プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たいへんに無知な質問ですが、ビッグ3が破綻しそうになった
理由とは何でしょうか。

景気の冷え込みに伴う、新車販売の急激な落ち込みが1つの要因かと
思いますが、仮にこれが数年間続いたからという事であれば私にも
理解できますが、余りにも短期間な出来事なもので。

リタイアした従業員への手厚い手当等で、もともとから高出費の
企業体質であったという事のようですが、経営基盤として当初から
かなりの脆弱性を持っていたという事なのでしょうか。

A 回答 (3件)

>経営基盤として当初から


>かなりの脆弱性を持っていたという事なのでしょうか。

 収益構造に問題がありました。
 クルマを売って収益を上げるというよりも
 高い格付けを利用したビジネスを展開していたという
 現実があります。

 高い格付けにより低い金利で資金を調達し
 自動車ローンで購入する客に貸し付ける。
 利ざや稼ぎを長年行なってきました。
 
 簡単に言えば信販会社だった訳です。
 
 サブプライムローン問題が表面化した頃から
 貸し倒れが目立つようになり、株価下落、格付けは格下げ…
 新規の資金調達が困難な状況に追いやられてしまった訳です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

> 利ざや稼ぎを長年行なってきました。
> 簡単に言えば信販会社だった訳です。

なるほど、そうであれば当然今回の金融不安を
直接受ける立場にあるわけですね。

ある意味、手っ取り早い儲けの手段だった訳ですが、
それに頼り過ぎてしまったという事でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 11:52

>思いますが、仮にこれが数年間続いたからという事であれば私にも


ビッグ3の不振は今に始まったことでなく、特にGMなどは10年来の破綻懸念があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/05 11:48

Q、経営基盤として当初からかなりの脆弱性を持っていたという事なのでしょうか?


A、その通りだと思います。

1、自己資本比率。
2、運転資金の額。

この2つの経営判断指標がどうだったかでしょう。

自己資本比率が高ければ、自前の運転資金が潤沢だということ。
ですから、指標は自己資本比率に限ってもよいかも知れません。

自己資本比率が低いということは、金融機関からの借入で自転車操業していたということ。
金融機関としては、売り上げ不振の会社に対する追加融資に関しては慎重になって当然。
また、今回は、金融機関そのものが危機ですから追加融資に関しては慎重になって当然。

仮にビッグ3が黒字経営だと仮定しても運転資金に行き詰れば経営破たんします。
それが赤字ともなれば、運転資金に行き詰れば経営破たんします。
ここに、自己資本比率の低い企業の危うさがあります。

そういうことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

> 指標は自己資本比率に限ってもよいかも知れません。
> 自己資本比率が低いということは、金融機関からの借入で
> 自転車操業していたということ。

なるほど参考になります。

> 仮にビッグ3が黒字経営だと仮定しても運転資金に行き
> 詰れば経営破たんします。

いわゆる黒字倒産というやつですね。このあたりは、なかなか
素人には理解が難しいのですが、結局は資金繰り次第という
事なのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!