No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>経営基盤として当初から
>かなりの脆弱性を持っていたという事なのでしょうか。
収益構造に問題がありました。
クルマを売って収益を上げるというよりも
高い格付けを利用したビジネスを展開していたという
現実があります。
高い格付けにより低い金利で資金を調達し
自動車ローンで購入する客に貸し付ける。
利ざや稼ぎを長年行なってきました。
簡単に言えば信販会社だった訳です。
サブプライムローン問題が表面化した頃から
貸し倒れが目立つようになり、株価下落、格付けは格下げ…
新規の資金調達が困難な状況に追いやられてしまった訳です。
レスありがとうございます。
> 利ざや稼ぎを長年行なってきました。
> 簡単に言えば信販会社だった訳です。
なるほど、そうであれば当然今回の金融不安を
直接受ける立場にあるわけですね。
ある意味、手っ取り早い儲けの手段だった訳ですが、
それに頼り過ぎてしまったという事でしょうね。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
>思いますが、仮にこれが数年間続いたからという事であれば私にも
ビッグ3の不振は今に始まったことでなく、特にGMなどは10年来の破綻懸念があります。
No.1
- 回答日時:
Q、経営基盤として当初からかなりの脆弱性を持っていたという事なのでしょうか?
A、その通りだと思います。
1、自己資本比率。
2、運転資金の額。
この2つの経営判断指標がどうだったかでしょう。
自己資本比率が高ければ、自前の運転資金が潤沢だということ。
ですから、指標は自己資本比率に限ってもよいかも知れません。
自己資本比率が低いということは、金融機関からの借入で自転車操業していたということ。
金融機関としては、売り上げ不振の会社に対する追加融資に関しては慎重になって当然。
また、今回は、金融機関そのものが危機ですから追加融資に関しては慎重になって当然。
仮にビッグ3が黒字経営だと仮定しても運転資金に行き詰れば経営破たんします。
それが赤字ともなれば、運転資金に行き詰れば経営破たんします。
ここに、自己資本比率の低い企業の危うさがあります。
そういうことだと思いますよ。
早速のレスありがとうございます。
> 指標は自己資本比率に限ってもよいかも知れません。
> 自己資本比率が低いということは、金融機関からの借入で
> 自転車操業していたということ。
なるほど参考になります。
> 仮にビッグ3が黒字経営だと仮定しても運転資金に行き
> 詰れば経営破たんします。
いわゆる黒字倒産というやつですね。このあたりは、なかなか
素人には理解が難しいのですが、結局は資金繰り次第という
事なのでしょうね。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報