アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学3年生で来年受験で埼玉県立川越高等学校を希望しています。しかし通信簿が良くなく、1年生の通信簿が30、2年生も30で、3年生では36くらいとれる予定です。この通信簿で川越高等学校に受かるには何点くらいとったらいいですか?あくまで予測でかまわないので、お教えください。

A 回答 (2件)

ん~、何点ぐらい、と答えるのは難しいです。

問題の難易度やその年に受験する受験生の質によって毎年変わりますから。
強いて言えば「限りなく200点満点に近く」が一番の近道ですね。
川高は調査書と試験の点数の比が3:7ですから、試験で満点近く取れば可能性があるでしょう。
知人の子で内申が30未満の子が合格しています。
彼は北辰で常に72以上取っていたというので、入学試験でも200点近く取っていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。今、私立の単願か公立か(川高)で迷っています。城北埼玉の単願を今考えているのですが、どうしましょう・・・。
200点近くなんてとてもじゃないですけど難しいです。せいぜい170点が限界です・・・。これじゃ難しいですよね・・・。

No.1です。

偏差値がわからないのでアドバイスも仮定のものになってしまいますが
オール5がゾロゾロいるという女子高の川女に比べたら、男子校の川高ですからそれほど悲観することはないと思いますよ。
塾の先生からは何と言われていますか?
また城北埼玉ですが、単願ではなく併願の可能性はどう言われていますか?
併願の確約がもらえているならば、川高にチャレンジするというのが一番悔いが残らない道だと思います。
大切なのは何故川高へ行きたいのか、ということ。
校風にあこがれているのか、偏差値的に選んだのか・・・
前者ならば城北埼玉へ行ったら川高とは全然違う生活が待っていてうんざりするかもしれません。
だって、自由な川高と違い受験受験の毎日が待っているのですから。
でも後者なら、城北埼玉の方があなたを大学合格への近道を作ってくれるかも。
ただし、中学からの内部進学生の方が人数が多いですから
カリキュラム上不利になってしまうということは覚えておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答を本当に有難う御座います。
僕が川高に行きたい理由は楽しそうという理由からです。
少し質問内容が変わってしまいますが城北埼玉高等学校の校風はどのような感じですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4520151.html
こちらにご回答をいただけたら幸いです。