プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼は貧乏です。正確には、彼が、というより彼の親が貧乏なため、彼は親の生活費を見なければならず、とても結婚に結びつく状況ではありません。
私も最初は二人で仕事すれば何とかなると思ったのですが、いろいろ話し合って、やはり結婚は現状では無理だという結論に達し、それでも好きなので様子を見ながらつき合っています。
しかし、私もそろそろ子供を産める限界の年齢に近づいています。このままでいいのかという焦りや疑問も感じます。
結婚とお金。永遠のテーマだと思うのですが、あえて聞きたいです。
相手がすごく貧乏なことを分かっていて結婚した方いますか?
反対に、お金持ちの相手だからという理由で、愛していない人と結婚した方いませんか?
そしてどうなりましたか?幸せに暮らせていますか?

A 回答 (17件中1~10件)

身近な話ですみません。

おたずねの状況の知人たちが両タイプおります。
それぞれに上手く行ってる者も居れば1~5年足らずで破綻した夫婦も居ます。

1、「実際キツイけど不幸じゃないなぁ。環境に合わせてレベル下げることも平気だしぃ~」
2、「甲斐性が(お互い)ないなら結局はダメね。愛? 何ソレってカンジ」
3、「最初愛してはいなかったけど旦那の性格、思ってたより良くって結構平和かも。」
4、「やっぱ最初が肝心だよね。すっごい覚悟無いと嫁なんて務まらんわ」等、

それぞれの状況で実際聞いた言葉です。
自分の場合離婚から6年後、プロポーズしてくれた金持ちの男性は好きではなかったのですが、悪い人ではありませんでした。でもお断りしました。その半年後、その男性は当初は愛してはいない者同士の結婚をしましたが、現在は上手くいっているようです。これは3のタイプでしょうか。4になる人もいます。良し悪しではなく向き不向きなんでしょうね。(自分には向きません)
結婚って生活そのものだから、自分(性根、性質、根本)に合う状況を見つける(or作り上げる)のも上手くいく一つの手段かもしれませんね。その為には何かを捨てなければならないのも事実、と個人的結婚観です。それでなくてもいろんな出来事が待ち構えているのですから。幸せかどうかは別にして、自分の本音(性質)に蓋をしてしまった人達が、離婚が多いような気がします。蓋(結婚)は明けて見なけりゃ分からないとも言えますが、自分はどう有りたいのか、又それが可能なことなのか、覚悟があるのか、今ならまだゆっくり考えられますよね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような意見をお聞きしたかったのです。
私は今まで愛情があればすべては乗り越えられると思っていたんですけど、そうじゃないことを知ってしまいました。
現実って難しいですね。

お礼日時:2003/01/24 19:41

愛情があればお金なんて無くても平気、


なんとかやっていける♪ と思っていた私でしたが
結婚前の夫に貯金が無かったこと
夫の収入が少ないことで共働きを余儀なくされたこと
収入に見合わない生活をしたがること
以上 お金にまつわる事が原因で不満が募っていき
夫婦仲のどんどん深くなっていきました。
そして 離婚です。

お金の為に 愛を感じない男性と結婚はしたくはありませんが
お金がないと 心が貧しくなると思います。
ご自身がどこまでなら頑張れるかを 
よくお考えになった方がいいですよぉ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独身のうちは、お金なんてどうにでもなるんじゃないかという錯覚に陥ってしまいますが、現実は厳しいですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/02/05 19:21

非常に簡単なことだと思います。


それはなぜか?何に対しても、貴方の心の持ち方一つです。
貧乏は嫌だとか、辛いとか、と言うのは固定観念だからです。

歴史上の大人物を見ても大方の人が赤貧に喘いでいました。しかし、
彼らは不可能を可能にし、困難を乗り切り、みんな幸せになったのです。

私も大金持ちでは有りませんが、世の中は愛する人に愛されることが
一番幸せなのです。

肉体的な苦痛より、精神的な苦痛の方が何倍も辛いのです。
「失敗は大した事ではない、貧乏も大した事ではない。
貴方の心を乱すか乱さないかで決まるのです」

簡単に言うとどんなことにも挫けぬ心を持てば良いという事なのです。

貧乏な人に暖かいご飯を上げれば、それだけで幸せです。
大金持ちに高級車を与えても、幸せだとは思えません。

世の中は愛する人に愛されることが
一番幸せなのです。

貴方が幸せになりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、心の持ち方だけで食べては行けないのが現実だと思います。
例えば事故でも、被害者より加害者の方が心を痛めてしまう事があります。彼は私を幸せに出来ないと思う自分を絶対に許さない人です。私はそんな人だからこそ彼を好きになったのです。
「世の中は愛する人に愛されることが
一番幸せなのです。」
その通りだと思います。私は二番目の幸せを探さないといけないのか、今それを考えています。

