プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か質問させていただいているドラッグスター乗りです。
キャブレターの分解清掃をしたのですが、チョークを引くとエンジンがかかりません。 引かずにアクセルを少し開けてセルを回すとかかります。
始動後、ためしにチョークを引いても回転数は上がらずアクセルを戻すとストン・・・
エンジンが温まってからは快調そのものです。

パイロットスクリューは3~4回転戻しになっています。
少し濃い目でしょうか?
ただ分解前の戻し量がわからないものですから・・
素人なので調整が悪いのかも知れませんがそこが一番回転数の上がるポイントなんですよねえ。
プラグはまあまあの色です。

そこで質問なのですがキャブの調整が濃すぎる場合、始動時のチョークに関係するのでしょうか?
それとも他に原因が?

A 回答 (3件)

ドラッグスターの正規戻し回転数が分かりませんがまずそれはメーカーの指定回転数にすべきというか、それが無難だと思います



またこれは自分にははっきり理由は分からないのですが
そこらの領域のキャブセットする時はアイドリング回転数が一番
高くなるところより僅かに濃くする、というのが結構言われています。

実際に理想的な燃調比率になると回転も一番あがるようですが
実際の走行では理想の燃調より少し濃い目でないと薄いというのがありますので
確かにそういう理には適うな、とは思いますが。とりあえずソレ含めて規定戻し数にするのが一番ですw
サービスマニュアルに乗っていますし、どこかに情報あるのではないでしょうか。

また本件からずれましたが、キャブの調整が濃すぎる場合はもちろんチョークによる始動と関係があります

ただパイロットスクリューだけでそんなに濃くなりすぎるかな?とは疑問はありますが
アイドリング付近(アクセル全閉付近)やアクセル低開度の燃調が濃い時に
チョーク無しでもかかってしまうというのはよくある事ですね(燃調が濃すぎてチョークと関係)
    • good
    • 4

純正キャブレターO/H その(1)-分解編PART1-


http://okapu.web.fc2.com/maintenance/carburetor1 …
純正キャブレターO/H その(2)-分解編PART2-
http://okapu.web.fc2.com/maintenance/carburetor2 …
純正キャブレターO/H その(3)-洗浄編-
http://okapu.web.fc2.com/maintenance/carburetor3 …

今一度調整内容を確認してください。
参考URLのバイク乗りかたのHPはドラッグスターに関するメンテナンスも結構載っている参考になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒亀号さんですね
私もこのサイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございます

お礼日時:2008/12/07 17:32

素人が知ったかぶってキャブなんかを掃除するからフローとでもおかしくしたんじゃないのか?


フロートの浮力が狂って濃くなりすぎてんじゃねーのか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A