetwayのボードウチでも使ってます。
特徴はDDR DIMM×2+SDR DIMM×1で排他利用ですがどちらのメモリも使えます。(上限PC2100、PC133)
Cele2.2、Pen4 2.6(FSB400)Pen4 2.8(FSB533)まで対応してます。USB2.0、Sound、Lanオンボードですね。
型番はP4XFCP(ウチのはP4XFAでLanなし)

ウチのは
Pen4 2.66GHz
PC2100/256MB
RADEON8500
SB LIVE5.1
CD-R/DVDコンボドライブ
OS/Win2000sp3
という構成です。まあ満足です。
PC100メモリ挿しても充分使えます。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人のお返事有難う御座います
ついでに教えてくださいpc100でどうです?昔使ってアスロン1.4よりpen4 2.0が体感で遅く感じたんですがそんなでも無いならこれはものすごい減額に成功するんですが。その辺も教えてください。それとサウンドはやっぱりついているだけと言う感じですか?

お礼日時:2003/01/22 00:30

こんにちは#2ですが



PC100は128MBが1枚しかなくてメモリ不足のせいか若干動作が重く
256MB以上積んだ場合の事がわかりません。
SDR DIMMのメモリスロットが1枚分しかないので大容量メモリをすでにお持ちでないとメリット少ないですね。

ベンチマーク等は大幅に落ちます。FFIXベンチギリギリ3000です。
(Pen4 1.6AGHz、RADEON8500LE、PC100の場合。)
参考;Pen4 1.8A@1.96、RADEON8500LEバルク、PC2100で4500
    Pen4 2.66GHz、RADEON8500、PC2100で5000超

参考;3DMark2001SEのスコア(メモリだけの変えた場合です)
PC100→6897
PC2100→7402

PC133ならもう少し良いような気がします(あいにく持ってないので試せません)

Pen4は2GHz超えた辺りから「早いな~」と感じるようになりました。

サウンドは付いてるだけです。
ウチの場合
1.SB LIVE5.1+BOSE MM-1
2.USBデジタルスピーカー(YAMAHA製)
をそれぞれ使ってます。どちらも音には満足してます。
金額は1.で26K程度、2.で10K程度ですね。
サウンドカードを挿すメリットは比較的安いスピーカーでもそこそこ出る(低音はダメ)、
ヘッドフォンが使えるようになる事ですね。

きちんとした回答になってなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座います パフォーマンスはベンチで見る限り1割ほど落ちるみたいですね。 それと価格comでご紹介の型番が無くて相場の値段がわかりません大たいこんなものですか(メーカーのHPでスペックは確認できます)
因みに今のメモリー相場で、たとえば256程度で比較すると3000程安く買えると思いますがその¥3000をCPUに使うのとDDRに使うのとどちらが早いと思われますか?
たとえばセレロン1.7がセレロン2.0に、の価格差だと思いますが。
使うソフトはあくまで一般的なものです(エクセル、インターネット)ぐらいです。
あつかましいですがこの辺も教えてください
あくまで安く早く先は考えず  どうせ2年もすれば全ての規格が変わってしまうのですから

お礼日時:2003/01/22 11:54

#1です


友人のECSのマザーがわかりましたhttp://www.vertexlink.co.jp/product/platform/
P4S5A~サムライの乾杯!~でした。かなり古い設計ですね。
お話になりません(笑)
先日、ショップでABITのIT7(MAX2ではない)を新古で見たのですが(8千円でした)USBキーボードとマウスを持っていたら試してみてもいいかも…と思います。
http://www.zdnet.co.jp/products/vertexlink/it7.h …
メモリはDDRですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難う御座います 上記の方にも記入したにですがI845Gのチップの性格が解かりませんご存知でしたら教えてください(特にご紹介頂いた845Eと比べて)
よろしくお願いいたします


http://elite.gisnet.jp/

お礼日時:2003/01/22 17:14

こんにちは#2です。


価格は下記を参照に。実物を2軒で確認済です。

>因みに今のメモリー相場で、たとえば256程度で比較すると3000程安く買えると思いますがその¥3000を
>CPUに使うのとDDRに使うのとどちらが早いと思われますか?

メモリですかね。

ただし、PC133とPC2100ならDDRと言ってもシングルレートだし動作周波数は同じ133MHzなのでパフォーマンスそんなに変わらない気がします。(気だけですが・・)

ウチの場合は最初からダブルレートDDRに移行するつもりでしたので、PC2100オンリーです。
(PC2700以上には興味がなかったです)
現在それに対応するマザーは予約してあります。(SiS655)

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

この回答への補足

845Gの間違いです

補足日時:2003/01/22 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難う御座います 時代はやっぱりDDRですか。ご紹介いただいたボードも、もちろん有力候補ですが、個人的に調べていてDDRに絞ればECSのL4IPEA2なんてのが目に付いたのですが、I845Eのチップの性格が解かりませんご存知でしたら教えてください(ほかのチップと比べて)


http://elite.gisnet.jp/

お礼日時:2003/01/22 17:05

こんにちは#2です。



あまりIntelのChipに興味が無いので良く知りませんが、
最新のに近いですね。(L4IPEA2=i845PE)
PE=PC2700対応、USB2.0対応のChipsetsかも知れません。

安く買えるならお得かもですね。

個人的にはVia、SiSのChipsetsに興味があるのでそちらに目が行ってしまう傾向に有ります。
ウチの中では、ベンチのスコア的にはi845Dが一番。
動画の動きのスムースさ等はVia、SiSに軍配が上がります。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々有難う御座いました 大変勉強になりました 参考にさせていただきます  でも色々迷いますね。

お礼日時:2003/01/22 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!