アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tableタグの要素にtrとかtdってあると思うのですがこれって何の略なんでしょうか?
後div要素とかもいったい何の略なんだ、と気になって仕方がありません。
こういう語源みたいなのを調べられるサイトとか方法は無いのでしょうか?
私は毎回英語辞典とかをめくっていますが、どうしても分からないときが多くていろいろ考え込んでしまいます。

A 回答 (5件)

参考までに。


http://w3g.jp/xhtml/dic/

このページ内から辿るより、
「○○要素」で検索掛けた方が早いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいサイトですね。ありがとうございます

お礼日時:2008/12/04 00:50

すでに回答は出ているようですが、私がよく使うリファレンスサイトを書いておきます。


日本語訳も英語のフルスペルもたぶん全部載っているのではないか……と。

http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/refe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、これも便利ですね。ありがたくブックマークしました

お礼日時:2008/12/04 00:52

私もよく気になって調べたりしますが……まとめてあるようなサイトは見たことがありませんね。



それぞれ確証はありませんが
tr → table raw 或いは table rank (いずれも横列の意)
th → table headline (見出しの意)
td → table document (一番自信無し)
辺りだろうと思います。

以前友人に「語源がはっきりしてれば覚えやすいのに」といった話をしたら
「覚える必要なんかない。必要に応じて調べて使うレベルの言語だ」と切り捨てられた記憶があります。

でも確かに暗記していてササッとかければ格好良いしそれに越したことはありませんが、
別に調べながらでも問題無いなぁ今の時代、などとも思いました。

少しでもお力になれれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに覚えなくても使えますが、覚えていたらイメージに残るのでいちいち調べ
なおす手間が省けたりするかな~と思います。
実際他言語ですが各機能の語源を理解していたら関数名とか分かりやすい命名ができたりしますし。
HTMLに限らずそういうサイトができてくれたらありがたいですね。
プログラミング言語の設計はたいてい英語をベースにしてますし語源が分かればより深い理解ができると私も思います。

お礼日時:2008/12/04 00:48

TRはTable Row(行を指定するから)、TDはTable Data(セルを指定するから)かなあ?


とかってに思ってました。
divはdivision(特定の部分を指定するから)ですかねえ?
なーんとなく思っているだけなので、不確かですが、自分が覚えやすいように覚えるのがいいのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたらhttp://w3g.jp/xhtml/dic/div仰るとおりでした

お礼日時:2008/12/04 00:49

>>tr



Table Row

>>td

Table Data

http://www.tohoho-web.com/html/index.htm


まぁ、「略」を考え込むよりは、HTML打ってた方が、プログラミングのお勉強にはなると思うんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな意味だったんですね。
一応HTMLは一通り分かるのでその上での質問でした。

お礼日時:2008/12/04 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!