プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳、153㎝44㎏女です。
摂食障害にかかって7年近く経ちます。
拒食→過食嘔吐の繰り返しで、20代に入ってから途中3回30㎏台になった事があり、
現在は過食嘔吐で過去一番嘔吐がひどい状況です。
生理も止まり、無月経になってしまいました。
日々大量の食事をしてしまうため、毎日家のステッパーで60分の運動をしています。
過剰な運動も過食に繋がってしまうのでしょうか?
どうしたらやめられるのかわかりません。
治るヒントをいただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

運動をすると代謝が上がり、エネルギーの出が多くなりますから、食事を増やしてエネルギーの入りを増やさないと痩せ細ってしまいます。

運動したくらいで痩せ細っているようでは生命を上手く維持できないので、人間の代謝中枢は食欲増進させて食べる量を増やそうとします。

ということなので、運動して食欲が増す、というのは健康な証拠。そして運動して食欲が増してもブクブク太るほど過食することはありませんよ。また運動しているのだから多少食べ過ぎたところで+2kg/年くらい増えたところで止まるはずです。あなたが大量の食事と称しているものがどのくらいの量か判らないけれど、意外と普通の量だったりするのかも。摂食障害の人は、そもそも自分にとって適正な食事量というのを上手く掴んでいないことが多いですから。

家のステッパーで60分の運動というのはそれほどきつい運動でないと思います。私からみればよく飽きないでそんな単調な運動を続けられるなと感心しますが、運動量としてはちょうどいいレベルでしょう。

前日の運動の結果、筋肉疲労が残って身体が多少重いくらいでも、運動のやり過ぎとまではなかなかいかない。運動のやり過ぎっていう状態になると、本当に身体が言うことを聞いてくれませんよ。いくら歯を食いしばっても足が一歩も前に出ない。これが運動のやり過ぎ状態です。

参考までに、私は毎日一時間10km以上ジョギングしますが、それ以外にも日に10,000歩は歩きます。たまに度を越してジョギング以外に20,000歩以上歩いてしまうことがありますが、そういうときはさすがに身体の疲れが残って翌日のジョギングはかなり辛い。それでも何とかいつもの時間と距離は走れてしまいます。

他人が私の食事量を見ると、びっくりすることが多いですね。「え!? お前、そんなに食うの?それでよく太らないな」って。運動しているとどうしてもそうなります。たくさん食べてたくさん動く。これこそ究極の健康法です。少食健康法なんて、身体が動かなくなった年寄り向けの方法です。

多分あなたの課題は、自分の適正な食事量をきちんと覚えておいて、それを食べてしまったら「もうちょっと食べたいな」と感じているところで食卓から離れることですね。こればかりは自分で乗り越えるしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、もう普通の人が食べる量がわからなくなり、自信が持てません。
また、学生時代運動部で卒業前に部活が終わった頃から太り始め
57㎏ほどまで肥満になってしまったことが恐怖です。

毎日10㎞以上ってすごい距離ですね・・・!
そんなに走れる体力があるなんて、まさしく健康でうらやましい!!

食事時、どうしても満腹~それ以上食べてしまうので、
なれるまでお弁当箱でご飯を食べるように工夫してみました。
食卓から離れられるよう続けてみようと思います。
運動量、ちょうどいいレベルと言っていただけて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 13:26

「過剰」というところがつながります。


極端な行動というか、「認知の歪み」といって
メンタルヘルス不全な人に多い傾向です。

なので過剰な行動は避けましょう。
「過剰に食べる」も「過剰に食べない」も
「過剰に親切する」とかも健康ではありません。

ほどほどに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
認知の歪み、ですか。
確かに自分はもう普通の人が食べる分量などわからなくなってしまいました。
過食中は野獣のようでよく噛みもせず何でもバクバク食べるので、
とても人に見せられるものではないと思います。

直せるよう工夫してみようと思います。

お礼日時:2015/05/11 10:19

時々ここでお世話になっている者です。

こんにちは。

まず1つ、確実に言える事は拒食症は意外と深刻な病というものです。(拒食の経験があります)
貴女の身長からしても、体重30㎏台は要注意です。
否、身長も性別も関係なく30㎏台は健康と言えるのでしょうか…
そして、生理が止まるという現象は、貴女の身体が「今の状態で血を流す事はマズイ」と判断して止まっているのです。下手すると、失血死もありえますから。

色々とアドバイスしたいのですが、質問者様はお医者様にかかっていますか?
通院しておられますか?
お医者様は何か言っていますか?

