プロが教えるわが家の防犯対策術!

shrine(神社、聖堂)
の語源が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

Nice to see you again!



古英語では、「聖約の箱(ユダヤ教典を収めた箱)」や「遺骨を納めた容器」を指しました。さかのぼって、ラテン語(scrinuim)では、「書物を収める容器や箱」を表したようです。それ以上の語源は定かでないようです。

http://www.etymonline.com/index.php?search=shrin …

#1の方のサイト(Wikipedia)は大変興味深いですね。私も勉強させてもらいました。
See you!
    • good
    • 0

ラテン語のscriniumが語源だそうです。

意味は箱または机ということです。または本などをいれるケースや容器。つまり神聖な書物の保管場所ということじゃないでしょうか。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Shrine

この回答への補足

Nice to meet you, too.
こちらでまとめてお返事をさせていただきます。

なるほど~。箱、机が元だったんですね。分かりました!
ありがとうございました。

補足日時:2008/12/04 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!