dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、よろしくお願い致します。

以下の様な旅行を計画しております。できるだけ安く済ませたいと思ってるのですが、以下の行程の場合
どのような切符を購入すればよろしいでしょうか?アドバイスをお願い致します。


12/20(土曜)
 早朝   旭川空港着
 朝~夕方 旭山動物園
 夕方   旭川出発
       ↓
     定山渓温泉泊

12/21(日曜)
 朝~   定山渓温泉出発、札幌市内中心部へ
 朝~昼 札幌市内中心部散策
 正午頃  札幌市内出発
 14:00発の飛行機に搭乗

旭川から新千歳空港までのJR普通乗車券買って、札幌で途中下車しバスで定山渓へ、、、など色々考えたのですが
わからなくなりました。JRの割引切符で使えそうなものがあるかどうかも含めてアドバイスをお願い致します。
ちなみに人数は大人二人です。

A 回答 (3件)

札幌-旭川が往復行程になるのなら「旭山動物園きっぷ」などの企画乗車券がありますが、片道ですとそのようなきっぷはありません。



安くあげたいのなら、旭川市内の金券ショップで、札幌-旭川の特急回数券「Sきっぷフォー」のばら売りを買うのがよいかと思います。
旭川駅前で私が使っているのは、「エスタ」と宮下通りを挟んで向かいにある「駅前ビル」の1階にある店で、うろ覚えで恐縮ですが札幌-新千歳空港の回数券のばら売りも置いていたと記憶しています。

注意点として、この店で買うと、クレジット購入のきっぷが出てきます。特急列車が2時間以上遅れると特急料金相当分が返金になりますが、クレジット購入では購入時のカードと利用控えが必要になるので、払い戻しを受けるのはまず無理とおもってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップで回数券の購入は考えていませんでしたが、今回の行程にはピッタリのようです。
早速紹介頂いたお店をネットで調べてみたところ、頂いた回答通りに切符の取り扱いが
あるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 00:03

>旭川から新千歳空港までのJR普通乗車券買って、札幌で途中下車しバスで定山渓へ


要注意ですが、札幌では、白石~札幌の追加料金払わないと途中下車できません。
線路のつながり方が、旭川→札幌→千歳 ではなく、 旭川→白石→千歳 となっているからです。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#10

とりあえず、片道だったら、旭川~札幌間は、夕方に旭川出るなら、特急じゃないとまずいでしょうから、金券屋でSきっぷばら売り買うのがいいでしょう。

定山渓は、札幌駅からバス。

札幌市内散策→新千歳空港は、札幌のどこを散策して空港に行くかによって答え変わりますが、
・空港バス
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/access/time …
もしくは、普通に電車で行くか。

その日に市内散策するなら、ドニチカきっぷ買って地下鉄使って散策、新さっぽろまで地下鉄で移動して、新札幌からJR乗れば割安となります。
http://www.city.sapporo.jp/st/doni-chika/donichi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痒いところに手が届くようなアドバイスありがとうございました。今回は金券ショップで、JRの切符を
購入しようと思います。ドニチカ切符も使う機会があればぜひ使ってみたいと思います。

お礼日時:2008/12/04 00:08

なるべく安く、ということなら、高速バスはどうでしょう。


http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/asahika …
札幌駅からはバスがあります。
http://ekibus.city.sapporo.jp/
直通バスもありますし、地下鉄真駒内駅からの乗り継ぎもあります。
直通のほうが安いのですが、時間は少々かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス情報ありがとうございました。遠隔地に行く場合はどうしてもわからない事が多く準備に
手間取ったりしますが、お教え頂いたリンクを駆使して有意義に過ごしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!