アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット掲示板のオフ会についての連絡はEメールで行うものなのでしょうか?

あるネット掲示板を読書きして参加してて、そこで「オフ会します」という流れになったのですが、メルアドを交換してる人だけで連絡しあって集ったみたいで、メルアド晒しに抵抗がありメルアド交換してない私だけ取り残されてしまいました

「掲示板での人の繋がりなのだから、掲示板でやりとりすべき」「メルアド交換しなくてもコミュニティできるのが掲示板の長所なのだから」と考えてるのですが、私が間違っているでしょうか?

一生懸命書込みをして情報発信してきたつもりなのに、「利用されて捨てられた」って感じで夜も眠れなく悔しく寂しい思いをしています

A 回答 (4件)

メールアドレスなんて適当なフリーメールを取得してそれ公開すれば良いだけじゃない。

何か問題あったらそのアドレス使うのやめればよいし、
躊躇するほどたいそうなことには思えないけど。

連絡をメールでするのは普通でしょう。
(電話やチャットでもできなくはないけど、メール使えるのにあえて使うようなものではない。)
ネット上に情報が公開される掲示板で
オフ会情報やりとりする方がよっぽど抵抗ありそうなものだけどねえ。

「メールアドレスさえ公開しない人だから、実際にあって顔を見せるなんて絶対にしてくれないだろう」とか、
「他の人は連絡手段としてメールアドレスを公開しているのにそれをしないと言うことは、参加する意志は無いのだろう」とか思われても仕方ないのでは?

この回答への補足

メールで連絡するのが普通なら、掲示板の存在意義というのは一体何なのでしょう?
それと「だろう」という勝手な思込みで事実を確認せずに行動されるのは迷惑です

• 0

>メルアド交換しなくてもコミュニティできるのが掲示板の長所なのだから

の理論だとオフ会を開催する意味もなくします。
共通の連絡手段があるなら、その手段は沢山あった方が便利ではないですか?メールがあれば電話はいらないし、会う必要はないと言っているようなものです。

手段には向き不向きがあります。
オフ会に参加しない人も見る場所では、オフ会に準備や終わった後に感想を書くことは、オフ会不参加者には全く関われないことで迷惑行為なのです。今のあなたと同じような不快感を持つ人が出ます。

この回答への補足

掲示板という連絡手段が確保されていれば別途通信手段を用意する必要はないでしょう。また「オンラインで事が済むならオフラインミーティングは不要」とは思いません。オフにはオフの意義があると考えます
それと、私は「感想を書いてくれない方が迷惑」に思います。参加できなかった故に知見が得られない訳で、だから参加できなかった人にも参加した人の動線が見えるように感想を書いて欲しいし、でないと「何も得られない」と掲示板へアクセスする意味がなくなります

• 0
この回答へのお礼

その後IT専門家の記事で「オフ会の事後感想を掲示板に書く事は避けるべき」という記事を見ました。
「事後に様子等を書いて欲しい」という私の希望は、掲示板のマナーにそぐわない事のようで。
でも’私だけ取り残された’掲示板をその後ROMしてたら、「オフ会します」の告知なくして事後に「楽しかったね」と感想がいきなり書かれるという流れになってて、全く’掲示板’のコミュニティの有り方を外れてしまってる状態。メールで繋がる数十人の大所帯と化してるようなのですが、「輪に加わらなくて良かったのかも」と思い始めてます。

パソコン通信のころから、オフ会に参加経験があり、交友関係も広がりましたが、普通の(ネット以外での)知り合いほどは仲良くなれないように思います。

長年の経験から、「オフ会などくだらないもの」と思うようになりました。

夜も眠れないほどの思いをするほど、大したものではないと思いますよ。

この回答への補足

「普通の知合いほどは仲良くならない」あっさりした関係を掲示板に期待してるので。。
参加経験があれば「こんなもの」と知見を持てるでしょうけど、参加経験が無くて「オフ会を一度経験してみたい」という憧れがあるので

• 0

ケースバイケースだと思います。

掲示板だけで連絡を取り合うところもありました。
    • 0
この回答へのお礼

掲示板のリーダーの方針次第、という事でしょうか。「メルアド交換お断り」という私のポリシーに合う板が見つかれば良いのですが。
有難うございました