性格いい人が優勝

長文ですが、よろしくお願いします。
はじめまして。
私の妹が過食・嘔吐を繰り返していましてどうしたら治してあげれるのかなと思い悩んでいます。
元々すごく太っていて最高で120kgぐらいまでなっていて、一度肥満外来の病院に入院し、70kgぐらいまでは痩せました。しかしその頃は嘔吐はしていなかったと思うのですが、数ヶ月後に過食そして食べたら吐くというのをやり始め、今では1日に何度も大量に食べ、しばらくしたら吐き、また食べて吐くの繰り返しで流石に親も言っても止める気配も無いので困り果てています。
私は兄なのですが、ほんと見ていて可哀想でなんとか普通の生活に戻してやりたいと思って相談させて頂きました。最近では166cmで51kgぐらいまで痩せています。
当方、大阪府在住です。精神科に行けばいいのかも知識が無いので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

166cmで51kgはかなりやせておられますよね。

。。
おつらいですね。お察しします。

私は数年間、過食嘔吐を繰り返していました。
(ただ体重の増減は5キロくらいでしたが)
それがいつの間にかパッタリと止まりました。

精神科か心療内科をおすすめします。
私も何人か同じ症状の友人がいましたが、全員
内面的な問題(病い)が根本にありました。
問題があることすら自分では気づきませんが、
「合う」先生に出会えれば徐々に治っていきます。

他の病気と違って心の病は先生との相性が結果の
良し悪しに影響するので、ぜひ何軒か変えるつもり
で受診してほしいです。
(「合わないかも」と思っても最低3回は通うことを
おすすめします)

私も
治るはずもないと思っていたのに、いつの間にか、です。
これは何軒かまわって相性のいい先生を見つけその先生に
私の内面の問題をうまくひきだしてもらい、それに向き合える
ようになったからだと思います。

妹さん、よくなりますように。
    • good
    • 0

精神科へ行くのは正解です。


時間はかかりますが治ります。

妹さんとお母さまの人間関係は良好でしょうか。
摂食障害は母娘関係に問題があるケースが
少なくないようなのです。
知られないように
それとなく調べてみてください。

摂食障害になってしまったキッカケは
何だかわかりますか。
こちらも知っておきたいですね。
    • good
    • 0

大阪の市大附属病院の心療内科へ行くといいですよ。


天王寺駅からアポロ・ルシアスの方へ歩けばすぐ見えます。

私も摂食障害で10年前入院していました。
32kgで入院して41kgで退院しました。
拒食・過食になる原因は人それぞれ違います。
私が下手にアドバイスするより、受診されたほうがいいと思います。
妹さん、このままでは、胃酸で歯や上顎が溶けますよ。
早い方がいいです。妹さんを支えてあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!