お礼日時:2003/01/27 20:54

私はこの経験のない立場ですが、


彼女に同じ様な想いをさせてしまっているかもしれません。
非常に難しい問題ですね。

ここに書かれている文面、下に書かれている補足から、
該当する様な方と結婚されても、
marimari1999さんは幸せになれないんじゃないかと思ってしまいます。
裕福な家庭に生まれたということからも、
「結婚」に対して大きな意味をもたせているんじゃないでしょうか。
お互いの話ではなく、世間や親戚などに対してです。
「結婚」って籍をいれるだけのことですからね。社会的には。
といいつつも、書いている私自身がこの考え方なんですけどね。

ただ、幸せってしてもらうもんじゃないんだと思っています。
その人がどう生きたか、その結果幸せになれるかどうかではないでしょうか。
こういうこと言えるほど、悟りは開いていないのですが、
「彼」の生き方、これからの人生、と、
生まれながらのお金持ちの人(※)の行き方、と、
人としてどちらが良い生き方をすると思われますか?
(※少し偏見が入っていますが、あまり気になさらずに。)

幸せになれるかどうかは、
幸せになれる様に生きたかどうかだと思っています。
それに対して、どうすれば幸せに生きれるか、
その選択がmarimari1999さんに今あるんでしょう。
結婚ってやっぱり愛する人としないとね。私はこの考えです。
そのために、生活を気にしないでいいほどの収入を、とすぐ考えてしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな意味ってどういうことでしょうか?世間体などを気にしてたら今の年齢まで独身ではなかったと思います(笑)。

愛する人と結ばれる人がとてもうらやましいです。それは本当に幸福なことだと心から思います。一番幸せなことを手に入れられないなら、二番目を探すしかない気がします。

お礼日時:2003/01/27 20:49

#5の者です。

詳しい事情お察ししました。あなたが「彼のお母さんを哀れみでなく自分の親のように大切に思えるか」だと思いました。貴女も働くことを前提に考えれば生活はしていけます。子供も作れると思います。今彼が一人の収入でお母さんを養い苦労されているのを、貴女と二人の収入で賄います。子供が出来たら世のキャリアウーマンの様に妊娠6ヶ月~産後3ヶ月位の産休を取りお母さんに日中の子供の世話をお願いするのです。お母さんは育児のベテランですし孫の誕生でお母さんも生き甲斐になるでしょう。家庭の雰囲気も和むはずです。「幸せ」の解釈はそれぞれです。贅沢出来なくても好きな人と暮らせる、幸せにしたい家族がいる、それだけで感謝できるなら結婚できるはずです。彼は立場的にも苦労しなくてもいい誰かと幸せになってくれと言うしかないでしょう。私の母は重度の障害者の母親を持つ、父と結婚しました。父はやはり自分からプロポーズはしなかったそうです。義母の介護と子供の世話に追われる人生でしたが、夫婦仲はいまだに良いし不幸だったとは思ってないみたいです。親の世代とは違うかも知れませんが。

貴女にとっての幸せは何かは貴女しか解らないことです。すごく辛いと思うけど自問自答してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お母さんは苦労されても幸せだったのですね。
私たちの所はfleurさんのご提案下さったようには出来ないんです。「幸せにしたい家族がいる」と思えば思うほど、思うとおりにならない彼の負担が増えていくだけなので。

お礼日時:2003/01/27 20:47

♯10です。


結婚するときは、若かったし、元旦那が好きでした。ちょっと距離があったこともあり、一緒にいたい気持ちだけが先走り、勢いで結婚しました。彼の稼ぎは良くないことは分かっていましたが、愛があればお金なんてなんとかなるさ、って思っていましたが、現実はそうでなかったのです。
お金が無いなら、無いなりの生活ができる人なら良かったんですが、無いのに、自分の稼ぎも考えず、特に食生活に関して贅沢なんです。そのために私は自分の貯金を食いつぶし、自分の実家に世話になっていました。
子供が出来、彼には愛情のかけらもなくなりました。
たぶん、お金があれば、精神的にもっと余裕のもてる生活が出来たと思うし、気持ちに余裕がもてれば、彼にももっと優しく、おおらかに接して、愛情、そこまでいかなくても、情くらいは復活して結婚生活を続けていけたのでは、と思っています。
たくさんはいりません。年収1000万とかは言いませんが、せめて、ぎりぎりでなく、ちょっと余裕のある生活が出来るくらいのお金は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情お話しいただいてありがとうございます。
皆さんの意見を見ていても、女性の方が「お金が必要」と考える人は多いようですね。お金があればぎすぎすしないのは、その通りだと思います。
参考になりました。