情報が不足している部分もありますが、1つ確実に言える事は、無月経状態で運動しても何も改善されないどころか、悪化します。
女性は色々と繊細なのです。まず月経が来るように、過度な運動は避ける様にした方がよろしいかと思われます。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近心療内科に再び通いだしました。
体重が減り気味だったときは、運動は50分までにして、きちんと3食食べるようにとの指導を受けました。
過食嘔吐がひどくなってからは主に自己評価を高めることの指導と、うつ病の薬を頂きました。
薬を飲んで最初の2週間は止まりましたが、最近はまた過食嘔吐を繰り返しています。

婦人科には金銭的な理由で去年末を最後に行かなくなってしまいました。
子宮が萎縮していて、普通の人の2/3くらいの大きさになっているとの事でした。

月経が止まっている状態での運動はよくないのですね。
学生時代運動をやめたとき57㎏くらいまで肥満になってしまったので、恐怖でなかなかやめらません。
弱くていけないな、と思います。
自分を改められるよう適度を心がけたいと思います。

お礼日時:2015/05/11 10:03

私もストレスで拒食になり、現在は少しマシになりましたが過食嘔吐をしています。



嘔吐した後の運動は避けた方が良いと思います。
嘔吐してもすべて吐き出しているわけではないと思いますが、それでも普通に食事するよりかは栄養素が不足している状態だと思うので、運動するとさらに消費し、血糖値の低下などによって食欲が増幅してしまうのではないでしょうか?

私の経験ですが、お菓子・インスタント食品をなるべく避け、炭水化物は雑穀米を食べるようにし、動物性のタンパク質をほとんど摂っていなかったので魚や肉を食べるようにしたら食欲を以前よりはコントロールできるようになりました。
あと今一口でも食べたら過食しそうだなと思ったら、少し食べた後に水をたくさん飲み 少しだけ吐くとその後の食欲が治まります。
過食嘔吐はすぐに治せるものではないですし自分自身が一番辛いと思いますが、無理に止めることはないと思います。
いつもより過食や嘔吐の回数が1回でも少なかった日は、自分のことを褒めてあげてください。

運動は食欲がコントロールできるようになってからでも間に合います‼︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに、嘔吐の後のフラフラの状態で運動は危険ですね。
たくさんカロリーと取った後なので、つい運動しなくては!と思い、やめられなくなっていました。

お菓子やインスタント食品も食べるとどんどん欲しくなり、お腹が破裂しそうなくらい食べるようになってしまっています。
なるべく身体に負担の少ないものを選ぶ事は大切なのですね。
私の場合はお肉も食べるとどんどん欲しくなってしまいます。
人それぞれ、という事でしょうか。

少しでも嘔吐を減らせたときは出来た事を認めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 09:52

進行形の過食嘔吐ですので辞め方はわかりませんが、運動をしている日は多少食べ過ぎてしまっても大丈夫です。


なんとかコントロールして1日1回の大量のドカ食いですが、日中に外出してある程度運動した日はそんなに増えてません。
(アルコールも摂取して疲れて吐かずに寝てしまうことがあります)
コントロールと言っても、朝昼の用意を家に置いておくと夜の過食に繋がってしまうので食事のための買い物を夕方にしかしていないくらいです。

ドカ食いの対象をキャベツと豆腐にしています。
しただけで全然違いました。
その他の食事量を普通にしていれば、体重は増えません。栄養もマシになりました。
キャベツはコストがかかりますが、嘔吐のせいで栄養失調といわれたためマシだと考えるようにしています。
お菓子や惣菜に比べたら安いですし。

カウンセラーからは、食べたくなったら運動して発散させて、その後本当に食べるべきなのかどうか考えると落ち着いて食事量がコントロール出来るとのことでした。
結局は意志の問題だと言われています。

ちなみに150cm、胃の中が空っぽの状態で42kgです。
辛いですが、お互い無理なく工夫しましょうね。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり運動すると違いますよね。
日々やりすぎかなと感じてしまうくらい動いている事、
またステッパーでの運動をすると身体が冷えている事、
インターネットで有酸素運動のしすぎは過食に繋がると小耳にはさみ気になっておりました。
しかし運動をやめて太ることが怖くてなかなかできずにいます。

最近いつも夜楽をできるように朝に夜ごはんをまで準備してしまっていました。
どのくらいお腹がすくかもわからないのによくないですね。
あげく色々ほしくなるので、お菓子もたくさん買い込んで。
ほしいとき、ほしいだけ取れる方が理想的ですよね。
キャベツとお豆腐なら身体への負担もすくなそうですし!

すこしづつでも過食の回数を減らしていけたらいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/08 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!