プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昭和にあって、平成にないものといえば、どんなものがありますか?

 私が真っ先に連想したのは『国鉄』です。

A 回答 (23件中1~10件)

昭和天皇です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。
 昭和天皇、まさに、その通りですね。

お礼日時:2008/12/03 23:17

情緒

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 含蓄のあるお言葉です。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 23:19

「国鉄」と出れば


やっぱり「電電公社」でしょうか(笑)
あとは・・・真空管テレビ、ビデオプレイヤーのベータ、
黒電話、上面がパカッと開く学校の机(←これは私も使ってませんが)
こんなもんぐらいしか、思いつきませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 電電公社、専売公社、懐かしい響きですね。
 私の家は、つい最近までダイヤル式の黒電話でした。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 23:22

消費税の無い時  ポケットベル 自動車電話 レコード



給食における鯨肉 脱脂粉乳 先割れスプーン

看護婦 スチュワーデス 家政婦 助産婦

自動車の三角窓 冷房車のステッカー タングステンライト

間違いも あるかもよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんの御回答ありがとうございました。
 レコードといえば、家にてんとう虫の形をした、
 レコードプレーヤーがありました。
 子供の頃、そのプレーヤーで、雑誌の付録に入っていた、
 ソノシートを聴いてましたね。 
 懐かしいです。

お礼日時:2008/12/03 23:26

こんにちは。


戦争・戦後
東ドイツ・西ドイツ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ベルリンの壁崩壊は、昭和の出来事でしたか。
 何かつい最近の出来事のように感じました。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 23:28

東亜国内航空(後に日本エアーシステムになりそのあとJALと合併した航空会社)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なつかしい! そういえば、そんな航空会社がありましたね。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 23:32

2年程平成ですが、「ソビエト連邦」。



テトラパックの牛乳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 テトラパックの牛乳、あったあった!
 あと給食のときに出た、三センチ四方の固形のマーガリン。
 小学校時代を思い出します。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 23:37

「渋さ」です。

昭和の古いものって「渋い」ですよね。平成はあらゆるものが新しいけど、「渋さ」が無いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これも重みのあるお言葉です。
 確かに昭和の品物には『味』がありましたね。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 23:39

No.6です。

ほかにも思いつきました。
それは日本銀行券の肖像画の紙幣。
聖徳太子、伊藤博文、岩倉具視、他等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の御回答ありがとうございます!
 私は板垣退助の百円札まで記憶にあります。
 聖徳太子の一万円札は、やたら大きかった印象があります。

お礼日時:2008/12/03 23:44

口(くち)の字

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!