お礼日時:2003/01/27 20:42

世間ではお金目当てで結婚とか、そう見える人は沢山いますが、


結婚して、何だかんだ言ってもそれなりに長く連れ添っている夫婦って
縁なり相性なりはきちんとあるのだと思います。
お金は重要だけど、それだけでは上手くいく訳がないです。

周りを見てても、やっぱりバランスとれてます。
もともとの器っていうのもあると思います。
それなりの関係にはなると思います。
見た目にウエイトを置いて選ぶ人には、そういう人がつくし、
それはそれで、うわべだけを見る性格が合っているのだと思うし、
素敵な旦那様には素敵な奥様がいるものです。

幸も不幸も自分の責任だと思います。
それぞれに皆違います。
他の誰かが同じような状況で上手くいってても
貴方が上手くいくかは、わからないです。
自分を信じるしかないです。

夫婦喧嘩のほとんどはお金で解決することだ!
と、よく聞きますが私もそう思います。
ただ、喧嘩するからといって不幸という訳ではないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。私はどちらかというと裕福な家庭に産まれたと思うのですが、何故か知り合う人は家庭に問題のある人ばかりです。なんかバランス悪いです。

最初からお金持ちが好きと言っている女性は結構いますけど、本当にお金持ちと結婚してるんでしょうかね。そこには愛はどのくらいあるんでしょうか。
幸せって何なのか、私も分からなくなっています。

お礼日時:2003/01/24 19:57

事情はわかりました。



あなたの身近に、お金持ちで『あなたの結婚したい』という男性がいるのでしょうか?
今のご自身の生活環境で、お金持ちの男性を捜し、自分の器量でお金のある男性と結婚にこぎ着けたいということなのでしょうか?

あなたには何かありますか?人よりも優れたところがありますか?現実は甘くないですよ。お子さんを産むのにぎりぎりの年齢で、お金が目的の女性を『是非!』と言って結婚する男性はいませんよ。お金が目当てなのはわかってしまいますし、私の周囲の話で恐縮ですが、独身のお金に余裕のある男性は、概ね、あなたよりも若い『27~28才くらいの女性が良い』と言います。そこそこ若く、健康な子供が産める年齢で、社会的な常識がわかる、あの年頃の女性をターゲットとしています。
ま、男性は勝手だなーと思いますが、お金だけを目当てに結婚したいと考える女性も如何なモノかと思います。

お金持ちと結婚して、彼に援助してあげようと思っているのですか?わかりません、私には、あなたの考えが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのところに補足を書いてしまったのですが、皆さんに向けての説明でした。失礼しました。
申し訳ありませんが、私の考えが分かるとは思えないので、ここではあえて客観的な事実だけを望んで書き込みをしました。質問の所にも書いたのですが、私たちはさんざん話し合って、結婚は不可能という「結論」を出したんです。彼の方が私を幸せに出来ない自分に耐えられないと言ったからです。私には別の人と幸せになってほしいとさえ言われました。そんなことを言われた私の気持ちが他人に分かるとはとても思えないんです。そんなことを言わなければならなかった彼の気持ちが他人に分かるとは思えないし。
だから、その事はいいんです。
彼の言うとおり、もっとお金持ち(すごいお金持ちではありません。普通に生活していけるレベルのことを言っています)と結婚することが私にとって幸せなのかどうか、参考になるお話を聞きたかったのです。

お礼日時:2003/01/24 19:53

お金って、お金だけの問題じゃなくなるんですよ。

お金での揉め事は、解決することなく、夫婦の間の溝を大きくするのを助長するんです。生めることの出来ない溝になり、愛情は無くなり、憎しみにも変わっていってしまいました。私の場合・・・。
結婚して、愛は冷めます。子供が出来るとたぶん、殆どの人が冷めてるんじゃないでしょうか。周りの話を聞くと。私だけじゃないと思います。
でも、現実、お金があれが合いは生まれると思うし、復活すると思います。たくさんはいらないけど、普通の生活が出来る、最低限の金額はいりますよね。
私は、お金に余裕が無くなり、気持ちにも余裕がなくなり、そして、離婚しました。
結婚に愛はいらないと思っている人です。
もし、再婚するなら、愛よりお金を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見ありがとうございます。
参考になります。
もしよかったら、お金に余裕がないことを知っていて結婚されたのかどうか教えていただけませんか?

