プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ジェネリック医薬品が注目されています。
処方箋の改訂を繰り返し、使用増が大きく見込まれるところですが、ジェネリック医薬品の製造って、許可とかいらないのでしょうか?
薬品製造の許可なんかが要りそうな気がするのですが、詳しい方、ぜひ教えてください。
許可にもカンタンに許可されるものとそうでないものがあると聞きます。
要するに、将来的にジェネリック医薬品メーカーの乱立といった状態にならないのかどうか知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医薬品ですから厚生労働大臣の許可(製造業)が必要です。

品質管理も基準をクリアする必要があります。軽減されるのは動物実験とか承認申請のことです。
乱立はすでにしているので、海外メーカー(インド、イスラエル)の大手と提携、資本参加など再編が期待されるところです。
今まで上がった他、東和薬品、日本ケミファが上場会社です。株価でいうと、厚労省のジェネリック普及の方針は、すでに織り込み済みです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました。

なぜ、このカテ?

思うに「乱立」はないでしょう。
技術ではなく、規模と、営業網の勝負でしょうね。
たくさん作ってたくさん捌けるところしか、残れない。
だって、儲けも少ないのですから。

ここが国内株カテという点に言及すれば、
動きがあるのは、サワイ、日医くらいかな。
これは薬局でも聞いた。(薬飲んでいる身なので)
実際に株を買ったこともあるけど、イマイチ盛り上がりに欠けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。既存のメーカーの新薬に比べれば、利益率は低いでしょうね。