お礼日時:2003/01/24 19:46

こんにちは。


難しい問題だと思います。

好きな人とお付き合いをしていて、愛情があっても結婚できないもどかしさが伝わってきました。

私は、共働きで生活をしている夫婦をたくさん知っていますが、夫婦どちらかに、過剰な負担や遠慮があるとうまくいかないような気がします。
子育てしながら、経済的なことを憂慮し、家事・子育ての負担があなたに集中し、彼のご両親のことが負担でストレスに感じるようなら、結婚は良い方向に行きません。

働きながら生活を送ることは可能ですが、お子さんができたら子供が中心の生活です。親の助け、大人の助けがないと子供は生きていけません。ですのであなたと作る家庭をご主人になる方が、守っていけないならお子さんがいる家庭生活は不可能だと思います。よく話し合われてください。彼の両親と同居して、子育てや家事支援をして頂くのも、あなたの仕事をしやすい環境を整える方法の一つだと思います。あなた達の支援をして貰うことで、彼の両親の生活費を負担することが「重荷」にならなくなるかもしれません。あなたの親御さんの経済的な助けなんかもあれば、前に進めます。でも親は何時までも生きてはいません。それはあなた方が親になっても言えることです。子供を巣立たせるためにすること、お金、労力、大変なモノです。

健康な夫婦全体の10%に子供がいないそうです。お子さんを考えず、彼との生活だけを考えて暮らすのも選択の一つだと思います。厳しい言い方ですが。

私は相手も私も貧乏でしたが、結婚3年で借金(結構な額)を返し、子供を産みました。
二人で働いて稼ぎ、家計を節約してひたすら払いました。3年で返せたのが奇跡のように思えます。でも、二人だから何とかなりました。

子供が生まれてからはなかなか、働けません。私が持病を持っていたりもあって、夫には子育てや家事に協力して貰っています。家計はいっぱいいっぱい。
でも、もう少し落ち着いてから仕事をして、家族で旅行ができるようになりたいです。

私の友人でお金持ちと結婚した女性のほとんどは、その女性の家庭も裕福です。
いわゆる「玉の輿」に乗った女性は、私にはない素晴らしい美徳(美人・頭がいい・スタイルが抜群・機転が利く・家庭的)を持っていて、忙しそうに日常を送っています。私には彼女たちがお金持ちに嫁ぐ、器量があったのだと思えます。『お金持ちだから…』という事が一番の結婚の理由でも、それだけでは暮らせないので、きっと二人にしかわからない秘訣があるように思います。相性もその一つなのでは。

とても目立つ美人で、お金持ちに見初められる友人がいます。出会う人すべてお金持ちですが、お付き合いしても結婚に至りません。本人曰く『縁がないんだと思う。』とのこと。やっぱり男女の間のことは、謎ばかりです。

勢いとタイミングがないとできないのが結婚。それが前に進む力のような気がします。現実に押しつぶされず、愛情を大切に、機を見て現実にチャレンジするような気持ちをもっていて下さい。いつかあなたの思いが叶うようにお祈りしています。

この回答への補足

仕事から帰ってきたら、すごい数のご意見が入っていてびっくりしました。
皆さんありがとうございます。ただ、ちょっと趣旨の違ったご意見が多いので、補足しておきます。彼の事情は、父親が家のお金をすべて持って女と逃げてしまったところから始まります。精神的に不安定になってしまった文無しの母親をほって置いて、自分だけ結婚することが出来る人がいますか?(もちろん私と知り合った頃は普通の家庭でした。)
今彼の所には弁護士だの警察だの、いろいろ出入りしてますけど、その費用も、交渉もすべて彼がやってます。兄弟は結婚して小さい子供のいる妹がひとり。頼れません。

彼の事情はこんななので、変えられるとも思ってませんし、どうにもできないと思います。さんざん話し合いました。方法も考えましたが、どうしようもありませんでした。

だから、実際に事情があっても頑張っている人のお話を聞きたかったのです。
反対に、好きな人を捨てて、お金のある人を捜すことで幸せになれるのかどうか、知りたかったのです。
アドバイスが欲しいわけではありません。解決策があるとも思えません。
ただ、皆さんの事情をお聞きしたいです。
特にお金だけを目的に、愛情のない結婚を選んだ人に是非お話を聞きたいです。
もし私がそれをしたら、本当に幸せになれるのか。。。その参考にしたいんです。

よろしくお願いします。

補足日時:2003/01/23 18:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!